人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美祢線よ、永遠なれ

 
◆プロローグ◆

美祢線――それは、山口県西部の「長門市~厚狭」間を南北に結ぶ鉄道路線だ
かつては無煙炭・石灰石の輸送路線として、列車が頻繁に行き交う一大路線だったが、
時代が変わり、その後はいわゆるローカル線になっていった

悲劇は2010年に起きる
この夏の豪雨で、美祢線沿いを流れる厚狭川が氾濫、
線路や橋桁が崩壊したり流されたりして、
美祢線よ、永遠なれ_b0005281_10522830.jpg線路がぐちゃぐちゃに

しばらくの不通を余儀なくされた
(当時の記事と写真→)
 

一部の筋では、
廃線の噂すら出ていた美祢線
なにせ列車本数は、
1~2時間に1本
それも1両の気動車が、
ノロノロ走るのみ(多いときで2両)

しかし、われわれは美祢線を必要としている
復活・再開を願う気持ちと、「だが、もしかしたら」という不安の気持ちで、
眠れない日々を過ごしていたのだった


そんなある日、1本の知らせが、、、







 ============

◆2011年 9月26日◆

美祢線よ、永遠なれ_b0005281_1057382.jpg

am8:00 モハようございます
ここは、JR美祢線の始発駅である、厚狭駅です

思えば、「美祢線が全線復旧したらしいぞ」との報を聞いたのは数週間前
きちんと調べてみると、1年2ヶ月というスピード復旧で、完璧に直ったということだ
不死鳥のごとくよみがえった、美祢線!! やるな、、、


そして本日、美祢線復旧の記念列車が運行するということで、
これはもう美祢線を愛するものとして、見過ごすわけにはいきますまい









美祢線よ、永遠なれ_b0005281_10591167.jpg

ホームで待っていると、おお来ました!!
記念ヘッドマークを付けた機関車
そして、牽引されている客車は、なんとSLやまぐち号の豪華客車じゃないか!!









美祢線よ、永遠なれ_b0005281_10591989.jpg

おそるおそる乗り込みました
これは瀟洒な座席! すばらしき乗り心地だ












美祢線よ、永遠なれ_b0005281_10592622.jpg

刹那、ホームでファンファーレが鳴り響く
くす玉が割られ、記念列車の汽笛があたりにこだまする

そして、am9:07
美祢線の踏破に向け、いざしゅっぱつ! ガタン









 ~







美祢線よ、永遠なれ_b0005281_10593279.jpg

ガタタタン ガタン
田園風景の中を、記念列車は走っていきます











美祢線よ、永遠なれ_b0005281_10593823.jpg

くだんの厚狭川

大雨のときは、手がつけられないほどの暴れ川になるのですが、
普段は清らかで大人しい川です









美祢線よ、永遠なれ_b0005281_10594670.jpg

新しく生まれ変わった、第3厚狭川橋りょうをわたります
ゴォオオオオーーー

去年の大雨では、ここの橋はすべて流されたんだよなあ
復活してくれて、ほんとうに嬉しいものです










美祢線よ、永遠なれ_b0005281_10595323.jpg

しばし、厚狭川に沿ってガタゴトン














美祢線よ、永遠なれ_b0005281_110044.jpg

沿線にお住まいのみなさんが、列車に手を振っています
鯉のぼりも!

まさにお祭りムード一色
美祢線復活の、なんせ記念日なのだからね










美祢線よ、永遠なれ_b0005281_11082.jpg

おーー子どもたちも!

ガタタタン ガタン














 ============

9:37


美祢線よ、永遠なれ_b0005281_1101827.jpg

記念列車は大きなカーブを描いて、
美祢駅に到着しました

列車はここで、しばらく停車します









美祢線よ、永遠なれ_b0005281_111189.jpg

列車を降りてみると、美祢駅のホームもお祭りムード一色
全線復活を祝し、大いに賑わっています

こちらも嬉しくなってくるね









美祢線よ、永遠なれ_b0005281_1112551.jpg

お二人の渋い紳士が持っている、「美祢線は永遠に不滅だ」の旗
グッと来ましたよ、、、

鉄道に歴史あり
列車は、人の思いも一緒に乗せて走るものなのだからね











美祢線よ、永遠なれ_b0005281_1113246.jpg

美祢駅の前

青空の下、式典の準備は万端整っているようです










美祢線よ、永遠なれ_b0005281_111394.jpg

同時開催の軽トラ市
ここでお昼ごはんを買い求めます










美祢線よ、永遠なれ_b0005281_1114796.jpg

ふたたびホーム

am10:19
ふたたび、記念列車は走り出します
いざしゅっぱつ! ガタン














美祢線よ、永遠なれ_b0005281_1115541.jpg

先ほど軽トラ市で買っておいた、「長州鶏みそカツ丼 ゆず味噌風」!!
すこし早いお昼を、さっそくいただきます モグ、、、

うまい!!
ジューシーな長州鶏と、ゆず味噌のさわやかな風味とが織り成す、味のフィル・ハーモニー
あっという間に平らげる











美祢線よ、永遠なれ_b0005281_112433.jpg

赤い彼岸花が点在する川べりを、ガタンゴトン――
















 ============

am11:00


美祢線よ、永遠なれ_b0005281_1121559.jpg

着きました、終点・長門市駅!!
これにて、新生「美祢線」をぶじに完乗!!
目から熱いものが流れゆくのを、止めることができない

「やったな!」と、思わず記念列車に声をかけるのでありました











美祢線よ、永遠なれ_b0005281_1122451.jpg

記念列車は往復運転のため、機関車を前後反対に接続しなおしに、いったんホーム離脱

そして、この日を祝うために装った、ゆかた美人の方々
「美祢線復旧運転記念乗車証」をいただく
これは嬉しい

謎のおみやげ袋も「あげますよ」といただく
ありがたし










美祢線よ、永遠なれ_b0005281_11234100.jpg

記念列車と、黄色いキハ40
キハも、おそろいの記念ヘッドマークをつけていますね
お似合いですよ!

12:00
美祢線の復路に、いざしゅっぱつします
ガタン!









 ~ ~ ~





美祢線よ、永遠なれ_b0005281_1124640.jpg

先ほどいただいた、おみやげ袋
昔の列車弁当とお茶を再現したものと、紅白もち、パンフレット類が入っています










美祢線よ、永遠なれ_b0005281_1125639.jpg

竹の皮に包まれたおにぎり
いただきます モグ、、、

うまい!











美祢線よ、永遠なれ_b0005281_113657.jpg

本日2回目の美祢線

山の景色、川沿いを走るロケーション、
何度のっても良いものです

力強く、記念列車はガタンゴトンと走っていきます――
















美祢線よ、永遠なれ_b0005281_1131656.jpg

13:10 厚狭駅とうちゃく!!
おつかれさまでした

しかし復路の沿線では、手や旗を振ってた人、皆無だったな、、、
あれだけ賑わっていたものを、まるで手のひらを返したかのように
うーむ

美祢線の列車が、早くも日常にふたたび溶け込んだものと、好意的に捉えよう


とにかく美祢線、完全復旧おめでとう!
これからの無災害と、さらなる発展を願うばかりです


みんな、美祢線に乗りましょう








美祢線よ、永遠なれ_b0005281_113276.jpg


 
 
 
 
 

by dolmens | 2012-08-27 19:23 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)  

<< 船小屋ブラブラ (筑後) 糸島ブラブラ >>