人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 賀正☆

 
2016 賀正☆_b0005281_104638.jpg


あけまして
 おめでとございます



2016年です! (たしか)


みなさまがたに、幸多からんことを


本年も、ドルメンズ、ドルメンレコードを
よろしくお願い申し上げます


イマハシリョヲタロウ
(ドルメンズ/ドルメンレコード代表)




 ~ ~ ~

去年のできごと~今年のうごき


音楽

■ ドルメンズ新フル・アルバム、レコーディング完成間近
 トラック・レコーディングは、(ほぼ)すべて完了!
 すでに、曲の大多数(10曲以上)は、プロデューサー監督のもとにゆだねられている
 マスタリングのため

 そう、完成の日はちかい

 なので、完成したあとのことを、
 そろそろ具体的に計画する必要があるな

 レコ発はします◎



武術

以下、主なものをまとめて

■ 柔術
  三ヶ条の精度を高める
  アサガオの見直し(脇締め・肘入れ・ねじれを作らない)

■ 剣術
  体変更・浮き身を意識
  袈裟切りの見直し・・・なるべく正中線上にて斬れるよう刀をあつかう

それから、
去年は「自主稽古」に対する意識改革がうまくいったことが大きかったです
どこでも、どんな状況でも、稽古はやろうと思えばできる――そのことを改めて理解しました


「二天一流の稽古は、
 (刀を持たなくても)その気になれば『箸』でもできる」

と先生は言われていた

武井壮選手も
 「おのれの体と大地があれば、練習はできる」
 「一日一時間の練習で、世界をとりにいくぞ」
(実際とった)
と言われていた


大事なのは、「やろうとするかどうか」と「実際にやるかどうか」なのだろう


繰り返しになるけど、
たたみ一畳のスペースがあれば、自主稽古は相当可能だと知りました
素手でも稽古はできるし(じっさい合気拳法は素手だ)、
短棒を使って、手の内の稽古もできてる


今年は、それに加えて、さいきんは北九州によく行くので、
北九州の体育館・公民館などの外でも自主稽古ができるよう、
「場」としての練習場所を見つけたい



鉄道

2015年夏は、18きっぷで
 「日田彦山線 1日めぐり」
 「紀勢本線~若狭近辺の路線」
めぐりをしました

そのうち銀テツに記事があがることでしょう

今年はそろそろ、久々の四国制覇をしたいな
夏ごろに!


「列車旅は、己の心の深淵へと降りていくためのアクセスキーである」


ではまた

 
 
  
 

by dolmens | 2016-01-01 10:01 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)  

<< 演武映像 (2015.12.2... 大東流合気柔術 平成二七年一二月稽古 >>