人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「パンツが破れちまったよ!!」「股かい」


こないだの1/22、生まれて初めて、生の落語を聴きに行ってきたよ。


福岡市民会館。
「爆笑新春寄席」!!!!!


今日は、そのときのレポを手短に書くよ。




  - - - - - - - - - -

 

夕方6時半開演。
会場、ほぼ満席。ざわざわする場内。



1番目、桂花丸(だったかな?)。前座。
噺は、『一つ穴』という滑稽噺。前座でもすごいね。
おもろかった。



2番目、名前を完全に忘れた。
新作落語。



3番目、柳家小三冶師匠!!!!

ここから真打、師匠クラスの出番!!!
長ーーい枕のあと、人情噺、『芝浜』。


 (※ストーリー)
怠けものの魚屋、魚勝は、女房にさとされ仕方なく芝の河岸に出かける。

女房が刻を間違えたため、早く河岸に着いてしまった魚勝。
浜で煙草を吸って、問屋の開店を待っていると、ふと革の財布を発見する。
中には、四十二両の金。

「これで遊んで暮らせる」と、家に飛んで帰り、ドンチャン騒ぎ。

あくる朝起きると、女房は「財布なんか知らない。夢だ。」と言う。

「とうとう俺も、そんな夢を見るまで落ちぶれちまったか」
心を入れ替え、酒を断った魚勝は、三年後、店を出すまでになるが...






1時間くらいの長い噺やけど、あっというまだった。
笑いと、最後ホロリとくる場面もあって、いやーーこりゃ良かったよ!!!




で、中入り。20分の休憩。
缶ジュース飲みに、外へ。




ぼんやりしてたら、会場のブザーがなり、いそいそと席に戻る。




4番目!!!!

林家木久蔵!!!!
これも長い枕。次が出番の歌丸のことを、さんざんいじる。

そして、木久蔵は落語をやらなかった。なんじゃそりゃ。




最後5番目、トリ!!!

桂歌丸!!!! 風格がすごいぜ!!!

何の噺やるんかなーーと思ってたら、『鰍沢』。
かじかざわ。
これ、ものすごい暗い噺よ。しかも長い。

笑い所は、後半ちょこっとあるぐらいで、あとはひたすら陰気。
心中とか、そういう絡みの噺。


トリで、新春にこの噺を持ってくるとは、歌丸すごいな。
オルタナティブだな。



そしてお開き。
客席みんな釈然としない顔で、ざわざわ帰途へと着くのだった。



小三冶のとりこになりましたおれ。




木久蔵ラーメン買って帰ろうと思ったら、なかった。




※※参考
→ 落語データベース「ご隠居」


柳屋小三冶、桂歌丸。

「パンツが破れちまったよ!!」「股かい」_b0005281_17293029.jpg
「パンツが破れちまったよ!!」「股かい」_b0005281_17294085.jpg

by dolmens | 2007-01-28 17:22 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)  

<< 2月になってライブ。2007年。 2月のドルメンズライブ >>