人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬高ブラブラ

 
◆2011年 11月下旬のある日◆


瀬高ブラブラ_b0005281_13173511.jpg

am9:50 モハようございまーす

一ヶ月ぶりに、JRウォーキングへやって来ました
(JR主催の自由参加型ウォーキング)









瀬高ブラブラ_b0005281_13183298.jpg

ここは、久留米の南、JR瀬高駅(せたかえき)です
きょうは青空で、じつに天気がよいなあ!

今回のウォーキング・テーマは、
「いやしと安らぎをもとめ、紅葉に染まる清水山を散策しよう!」
だということです


10kmのコースです
行ってきまーす!










 ~ ~ ~




瀬高ブラブラ_b0005281_13204130.jpg

まだ少しヒンヤリとする空気の中、
30分ほど歩いて、たどり着いたのは「車塚」

これは何かというと、、、










瀬高ブラブラ_b0005281_13205294.jpg

前方後円墳 です

田んぼと半分は同化しているようですが













瀬高ブラブラ_b0005281_1321180.jpg

筑後の青空の下を、てくてく歩きます

天気が良いせいもあってか、ちょっと汗ばむぐらい暑くなってきました










瀬高ブラブラ_b0005281_13211033.jpg

水路には、コイが大勢およいでいます












瀬高ブラブラ_b0005281_13211829.jpg

出発から1時間を経過、清水公民館
ここではお茶の接待が受けられるようで、おじゃまします

ホクホクのふかし芋や、シャキシャキの漬け物のサービスを、
うまいうまい言いつついただきます


エネルギー充電、完了!
一息ついたところで、ふたたび出発です












 ~ ~ ~





瀬高ブラブラ_b0005281_13212662.jpg

諏訪神社

このあたりから、ウォーキングコースは山の風景へと移り変わっていきます












瀬高ブラブラ_b0005281_13213375.jpg

清水山の入り口です
山の空気がウマイ

眼鏡橋が、よい風情です













瀬高ブラブラ_b0005281_13214178.jpg

竹林の坂道を、のぼっていきます
フウフウ











瀬高ブラブラ_b0005281_13214815.jpg

坂を上りきった先は、清水寺本坊

すてきな庭園があるそうで、
見学させてもらいにオジャマします











瀬高ブラブラ_b0005281_13215572.jpg

おおーーー!
山の力強さと、紅葉の優雅さとがマッチした、
すばらしき庭園です

休息もかねて、しばし観覧











 ~ ~ ~





瀬高ブラブラ_b0005281_1322113.jpg

仁王門

ふたたび山道を、登っていきます










瀬高ブラブラ_b0005281_1322890.jpg

急な石段を、フウフウ言いつつ上がります












瀬高ブラブラ_b0005281_13221525.jpg

そして、そのさらに先
たどり着いたところは――












瀬高ブラブラ_b0005281_13222450.jpg

清水寺三重塔!
ドーーン!











瀬高ブラブラ_b0005281_13223153.jpg

朱塗りの塔が、おごそかにそびえ立ちます

紅葉の真紅ともあいまって、
おもわず時が経つのを忘れさせてくれます












瀬高ブラブラ_b0005281_13223919.jpg

もう少し上がって、清水山展望所まで来ました

しかし改めてこうやって見てみると、ずいぶん登ったなあ!
瀬高の風景が、眼下に広く見渡せます











瀬高ブラブラ_b0005281_13224831.jpg

あたりには、目にも鮮やかな紅葉が溢れています










瀬高ブラブラ_b0005281_13225683.jpg














 ~ ~ ~




13:00
折り返し、復路です




瀬高ブラブラ_b0005281_1323589.jpg

川沿いの道に鎮座まします、五百羅漢

案内板によると、
その一体一体が異なる表情で、知った顔に出会えるかもしれませんとのこと









瀬高ブラブラ_b0005281_13231342.jpg

この方は、
石版と一体化している、めずらしいタイプですな

















瀬高ブラブラ_b0005281_13232123.jpg

山を降りてみると、ふもとではバザーをやっているようです

休憩スペースではお弁当を売っているので、
ここで昼ごはんタイムといきます











瀬高ブラブラ_b0005281_13232895.jpg

とん汁も一緒に、いただきまーす
モグ、ズズズ、、、

――うまい!
山で食べるゴハンの、なんてうまいことか


サービスの八女茶もふるまっていただく
ズズ、、、うむ
こちらも上品で深い味わい



補給完了!
さあ、ゴールまでもう一息だ













瀬高ブラブラ_b0005281_13233825.jpg

道中、綿栽培の畑 のよこを通りがかります
綿の花って、おもしろいよなあ

と思いながら見ていると、
畑のなかからおっちゃんが出てきて「あげよう」












瀬高ブラブラ_b0005281_13234523.jpg

くれました

ひとつは「つぼみ」で、一週間ぐらいしたらパカッと割れて綿の花が出てくるそうです
ワーイ













瀬高ブラブラ_b0005281_13235390.jpg

で、15:00
ゴール地点、瀬高駅へとうちゃく!!
おつかれさまでした

意外と、6時間も経ってたんだな
ゆっくりと時間が流れていたんでしょう
楽しかった



木々が赤く色づいて、空気が凛とひきしまる11月
青空の下をそぞろ歩いた、晩秋のひとときであります











瀬高ブラブラ_b0005281_1324119.jpg


 
 
 

by dolmens | 2012-09-29 08:16 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)  

<< 天神警固公園スケートリンク 大相撲、九州場所!! >>