人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国の鉄道 5


◆前回まで (1) (2) (3) (4) の続き◆

18:44 窪川駅を出発!


四国の鉄道 5_b0005281_1040371.jpg

土讃線 乗りつぶしの起点だ
否が応でも胸が高鳴る

さあ走り出した!
ガタン








四国の鉄道 5_b0005281_10431295.jpg

車内はガラガラ、、、









 ~




四国の鉄道 5_b0005281_10441069.jpg

20分ほどで 周りはすっかり田園風景
カタンカタン







 ~




四国の鉄道 5_b0005281_10454310.jpg

もう20分も走ると、今度は海が見えてきた

日が少し かげってきた
ガタン ゴト









四国の鉄道 5_b0005281_1047315.jpg

夕暮れてきた太平洋









四国の鉄道 5_b0005281_1048931.jpg

ふたたび田園風景の中を走る
カタンコトン

町が見えてきた









四国の鉄道 5_b0005281_10503414.jpg

19時半 【吾桑】駅
列車行き違いのために、ここで数分停車

あれよあれよと言う間に 日が暮れた







四国の鉄道 5_b0005281_10515427.jpg

ホームも真っ暗だ

ひぐらしの鳴く声、カナカナカナカナとあたりに響き渡る
夏の夜だなあ











 ============

20:46



四国の鉄道 5_b0005281_1057487.jpg

終点、【高知】駅へ到着!!
初、高知!!!

言うまでもないことが 幕末の英雄、坂本龍馬の故郷だ
心なしか、幕末の風を感じるぜ


改札を抜けようとすると、、、
むっ!!?






四国の鉄道 5_b0005281_110645.jpg

大きく白い字で「誠」と書かれた、黒いTシャツを着てるおじさんが
のっしのっしと歩いているじゃないか!!
ううむ! さすがは土佐!!
(背中には、なぜかオレンジ色のリュックサック)

意表をつかれ、呆然としていると
ゆうゆうと歩き去っていった



こちらも、駅を出て テコテコ歩く









四国の鉄道 5_b0005281_11494.jpg

かの有名な、はりまや橋

ううむ、小さい、、、、

世に言う、日本三大ガッカリ名所(失礼な言い方だ)のひとつとして数えられるのも
さもありなん



いっとき歩いて、本日の宿へ
宿といっても ふたたびネットカフェ

野宿よりは100倍マシだ
シャワールームもあるんで

22時 この日はこれで終了、、、



 








 ============



◆あくる日◆


AM5時


四国の鉄道 5_b0005281_11143191.jpg

モハようございます!!
またまた来ました、高知駅!!

早朝は、やはり気持ちがいいもんだ
空気が澄んでる






四国の鉄道 5_b0005281_11164528.jpg

さあ、四国旅の最終日だ
土讃線の後半戦、行ってきます
ゴトン







 ============


「ごめん!」

「すみません!!」

「ほんと、申し訳ない!!」

おっ!
乗客がなにやら騒ぎ出した


「ごめん!」

はっきり言いやがれコンチクショー!








四国の鉄道 5_b0005281_1121242.jpg

なんだ 【後免】駅か
びっくりしたぜ ウフフフアハハ


列車行き違いのため、ここでは一瞬だけ停車








四国の鉄道 5_b0005281_1122264.jpg

来たのは、アンパンマン列車

「なんで四国の鉄道には、こんなにアンパンマンが多いのか」と、
初日から いぶかしく思っていたんだが
ここ高知は アンパンマンの生みの親・やなせたかし氏の生まれ故郷だそう

そのゆかりで、コラボしてるそうだ




そうこうするうちに 発車
ガタン









 ============

AM6時すぎ


四国の鉄道 5_b0005281_11322137.jpg

ううむ 雨が降ってきた

うわさによると
九州は、記録的な豪雨に襲われているそうだ
四国は大丈夫なのだろうか?

自分で言うのもなんだが
列車に乗って、ガタゴトアハハと言ってる場合なんだろうか










四国の鉄道 5_b0005281_1135985.jpg

6時半 【繁藤】駅にとうちゃく
山の中の無人駅だ

数分まちあわせ
雨はあっけなく止んだ









四国の鉄道 5_b0005281_11371418.jpg

今回の列車旅
雨がち、とは言うものの
山間部だと水蒸気がたちこめてて、神秘的で これはこれで良いもんだ










四国の鉄道 5_b0005281_11383436.jpg

すぐ横には 川が流れているみたいだ

ふたたび出発
ガタン












 ============

6:40




四国の鉄道 5_b0005281_11412717.jpg

【土佐北川】駅
川にかかる橋の上にホームがあるという、一風かわった駅だ

毎度、列車行き違いのため数分停車









四国の鉄道 5_b0005281_11424362.jpg

この地域、川が氾濫しやすく
危険防止のために こういう駅の構造になってるらしい

ふーんと考えながらホームをぶらぶらしてたら、
ザーーーーーーっと雨が降ってきやがった!!

車内へ退避ーー!









四国の鉄道 5_b0005281_11443120.jpg

これまで運良く、悪天候をかいくぐってきたが
快進撃もこれまでなのか!?

えらい降ってきたぞ!?
だいじょうぶなのかーーーーー!!











(つづきます)

by dolmens | 2009-12-22 11:59 | ◇四国の鉄道  

<< 四国の鉄道 6 四国の鉄道 4 >>