南国の列車 8 (日豊本線)
◆ 1:霧島 、 2:鹿児島本線/宮崎県庁 、 3:日南線 、
4:日南線つづき/宮崎空港線 、 5:青島 、 6:鵜戸神宮 、 7:油津 の続き◆
14:20
南宮崎駅ホーム
真っ赤な列車、これぞ太陽の国の列車にふさわしい
これに乗って、1駅だけ南へ戻ります
しゅっぱつ! プシューーーガタン
まるで、特急クラス の豪華なシート
快適だな
が、もう着いた
14:30 戻ってきました、、、
田吉駅!!
ううむ、ちっちゃい!!
ここには昨日も来たんですが、
昨日はあまり見れなかったからね
相変わらずの、狭いホーム、、、とか思っていたら、
お 列車きました!
ふたたび情熱の赤い列車に、今度はたっぷり乗ります
これから一気に、北上 します!!
さらば日南線、、、と田吉駅に言い残し、
14:40 いざしゅっぱつ!!!
ガタン
============
ガタンゴトトン
列車は宮崎駅を北上、日豊本線を走っていきます
時刻は15時をまわっています
日向灘の青い水平線が、壮大でキレイです
日向灘から少しはなれ、内陸をガタンゴトン
この列車、けっこう速いなー
などと思っていると、、、
!?
これは、、、なんだ!?
日豊本線のレールにそって、ずーーっと続いているこの高架橋は、一体なにか!?
もしや、ここ宮崎に、新幹線が開通 するとでもいうのか?
いや、そんなはずはない
(失礼だな)
それにしても、えっらい長いぞ
水田の景色とミスマッチだ
なんだこれ
よく見ると、なんだか 乗り場の階段 のようなものが
手持ちの「鉄道地図帳」を広げて調べてみると、
これ、リニアモーターカー宮崎実験線 の高架橋なんだそう
今では、すでに役目を終えているものではありますが、
かつてここを、高速車両がビュンビュン走ってたかと思うと、
感慨深いものがあります
これも、鉄道遺産のひとつだなあ
ガタンゴトン
============
16:18
どうやら、次なる駅へと着いたもよう
おつかれさまでした
雨降ってきたなあ
ここは、、、
南延岡駅!!
宮崎県の北のほうです
だいぶ移動したなあ
しばし構内をブラブラしたのち、ふたたびホームへ
久大本線でおなじみ200系だ
安心感はあるが、しかし武者震いが止まらない
なぜか、、、?
なにせ、次に挑むのは 難度、超ド級 の区間
各駅停車の列車で挑む場合、列車本数が 1日わずか3本 しかないのです
すなわち、朝7時台と、夕方16時台、夜19時台 の3本
朝の便を逃すと、夕方まで列車がないという、、、
特急だと数駅先まですっ飛ばして行くので、
途中の駅に用がある人は、もう大変なんじゃないか
その貴重な便のひとつ、
16:43南延岡発で、いざしゅっぱつします!!!
乗客はわずか数人ぽっちだが、気にするな!
ガタン!
~ ~ ~
ご当地企業、旭化成の工場に沿って、ガタゴトン
延岡の町中
川をゴォォオオーと渡ります
列車の本数の割には、景色はまともです
と考えていたら、
雰囲気が急に変わった
ガタゴト
山と川とが織りなす、のどかな風景の中を、ガタゴトン
雨やんだなー
それにしても、、、
停車するたびに、一人、また一人と乗客が降りていく
市棚駅
中から眺めるだけ
とうとう、乗客はイマハシ一人だけになってしまった
ガタタタン ガタン
おまけに、
あたりは、すんごい山ン中になってきた
とうに17時をまわり、いささか日が陰ってきました
ゴトンゴトン
さあ、目的の駅が近づいてきた
不安感と、、、しかし!強烈な期待感で心臓バクンバクンだ!
これだよな鉄道は!
この高揚感!!!
一体どこに着くのか?
答えよう それはーーー!!
(つづきます)
by dolmens | 2012-12-15 08:00 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)