<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

大東流、兵法二天一流 平成二七年三月第四週稽古


b0005281_1948275.jpg


■柔術

今週も、二ヶ条を中心に稽古しました

二ヶ条といえば、
「身体のひらきよう」に主眼がある、と理解しているのですが、


・立合 十本目「背挫」(せくじき)

 抜刀を稽古しているからよく分かるのですが、
 (上手くできるできないは別として)
 右半身と左半身、この両方をひらいてやらないと、刀の抜きつけはままならない

 右手だけで刀を抜くとすると、つまり左手が働かないと、
 手だけでの「手抜き」になってしまう
 そうすると、とうてい斬撃と呼べるほどの代物にはならない

 で、
 「両半身のひらきようを使う」ということって、
 二ヶ条「背挫」の初動や、一ヶ条後捕「両肩捻」の後半などで、
 ものすごく活きてくるように感じました

 さらに、もっと熟達したその先には、
 左半身・右半身という区分けではなく、
 身体の開きをもうすこし細分化して、
 もっとコマ切れにして使うことができるようにもなりそうだとも予感しました





◆ 今後の演武予定 ◆


2015. 5. 3 (日)
博多どんたく


・会場 西新ステージ(プラリバ近く)
・時間 昼ごろの出演予定

古武術の演武に、イマハシ参加します



2015. 5. 10 (日)
宮本武蔵顕彰祭 370年祭


・会場 武蔵塚公園(熊本市)
・時間 午前

山東派兵法二天一流にて、剣術の型の奉納に
イマハシ参加します




どちらも、お近くにお越しの際は
ぜひいらしてください◎
[PR]

by dolmens | 2015-03-31 19:53 | ◇古武術の稽古・身体操法 | Comments(0)  

大東流、兵法二天一流 平成二七年三月第二週、第三週稽古


b0005281_19502631.jpg

春分の日の「さくらいとしまつり」奉納演武に向けて、
その稽古もしましたが、
ふだんどおりの稽古も、もちろん行っております

そんな中、
久しぶりに二ヶ条の稽古をつけていただきました

「逆襷」(ぎゃくだすき)
 入身のはいり方と、それに連動する体のひらき

「背挫」(せくじき)
 入身にはいるための、作用反作用の使いよう
 
「掬投」(すくいなげ)
 肘で押さずに、腕の返しを使うこと


これらの技について、
こまかいところで動きづらく、いままで悩んでいましたが、
精査し、多少なりと磨くことができたように思います


迷ったら、少しだけ戻ってみることはやはり
一見まわり道のようでも、結果、解決は早くなるように感じます





◆ 今後の演武予定 ◆

2015. 5. 3 (日)
博多どんたく


西新ステージにて行われる古武術の演武に、
イマハシ参加します


2015. 5. 10 (日)
宮本武蔵顕彰祭 370年祭


会場 武蔵塚公園(熊本市)

山東派兵法二天一流にて、剣術の型の奉納に
イマハシ参加します



どちらも、お近くにお越しの際は
ぜひいらしてください◎
[PR]

by dolmens | 2015-03-27 05:48 | ◇古武術の稽古・身体操法 | Comments(0)  

「第一回 さくらいとしまつり」(糸島)に行ってきましたよ

  
b0005281_2001286.jpg

第一回さくらいとしまつり、行ってきました!

櫻井神社の境内でおこなわれた今回のおまつり、
とてもゆったりとした雰囲気で、心のあるおまつりでした

こういう素敵な場に参加できたことを、ありがたく思います◎








b0005281_202046.jpg

春分の日のこの日、もうすっかり春めいて、
あたりは木々や自然がいっぱいで、空気もおいしかったです









b0005281_2023722.jpg

こちらは、40店舗ものオシャレツ屋台が軒をつらねるフードゾーン  







b0005281_203078.jpg
糸島産野菜や、こだわりの食材を使ったお店が、
にぎやかに並んでいました◎ 

玄米タコライス、
オーガニック栽培珈琲、
つきたて餅、
ハーブに漬け込んだタンドリーチキン、
糸島ラーメン、などなど

モウあれもこれも状態で、たのしい迷いでありました
(そして結局、全部食べた)









b0005281_2031553.jpg
櫻井神社の奥本殿へといたる石畳の道を横切るように、
木々の奥から流れてきた色とりどりのパラソル

木漏れ日がしんしんと降りそそぐ中、
ヒバリやウグイスのさえずりと、境内の厳粛な空気と、
はっとするようなアートとが折りかさなって、
面白かったな◎







b0005281_204052.jpg

そんな中、古武術演武(大東流、山東派兵法二天一流)を
ぶじ奉納させて頂く事ができました

奉納舞台となった神楽殿のあたりは、
にぎやかな屋台ゾーンとは好対照に、凛とした空気に満ちていました

心地よい緊張感の中、とてもよい体験をさせて頂けたと感謝しています
 
 
 
 
今回のおまつり、
とてもおだやかな気持ちになれて、すてきな一日でした
ありがとうございました◎
 

「さくらいとしまつり」、またゼヒ来年も訪れたいです 






◆ 今後の演武予定 ◆

2015. 5. 3 (日)
博多どんたく


西新ステージにて行われる古武術の演武に、
イマハシ参加します


2015. 5. 10 (日)
宮本武蔵顕彰祭 370年祭


会場 武蔵塚公園(熊本市)

山東派兵法二天一流にて、剣術の型の奉納に
イマハシ参加します



どちらも、お近くにお越しの際は
ぜひいらしてください







 

 
 
 
 
[PR]

by dolmens | 2015-03-23 20:21 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン) | Comments(0)  

「第一回 さくらいとしまつり」に参加しますよ


2015. 3月 21日 (土・祝)
第一回 さくらいとしまつり

b0005281_19502081.jpg

開催場所 / 糸島市 櫻井神社境内


<内容>
 糸島の春をめでるお祭りです◎
 神楽殿での奉納演目、
 地元糸島や各地選りすぐりの飲食店出店、展示販売etc.
 春の1日、おでかけしてみませんか?



<タイムテーブル>

AM 9:00 ---伊勢神宮鳥居移築竣工式
     
 10:00 おまつりスタート
 司会  深町 健二郎  眞璃子  Shinnnosuke Fujiwara(唐津FM DJ)

10:00 ---櫻井保育園 園児による太鼓の演奏奉納
      20年以上受け継がれる太鼓の演奏

10:30 ---逍遥館、桜野武術教室 古武術奉納
     
11:00 ---楢崎 しか子 「弥栄の舞」日本舞踊 奉納

11:20 --- Pua Lani ハワイアンフラダンス
      博多どんたくでもおなじみのPua Laniさん
      今回は古典フラ「カヒコ」を入れての演舞です。

12:10 --- 光genki (九大アイドル)
      九州大学の学生メンバーが超元気パフォーマンス!
      いとゴンも、応援に来るよ!

13:00 ---徳永 玲子 + Visions 絵本読み聞かせライブ
      KBC「アサデス。」でおなじみの徳永玲子さん
      素敵な親子ユニット Visions
      櫻井神社のあらまし「浦姫さまのものがたり」
      を読んでいただきます♪

14:30 ---眞璃子 with friends
      多彩なシンガー眞璃子さん
      柔らかな歌声の眞璃子さんとその仲間たちの
      心地いい演奏

15:00 ---アジ縁(asien)
      アジアの地の様々な伝統楽器奏者によってつくられたasien
      国境を越えて当日の神社の境内には厳かな音色が奏でられるのでしょう。
 
17:10 ---GUN∞Pepe with 浦ヒロノリ
      桜井在住のパワーボーカリストGUN
      ギターリスト pepe伊藤
      サックスプレーヤー 浦 ヒロノリ



===============

イマハシは、10:30からの古武術演武 に参加します
神楽殿にて奉納をいたします

由緒正しき櫻井神社にて、「神前での武術奉納」という
大役の一端を担えるとは、光栄のいたりであります
当日はお世話になります


演武はもちろん真剣にいたしますが、
個人的には 境内に出展されるいろんな屋台をブラブラめぐることも楽しみです
一日のんびりしようと思います

それから、奥ノ院?へ至る石畳の道沿いに、
はるか見上げるほど大きな木がありまして、
こちらのエリアがとてもよい雰囲気なのです

またあの空気に入っていけることを、心待ちにしています


みなさまにおかれましても、
糸島の春を愛でに、ぜひ櫻井神社におこしください◎
空気もおいしく、とても雰囲気がよいところですよ





※2014年春、秋月での演武のようす


  
 

さくらいとしまつり 会場へのアクセス
(櫻井神社ウェブサイト) 
 
 
 
 
 
  
 
 
[PR]

by dolmens | 2015-03-18 20:17 | ◆ ライブの映像、作品 etc. | Comments(0)  

大東流、兵法二天一流 平成二七年三月第一週稽古

 
b0005281_21194767.jpg


■柔術

三ヶ条「内腕返」
 相手の突きをさばき脇に抱えたところで、いきなり締めに入るのではなく、
 抜刀術の鞘引きの要領で、体が連動することで脇締め~抜き足となるようにする事


「柔を知りたきゃ剣をやれ」
と、師範代から折に触れて教えを受けていましたが、
抜刀で切り付けの刀を持っていない側の手、
左手の「鞘引き」までもが柔術に活きるとは、これは驚きでした

切る動きだけが柔に活きるのではない、ということです

鞘引きの左手に連動して、全体が動くと、
これは明らかに動きの「あそび」がなくなる感じがします


剣術はどうも最近、劇的な進化がなかったのですが、
地味なところでさえ改めて重要だなあと、
積みかさねになるような稽古を心がけようと思ったのです


「三年後のための、現在の稽古」
という言葉も聞きます




===============

お知らせです
b0005281_18394473.jpg

2015. 3. 21 (土・祝)
10:00~18:00


第一回 さくらいとしまつり

開催場所/桜井神社(糸島市)


<内容>

桜井神社としては初となる屋外イベントです!

桜の花がほころぶ春分の日、
糸島の個性的なお店が神社に集結!

春の1日、おでかけしてみませんか?


※ 神楽殿で行われる古武術の演武奉納に、
  イマハシ出演参加します


さくらを愛でるお祭りです
ぜひおこしください◎


 
 
 
 
 
[PR]

by dolmens | 2015-03-09 21:46 | ◇古武術の稽古・身体操法 | Comments(0)  

大東流、兵法二天一流 平成二七年二月第四週稽古

 
b0005281_18214686.jpg


■柔術

「脇を締める」動作について

柔術の動きの中で、しばしば出てくる要素です

先輩が何気なく言われてたことで、
手のひら小指がわ側面から初動させて、
肘~脇と連動することで、
脇の締めに入る動きがより速くなる、ということ

試してみると、なるほどこれは速いです
速いというか、動きのムダがひとつなくなって、
そのぶんラクになりそうな感じはします

けっきょく、全体一致させることが肝要なのだと考えました


雑にやると、身体の動きがばらばらになって、
そうなると技の内容がガラリ変わってしまうんと思います




===============

お知らせです
b0005281_18394473.jpg

2015. 3. 21 (土・祝)
10:00~18:00


第一回 さくらいとしまつり

開催場所/桜井神社(糸島市)


<内容>

桜井神社としては初となる屋外イベントです!

桜の花がほころぶ春分の日、
糸島の個性的なお店が神社に集結!

春の1日、おでかけしてみませんか?


※ 神楽殿で行われる古武術の演武奉納に、
  イマハシ出演参加します


さくらを愛でるお祭りです
ぜひおこしください◎


 
 
 
 
 
[PR]

by dolmens | 2015-03-04 20:21 | ◇古武術の稽古・身体操法 | Comments(0)  

イベントの映像ダイジェスト (1.31 『シューゲイザーくんとスターゲイザーちゃん 6』)追記

 
2015.1.31 at 箱崎水族館喫茶室
ドルメンレコードpresents!
『シューゲイザーくんとスターゲイザーちゃん 6』


ざらめの咲о 『玉虫色の憂鬱』





 ~ ~ ~ ~ ~ 


当日のイベント・レポートは、コチラ をご覧ください◎
 

 
 
  
 
 
 
 
[PR]

by dolmens | 2015-03-01 10:58 | ◆ ライブの映像、作品 etc. | Comments(0)