人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楊貴妃が眠る里

 
◆2010年 10月上旬のある日◆

山口県の北西部、
長門~油谷(ゆや)に来ています



楊貴妃が眠る里_b0005281_11102793.jpg

千畳敷の、小高い丘から青い海を眺めます

ここからは、油谷の山々と日本海が広く見渡せます
初秋の爽やかな風が心地よいです







 ~ ~ ~



油谷をさらに移動




楊貴妃が眠る里_b0005281_11104132.jpg

楊貴妃の里へやって来ました
白い楊貴妃像が、やさしく微笑んでいます


看板に目をやると、、、「楊貴妃の墓」!?









楊貴妃が眠る里_b0005281_11105029.jpg

そう、ここには楊貴妃のがあるのです
「傾国」「世界三大美女」と言われた楊貴妃が、乱を逃れて日本へ漂着し、
この地で埋葬をされたというのであります



「楊貴妃が日本で死んだはずがあるか!」と文句を垂れる、きみよ!
知らないな?日本各地に残る伝説を

たとえば、青森には キリストの墓(※1)があると聞いています
石川には、モーゼの墓(※2)があるという


そして、ここ山口、油谷には楊貴妃の墓!!
これで文句あるまい!(なにが?)


ちなみに楊貴妃の里、
交通アクセスは不便ですが、訪れる価値は大いにあり
ぜったい行かれてください

敷地内にはお土産屋さんもあり、
楊貴妃せんべいなどの楊貴妃グッズがたくさん揃っていますよ





※1 キリストの墓(青森・新郷村)
かの地では、毎年6月に「キリスト祭」なる慰霊祭が行われる。
十字架が立つ「キリストの墓」の前で神主さんが祝詞を唱え、獅子舞が踊り、
笛と太鼓でピーヒャラドンドコ にぎわう祭りである。
さらに、着物姿の女性たちが墓を取り囲んで、
一見すると盆踊りのような不思議な踊り「ナニャドヤラ」を踊るという。
参考: 日本ふしぎ祭 日本珍スポット100景


※1 モーゼの墓(石川・押水町)
ヘブライ人を約束の地・カナンへと導いた預言者、モーゼが埋葬されているとされる地。
3つの塚が並んでおり、そこにはモーゼ自身モーゼの奥さん
モーゼのお孫さんが埋葬されているという。
石川県埋蔵文化財。
参考: 滑稽トラベル案内 日本珍スポット100景
 
 
 
 
 

by dolmens | 2012-09-03 19:37 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)  

<< 九州随一のカルスト台地 (平尾... 生の松原ブラブラ >>