人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い列車へ 2


前回(2009年1月11日)の続き◆


青い列車へ 2_b0005281_2134491.jpg

博多駅からバタバタと、ブルートレイン・はやぶさ に乗り込んだ
イマハシリョヲタロウと山口土下座!!


土下座 「われわれの席はどこだ!?」
おれ   「11号車の開放B寝台下段 向かい合わせ11~12番だ!」
土下座 「1月11日の今日、『1』のゾロ目つづきだな」
おれ   「おう 不思議な縁を感じるぜ」


カタタン カタタン
気がつくと 列車は福岡市を抜けたようだ






青い列車へ 2_b0005281_219417.jpg

開放B寝台とは、上下2段ずつ向かい合わせになっている席だ
仕切りは 各席ごとのカーテン
ゆかた・枕・シーツ・スリッパ・ハンガー が用意されてる





青い列車へ 2_b0005281_21112052.jpg

車窓から 景色を眺める山口土下座



青い列車へ 2_b0005281_2111309.jpg

イマハシリョヲタロウ
列車はトンネルに入った

もうすぐ北九州だ





 ~



青い列車へ 2_b0005281_2114296.jpg

酒を開ける

おれ   「乾杯だ」
土下座 「はやぶさへ」
おれ   「われわれの ブルートレインへ」

夕暮れの時間を過ぎて 外は、夜の色に染まりだしてきた








 ============

青い列車へ 2_b0005281_21284283.jpg

18時40分すぎ
門司駅へ到着!

ここで30分ちかく 一休みだ


いや 「一休み」は語弊があるな




青い列車へ 2_b0005281_21363259.jpg

おや
なにやら 乗客たちが ゾロゾロとホームに出てきたぞ




おれ   「む!?」
土下座 「あ、あれはーーーーー!!!!」









青い列車へ 2_b0005281_21383286.jpg

うををををををーーーーー!!

寝台特急 富士!!!!





青い列車へ 2_b0005281_2139827.jpg

ぬをーーーー!!!!
ガタゴトン!! ガタン!!!

はやぶさは熊本から、富士は大分から、
はるばると走ってきて
今まさに 邂逅したというわけだ!!!!






青い列車へ 2_b0005281_21441672.jpg

ごった返して 熱気あふれるホーム!!





青い列車へ 2_b0005281_214441100.jpg

はやぶさと富士の連結!!!
ここからは、ともに東京を目指して走ることになる



 ~


ガシャコーーーン!!!
ぶじ、連結完了!!!!

おれ   「われわれも、列車の中に戻らねば」
土下座 「おおいそごう」


ガタン
19:15 門司駅を出発し、
やがてブルートレイン富士・はやぶさは 関門トンネルへ突入

さあ九州とは しばしお別れだ
ガタン ゴトトン







 ============

青い列車へ 2_b0005281_2156494.jpg

ふたたび車内
やっと気分的にも落ち着いてきた、われわれ!

本州へ渡りきる前に
富士・はやぶさの車内を、頭から最後部まで歩いてみる





青い列車へ 2_b0005281_2215414.jpg

洗面台






青い列車へ 2_b0005281_2222526.jpg

その後ろにある、水飲み機





青い列車へ 2_b0005281_224979.jpg

紙コップは 折りたたみ式だ
水を注いで ずっと持っていると ふやける





青い列車へ 2_b0005281_225394.jpg

B寝台ソロの通路




青い列車へ 2_b0005281_2254665.jpg

A寝台シングルの通路

一人だと ソロ・シングルの個室というのは
のんびりとしてプライベートな旅を楽しめて、これも良さそうだね



われわれのB開放寝台は 2人~4人の大人数むけだ
窓がでかい という最強のメリットがある





はやぶさ6車両、富士6車両で
合計12車両分 歩くとけっこうな距離だ


連結部分は それぞれのとびらに
おたがいのマークが光っている




青い列車へ 2_b0005281_22175524.jpg

うをををーーー!! 富士富士!!




青い列車へ 2_b0005281_22184478.jpg

グハァ はやぶさーーー!!!






(つづきます) 

by dolmens | 2009-10-08 22:31 | ◇ブルートレイン  

<< 青い列車へ 3 青い列車へ 1 >>