人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武の都、そして森林浴 (武蔵塚公園/菊池渓谷)

 
◆2011年 5月中旬のある日◆

コンニチハ
本日は、熊本に来ています



武の都、そして森林浴 (武蔵塚公園/菊池渓谷)_b0005281_21243998.jpg

武蔵塚公園
熊本は、武蔵翁が晩年を過ごした地です
武蔵翁の命日に近いきょう日曜、「宮本武蔵顕彰祭」が粛々と執り行われています

武蔵ゆかりの流派の演武、太鼓、剣舞、剣道など、演目がいろいろ目白押し
武の祭りです

イマハシが古武術を学んでいる道場の先生が、
兵法二天一流(山東派)を熊本に学びに通われてて、
本日その演武に出られるということで、観にやってまいりました











武の都、そして森林浴 (武蔵塚公園/菊池渓谷)_b0005281_21245612.jpg

おおーー 始まりました













武の都、そして森林浴 (武蔵塚公園/菊池渓谷)_b0005281_2125548.jpg

おおおーー
小太刀の型です

山東派では、抜刀術(いあい)や捕りおさえなどの演武もあり、
体さばきの理合、技、すばらしかったです
いろいろ勉強をさせていただきました◎



 ~

演武の時間が終わって、先生の先生方と、
公園近くの「武蔵うどん」で、ごんぶと麺のうどんを食べる

あいさつをして、会場を後にします













 ============


移動
熊本市内から、車で1時間ばかり北上します




 ~


武の都、そして森林浴 (武蔵塚公園/菊池渓谷)_b0005281_21251878.jpg

阿蘇ちかくの高原を走る、ミルクロードに入りました












武の都、そして森林浴 (武蔵塚公園/菊池渓谷)_b0005281_21252560.jpg

原っぱが広がって、風が気持ちいいな
なんて、さわやか!









 ~






武の都、そして森林浴 (武蔵塚公園/菊池渓谷)_b0005281_21253281.jpg

菊池渓谷までやってきました

ここは、初めてきました











武の都、そして森林浴 (武蔵塚公園/菊池渓谷)_b0005281_21254012.jpg

森林浴です

緑が萌ゆる、自然歩道です
空気がみずみずしい◎











武の都、そして森林浴 (武蔵塚公園/菊池渓谷)_b0005281_21254971.jpg

せせらぎの音を聞きながら、ヒンヤリ涼しい遊歩道を歩きます

聞くところによると、<森は人を元気にしてくれる>そうですよ
木々から発散される芳香物質が、免疫力を高めてくれるらしいです













武の都、そして森林浴 (武蔵塚公園/菊池渓谷)_b0005281_21255666.jpg

水が蒼いなあーー

水がサラサラ流れる音も、耳に心地よい













武の都、そして森林浴 (武蔵塚公園/菊池渓谷)_b0005281_2126385.jpg

岩瀬に、ちいさな滝があって、水しぶきを上げています


ちょっと降りて近くに行ってみよう













武の都、そして森林浴 (武蔵塚公園/菊池渓谷)_b0005281_21261022.jpg

川の近くまで降りてきました

水がヒンヤリして、気持ちE













武の都、そして森林浴 (武蔵塚公園/菊池渓谷)_b0005281_21262077.jpg

自然のエネルギーをしっかりいただきました!
これは確かに、パワーをもらえます












武の都、そして森林浴 (武蔵塚公園/菊池渓谷)_b0005281_21263127.jpg

入り口まで戻ってきて、魚を焼いてるおっちゃんからヤマメを買う
菊池渓谷の川の幸(さち)です
シンプルな塩焼きを、ガブリいただきます
モグ――

う、うまい!!
自然の中で食うからか、よけいうまい



 ~

いやあー堪能した堪能した

宮本武蔵顕彰祭で剣術の技に感動を覚え、
ミルクロードで爽やかな風に吹かれ、
菊池渓谷で森林の香りと、せせらぎの音でエネルギーを充てん!!


風薫る季節、五月であります









 ============

武の都、そして森林浴 (武蔵塚公園/菊池渓谷)_b0005281_2126464.jpg

武蔵塚公園にて、武蔵翁の像
また来年も来ます!
 
 
 

by dolmens | 2011-12-08 22:23 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)  

<< 水郷にて、初夏の訪れ (日田川開き) 箱崎の天井桟敷 >>