人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大東流、兵法二天一流 平成二七年一月 稽古初め


大東流、兵法二天一流 平成二七年一月 稽古初め_b0005281_2061963.jpg

■剣術

年末の1000回素振りが、力を抜いてラクにできなかった理由を
「あーでもない こーでもない」と、自分なりにいろいろ考察しつつ稽古

腕がつかれて最後のほうで刃筋がブレまくってたのが、
けっこうショックだったので、、、

それにつけても、
片手で刀を振るときは、わりかしスッと刀が上がるのに、
なぜ両手でつかうと、重いのか?

これについて、
・刀を上げるとき
刀を捨て、軽くなったその刹那、刀を上げる
ということを教授いただく

言葉でいうと、何のこっちゃ?ですが、
結果――効果てきめん
これだと腕の力をつかわず、速くラクに上げられる

ただ、刀が踊るので、
これについては、これから調整していこうと思っています


   
 
■大東流

<三ヶ条>
いまだ動きの手順自体が入っていないので、本式の稽古には入れていません
ということで、ひたすら居捕の「受け」をとる

まだまだ先は長いですが、あせって変な動きを刷り込まぬよう、
落ち着きながらやっていこうと思います
 
 



===============

お知らせです


大東流、兵法二天一流 平成二七年一月 稽古初め_b0005281_2093462.jpg2015. 1. 31 (土)
ドルメンレコードpresents!
『シューゲイザーくんとスターゲイザーちゃん 6』


【出演】
●イマハシリョヲタロウ(ドルメンズ)
●大澤寅雄(文化生態観察)
●デュオ・ショコラ(田崎ちょこ+花田コウキ)
●ざらめの咲о(和歌山)

会場: 箱崎水族舘喫茶室
18:30開始、料金1,500円(別途1ドリンク注文ください)


「鬼」、をテーマとしたイベントです

詳細は追ってお知らせします
(ドルメンレコード)
 
 
 
 
  

by dolmens | 2015-01-11 20:13 | ◇古武術の稽古・身体操法  

<< 春の京都へ向かう 3(京阪電車... 春の京都へ向かう 2(嵐山/京... >>