人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)

 
◆2013年 9月下旬のある日◆


am9:30 博多駅 新幹線ホーム



初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)_b0005281_20315527.jpg

新幹線、さくら
JR九州の秘蔵っ子、ヘッドライナー的新幹線だ
で、果たしてイマハシは、こんなところで何してるのか?

自身、新幹線に対してよい感想を抱いておらず
長距離移動においてブルトレorフェリー愛好者であることは、
銀テツの中で何度も述べてまいりました


が、一応あれだ、一応だな、今回乗っておきます
なんだそりゃ?ってか ごもっとも
18きっぷファンであるイマハシでも、年に1回ぐらいは新幹線に乗ることだってあるのだよ
(今年は2回目だけど)

おもに、在来線で移動ってわけにいかない、やむを得ないケースなんかで


言いわけ終わり
とにかく乗り込んで、しゅぱつ!!
プシューーーーーー














初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)_b0005281_203297.jpg
カタタタン カタタタン

さすがは新型車両、シートが豪華ではある








初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)_b0005281_20324348.jpg
通路
使われてる木材も、いいものを選んではいる

(在来線が主戦場の18きっぷファンとしては、
 どうも素直に褒めることができない)










初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)_b0005281_20325414.jpg
社内探索でウロウロしてから席に戻ると、
出発から30分そこいらしか経ってないのに、外は小倉
早くね!?


工場の景色だ













初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)_b0005281_2033466.jpg
飛ぶようにして新幹線さくらは走り、
山口県の山あいを行きます
こりゃーあっという間に、目的地につくな、、、

カタタタン カタン――
















===============

初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)_b0005281_20331663.jpg
11:20 着きました、福山駅!
広島の東部

むかし、「寝台特急なはつき」で訪れて以来だな















初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)_b0005281_20332649.jpg
駅から道路一本はさんだ向かい側は、福山城です
でかいです












初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)_b0005281_20333966.jpg
せっかくなので、登城します













初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)_b0005281_20334828.jpg
敷地内をズイズイと進んでいくと、本丸へとうちゃく!

が、あいにくの休館?日
中には入れず、、、










初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)_b0005281_2034172.jpg
仕方がないので、本丸や福山の街を眺めながら、
お昼の弁当を食す

高台だからか、風がよく通ってすずしいな
ツクツクボウシの鳴く声も減ってきて、なんだか夏が終わるみたいな雰囲気だ

いや、もうとっくに秋なのかも












初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)_b0005281_20341357.jpg
お昼も食べ終わり、下城

城の周りには、バラの花が植えられています
福山は、じつはバラの町なのです














===============

17:00


初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)_b0005281_20344321.jpg
ふたたび、福山駅の新幹線ホーム
用事を終えて、今度は「のぞみ」に乗って帰ります

行きと同じカタチの新幹線 (少なくとも、そう見える)

こういうの、N700系?って言うらしいけど、
「さくら」と「のぞみ」って、どこがどう違うのか?
新幹線ってイマイチよくわからん


とにかく、乗り込んでしゅっぱつ!
プシューーー











初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)_b0005281_20345380.jpg
川の上を、コォオオオオーーーと走っていきます
あいかわらず速い













初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)_b0005281_2035614.jpg
カタタタン カタタン
18時をまわって、やあ夕焼け空になってきた

もうすっかり、秋の夕焼け空だな












初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)_b0005281_20351796.jpg










初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)_b0005281_2035287.jpg














 ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~ 









初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)_b0005281_20354177.jpg
18:40 博多駅とうちゃく!
おつかれさまでした

新幹線、さすがに速し
こないだ乗ったときにも思ったことだけど、新幹線やっぱりいくらなんでも速すぎるよな
なはつきのユックリとした時間の流れ方のほうが、個人的には良かったな

列車に乗っている時間を、旅の一部とみるか、やむなき移動手段とみるか、
大いなる違いがそこにはある


ワアワア言ってはいるけど、新型新幹線は乗りごこち自体は良いものではありました
新幹線もよし、在来線なおよし、と
相対的に、各停列車の良さをかみしめることはできた

景色もノンビリ見れるし、鉄路の音なんかも在来線のはじつに良いものだ



なんてことを言いつつ、初・さくら乗車を遂行できた喜びをひそかにかみしめてはいます



福山城の涼しき風、
そして「さくら」で秋の訪れを知ったという、いとおかしき9月のひとときです














(了)





===============

初秋の桜旅 (新幹線さくら/福山城)_b0005281_20355744.jpg
福山駅ホームより

福山城は、ホームからでもよく見えます
肉薄してるねー
 
 
 
 
 
 
 
 

by dolmens | 2015-09-23 20:30 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)  

<< 咲いたコスモスコスモス咲いた ... 大分バースデイツアー (佐賀関... >>