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真夏の北日本海鉄道 完結編 (北陸3セク3鉄道/北陸本線/阪九フェリー/ほか)

 
1:ひかりレールスター・太多線2:中央本線(中津川 ほか)3:筒石駅 ほか
 4:信越本線(鯨波駅~青海川駅)・越後線 ほか5:新日本海フェリー ほか
 6:五能線7:奥羽本線(青森駅)・男鹿線8:羽越本線(前半)
 9:羽越本線(後半) 、 の続き◆



<旅の5日目>



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am5:30 モハようございます
朝の糸魚川駅です

はるばる青森・秋田から、ふたたび九州へ向けて
ふたたび大移動!します










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えちごトキめき鉄道
略してトキてつの列車
ボディが朝日に照らされて輝いています

まずは、北陸!
日本海沿い3セク路線を乗り継いで、西へ!
5:35 のりこんで、いざしゅっぱつ! ガタン













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ガタタタン ガタン
日本海が見えてきました

今日は天気いいなー












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ガタンガタンと、しばらく日本海を車窓に眺めながら列車は走ります
とちゅうで、トキてつから、あいの風とやま鉄道に変わりました

そういえば冒頭でもチラと触れたんですが
いま走ってる路線、もと北陸本線であるわけです
が、今やその大部分がトキてつ・あいてつ(略し方知らん)・IRいしかわ鉄道の3セクに
移管されたので、JRではありません

これはつまり、基本的に18きっぷ使えない、ということです(一部例外あります)
個別に運賃が必要になるので、コストがかさむ! 
しかし最短距離で帰途につくために、やむをえない、、、










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そんな不平不満をぶつぶつ言いながら、とちゅう泊駅で列車を乗り換え
ふたたび西へ ガタン ガタン















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だんだんと町が見えてきました















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高岡駅ホーム

8:00 ここでも列車をのりかえて、しゅっぱつ!
ガタ











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ゴォォォオオオオーと川を渡ります













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ガタタタン ガタン

8:30をまわって、
金沢を過ぎ、ようやくJRの管区になりました













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9:10 粟津駅
列車いきちがいのため、数分停車します

で、ふたたびしゅっぱつ! ガタン
















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9:30 大聖寺駅!

ここでも数分停車














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ふたたび列車にのって、ガタンゴトン走ります

さて、もうすぐ最初の目的地だ――
















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10:00 福井駅とうちゃく!!
ひさしぶりだなー
駅がきれいになってる

早朝の糸魚川から、新潟→富山→石川→福井と、
一気に大移動してきました

お腹すいたので、お昼ご飯にします
時刻はすこし(かなり?)早いが、、、










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駅構内の「今庄そば」にて
駅ソバ食べます
いただきます ズズズ、、、


――う うまい!?
シンプルで無駄のない味わい!
列車旅でいい加減つかれてきた身体に、優しくていい塩梅だ!
梅肉トッピングの酸味も効いてるぞ
ズズズーうめめうめ
















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時間まだ少しあるので観光したいけど、駅から離れられるほどの余裕はない

駅を出ると、なんかでかい建物あったので、
ここに行ってみることにします
なになに? セーレンだと









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5~6階ほどあがった最上階には、
プラネタリムらしき施設があるようです

外の通路にキレイなベンチがあったので、ザックを降ろしてしばしひと休み










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大きな窓からは、福井の街並みが見渡せる、、、
と思いきや、視界の大半は駅が占めています

うーむ












 ~  ~  ~  ~ 









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ふたたび福井駅ホーム

11:10 関西~周辺部ではおなじみのタイプの車両にのり、
いざしゅっぱつ! プシューーーガタン











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越前の田園風景の中を、列車はガタンガタンと走ります












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12:00 交通の要所、敦賀駅とうちゃく!!

おおーーここもきれいになってる!
前きたときは、もっとコジンマリとしてる印象だったのに










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ふたたびホームへ

新快速きました
18きっぷでのれる列車に関わらず、
そこらの特急・新幹線よりよっぽど速いという、関西JRの秘密兵器!!

これのって、一気に南下します!

とかなんとか言ってたら、なにやら背後のベンチから気配が、、、
ふりむくと――!?









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なんかでっかい人すわってるなーと思ったら、
なななんと恐竜がベンチにすわっとる!!?
意表を突かれて素でびっくりしたな!!

しかし、、、なぜに白衣??

疑問に首をかしげながらも、
12:20 列車に乗りこんで、しゅっぱつ!!











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ガタンゴトン、と北陸本線上りといえば、
敦賀ループ(鳩原ループ )!!

線路が複雑に絡み合い、列車の空中浮遊を体験できる貴重なゾーン!










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しばらく走って山あいをぬけると、
景色もひらけて遠くに琵琶湖が見えてきた











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13:00 近江今津駅
ここで、列車の連結がおこなわれます











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すこし駅の外に出てみます

はじめてここ近江今津駅を降りたのが、9年前
そのときは、琵琶湖の水がしょっぱいかどうか確かめに来たのでありましたよ

はじめて京都に来たときだ


さておき










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13:10 ふたたび列車に乗りこんで移動!

琵琶湖を左手に、カタタタンカタン


















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だいぶ進んできたなー
滋賀→京都→大阪と、新快速はグングン進みます

淀川の上を、ゴォオオオオーーーーと列車は走ります












 ~  ~  ~  ~  ~ 









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15:00 神戸駅とうちゃく!!
ひさしぶりだなーーー

それにしても、暑い!!
日差しがすさまじい!










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ちょっと列車に乗り飽きたので(18きっぷ旅なのに身も蓋もないけど)、
ここらで観光します!

神戸港をブラブラ
日差しは強いけど、潮風が気持ちいいな












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海も青々として、さわやかだな

背中のザックはずっしり重たい、、、











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フウフウ言いつつ汗だくで歩くこと10数分、
神戸のチャイナタウンこと、南京町にとうちゃく!











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中国料理や飲茶などのお店が、
軒をつらねるようにズラーーと立ち並んでいます










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昼ごはんが早かったし、小腹すいたので、
露店のひとつでハンディタイプの「エビニラまん」を1本購入

いただきます モグ、、、


――う、うまい!?
肉汁! 油!! ジューシーー!!!
チャイナタウンの熱気をコンパクトに凝縮したかのような、パワフルな味わい!!
列車大移動と重たいザック背負った徒歩で披露しきった身体に、
スタミナをファイト一発注入してくれるがごとき見事なうまさ!
うめうめモグモグ












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スタミナを取り戻したところで、元町駅
本日最後の列車にのります

16:00 しゅっぱつ!!












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空を走るかのように、高架線路の上をカタタタン カタン――













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16:20 つきました
住吉駅!!

ここで、今回の18きっぷも使い納めです
ありがとー!









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近くの住吉神社
旅の期間を無傷で過ごせたことへのお礼をします

さて









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ちかくのバス停にて

やってきたのは、送迎バス
そう! 今から、フェリー乗り場に向かいます!















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およそ30分ほど揺られて、
17:20 阪九フェリーのりばにとうちゃく!

ひさしぶりだなー!









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今からコレのります

神戸六甲アイランドと北九州新門司とを結ぶ、旅客船やまと!













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本日の宿、2等指定B
個室です

まるで航海日誌が掛けそうな、デスクまで完備されています
よーし
「本日の航海では、荒ぶる波の中、山ほどもある大きさのクラーケンと遭遇
 巨大な触手が船体に絡みつき、格闘すること数時間
 私は乗組員たちを必死に鼓舞しつづけ――」

(その後このデスクは荷物置きと化す)










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18:30 神戸港をぶじ出航!!

空がしだいに茜色になってきました










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まどろむようなピンク色の空気の中、
すこし湿っぽい海風が吹いてきます











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19:20
入浴したり夕ご飯たべたりして、日もすっかり暮れた甲板

すると、
おおーーー明石大橋が近づいてきた!









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関西~九州航路名物、明石大橋の直下くぐり!











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今まさに! くぐり抜けた!

船は、ザンザンザンザンと波を切りながら、クールに走っていきます

さて夜も更けにけり
意識ももうろうとしてきて、そろそろオヤスイミンの時間――










 ~  ~  ~  ~  ~ 








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翌日 am6:00
真っ赤な朝日だ

長きにわたったこの旅も、そろそろ終わりを迎えようとしています











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甲板にて
潮風にしばし身をゆだね、
朝日のまぶしさに軽く目がくらみ、ふとまぶたを閉じると浮かんでくるのは――


中央本線、宿場町中山道の落ち着いた風情と木曽川の急峻な景色

炎天下の長時間徒歩移動で危機一髪だった、信越本線の鯨波駅~青海川駅間

新潟の静かな夜景をしみじみと味わった、朱鷺メッセ展望室

深夜発でとんでもない早朝着(しかも「巻き」で)の超弾丸、新幹線・飛行機も顔負けの新日本海フェリー

今回の旅における最大の目的にして、期待以上の絶景と懐の広さを堪能させてくれた、五能線

さすがの肌寒さに意表を突かれた青森駅に、台風5号の進路にドキドキした秋田駅

日本海の妙をじっくりと味わわせてくれた、羽越本線



どれもこれも、しっかりと強く記憶しています









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ひさしぶりの18きっぷ鉄道旅からバトンタッチして、
この旅の最後を締めくくったのは、
大きく広がる青色と、潮風と空と織りなす海の道を走る、フェリー旅だ


夏もピークを迎え、やがて8月は終わってしまいます
(どうやっても覆すことができない法則の一つだ)

やがて晩夏へと、初秋へと、季節は移り変わります
夏の終わりを考えると、いつも、オセンチになってしまう


でも、変わらないことだって、いくつかは存在する


言っておこう





この旅はもうすぐ終わるけれど、旅はまだまだつづきます







ふたたび列車で旅に出る、その日まで、
いざさらば――!













(完)









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by dolmens | 2017-10-12 06:11 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)  

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