人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の京都へ向かう 2(嵐山/京福電車/萬福寺)

 
前回 の続き◆

16時半

春の京都へ向かう 2(嵐山/京福電車/萬福寺)_b0005281_19553086.jpg
天龍寺から、竹林の道をあるく

ときおり、すきまから春の陽光が差し込んできます









春の京都へ向かう 2(嵐山/京福電車/萬福寺)_b0005281_19554481.jpg
竹林の道から亀山公園を抜けて、大堰川(おおいがわ)~桂川のほとりへ

嵐山ののどかな景色を眺めながら、
川沿いの散策路をそぞろ歩きます












春の京都へ向かう 2(嵐山/京福電車/萬福寺)_b0005281_19555272.jpg
桂川の上には、春の青空がめいっぱい広がって、
そよぐ風もさわやかで、とても気持ちがよいです












春の京都へ向かう 2(嵐山/京福電車/萬福寺)_b0005281_1956151.jpg
渡月橋

すこし夕暮れて、空気がヒンヤリとしてきました












春の京都へ向かう 2(嵐山/京福電車/萬福寺)_b0005281_1956959.jpg
渡月橋のほとり、喫茶処「清修庵」にてひと休み
京スイーツであります
いただきます モグ――

うまい!
きゅうひ豆乳アイスのまろやかさ、抹茶もちの上品さ、
筆舌につくしがたし!
もぐもぐうま








 ~ ~ ~ 






春の京都へ向かう 2(嵐山/京福電車/萬福寺)_b0005281_19561925.jpg
18:20 嵐電(らんでん)の、嵐山駅にもどってきました
移動です

むらさき色した雅な列車にのりこんで、しゅっぱつ!
プシューーガタン!













春の京都へ向かう 2(嵐山/京福電車/萬福寺)_b0005281_19562827.jpg
18:50
終点、四条大宮駅にとうちゃく!
そしてこれにて、「癒しの嵐電」こと京福電車、完乗!!
快挙!! おもわず目から熱いものが込み上げてきた、、、!


外は暗くなってきたな













春の京都へ向かう 2(嵐山/京福電車/萬福寺)_b0005281_19563686.jpg
こんどは阪急線に乗り換えて、宿の近くへ移動

阪急大宮駅 ~ 烏丸御池駅へ
プシューー








 ~ ~ ~ 






時刻は20時
すっかり夜が更けてしまったな







春の京都へ向かう 2(嵐山/京福電車/萬福寺)_b0005281_19564665.jpg
万葉はせがわ

夕食タイムです
おばんざいをいただきます モグ、、、

――うまい!
うす味で、うまい!
だいこんの煮物、わかさぎの天ぷら、肉じゃが、etc.
素朴な献立、出汁と酒の味付け、だからこそ垣間見れるその奥深さ!
バイキング形式で、いくらでも食べられる美味!!
うまうまもぐ



ちょっと食べすぎたな
く くるしい













===============


<2日目>



春の京都へ向かう 2(嵐山/京福電車/萬福寺)_b0005281_19565790.jpg
モハようございます
JR京都駅です

奈良線ホームです
am9:50 おしゃれつなレトロ列車にのりこんで、しゅっぱつ!
ガタン











春の京都へ向かう 2(嵐山/京福電車/萬福寺)_b0005281_1957534.jpg
10:20 早くも、とうちゃく
黄檗駅(おうばくえき)












春の京都へ向かう 2(嵐山/京福電車/萬福寺)_b0005281_19571418.jpg
のんびり歩いて、万萬福(まんぷくじ)へ
ひろい境内です

さて! これから、坐禅をします
境内の奥、講堂へ案内していただく








 ~ ~ ~ 






春の京都へ向かう 2(嵐山/京福電車/萬福寺)_b0005281_19572370.jpg
お坊さんから何点か説明を受け、
30分ほど坐禅

ウグイスのホーホケキョと鳴く声、木々の葉が風にそよぐ音、
水がコポコポ流れる音が、とても心地よく、
おかげで、リフレッシュできました



おだやかに時間がながれて、京都の春はよいです














(つづきます)

 
 
 
 
 
 
 

by dolmens | 2015-01-07 20:51 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)  

<< 大東流、兵法二天一流 平成二七... 春の京都へ向かう 1(嵐電/天... >>