<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

大東流、兵法二天一流 平成二七年二月第三週稽古

 
b0005281_1434437.jpg


■抜刀術

年が明け、インフルエンザにかかってから(かかったんですよ)こっち、
居合刀がやたら重く感じる
インフルで体重が減ったからか
稽古量が最近足りないからか

悩みつつ抜刀・納刀を繰り返してるところで、師範代からアドバイスをいただく



<抜きつけ>

 ※終始、力むことなく、脱力しておくこと!

 鞘引きの左手を、鷹の爪の掴み手にする
   ↓↓↓

 結果、脇が締まり、左ひじが後方下部へ落ちる
   ↓↓↓

 それに準じて左足も開き、撞木立ち(一文字)に身体がひらく
   ↓↓↓

 ここまで、右手は最初のポジションから動いていない(右手で刀を抜いていない)
 それにより、右腕・右肘の曲げを斬撃のために最後までキープしておける



「身体をひらく」というテーマは、去年一年の重要課題でした
合気柔術の二ヶ条の稽古では特に要求される動きだったので

前回の「棒術」と今回の「抜刀術」で、
またすこし動きの質が変わったかなと感じています
掴み手にすることで肘~脇~骨盤~足と、動きが連動していく感覚は、
とても理にかなった自然な動きで、しかし大事な動きだなと改めて思いました



<抜刀後の真っ向切り>

・刀の切っ先を左前下に捨てる際、切っ先の軌道が「直線」になるように捨てる
 (ワイパーみたいな旋回運動にならぬこと)

・刀を上げるとき
 頂点に上げきる直前に、もう胸を折って刀が下りはじめる動きに入る
   ↓↓↓
 これにより、上げる動作と下げる動作という、背反する動きを切れ目なく行える
 (頂点で止めない・ブレーキをかけないため)


このへんになると、、、もう完全に己メモ状態で書いているな
でも重要なことなので


これでやると、刀がものすごく軽くなった
あきらかに斬撃のスピードが変わりました


剣術は、「なんとなく」じゃなくて、
「理論」でここまで動きが変わるものなのだなあと、
あらためて感銘を受けました次第です
 
 
 
 
 
[PR]

by dolmens | 2015-02-28 06:26 | ◇古武術の稽古・身体操法 | Comments(0)  

福岡城の桜

 
◆2013年 3月下旬のある日◆

大濠公園~舞鶴公園に来ています

「福岡城さくらまつり」
夜ざくら観覧です




b0005281_18362754.jpg
満開の桜が、ライトアップされています

お堀の水面にサクラが映えて、とても幽玄な雰囲気です








b0005281_18363670.jpg
福岡城の天守台跡

天守閣をイメージしたという、竹のオブジェ
桜と、さくら色のライトアップとあいまって、きれいなものです













b0005281_18364318.jpg
それにつけても、夜ざくらはとても良いものです
甘くて、神秘的で、はかない


ほのかにただよう桜の香りに包まれて、
まどろみながらそぞろ歩く、春の前夜です








b0005281_1836502.jpg

[PR]

by dolmens | 2015-02-26 19:15 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン) | Comments(0)  

大東流、兵法二天一流 平成二七年二月第一週、第二週稽古

   
b0005281_12204458.jpg

■棒術

自分の動きを客観的に観察し、
どうも無意識に「回っている」のではないか?と疑いをいだく

・身体がひらいていない
・抜き足が利いていない

このあたりが甘かったようで、いま一度、検証中です


  
 
 
■大東流

<三ヶ条>

居捕、立合、それぞれ10本ずつ稽古をつけていただく

こないだまで一気に、三ヶ条計30本、駆け足で学びました
それが今回2巡目に入り、すこーーしずつでも三ヶ条の動きがつかめてきたように感じます

三ヶ条は、
バタバタ動きすぎず、特に精妙な動きが求められている、との感想をいだきました

そういえば、ときどき先生から、
「2~3センチ違っても致命的な影響は少ないが、
 10センチ違うとまったく別のものになる」
という旨のことを言われています


それから、三ヶ条を始めたことで、一ヶ条の理解がより深いものになったように思います
一ヶ条の面白さが、より分かってきたという感です

なにがどうと具体的に明言できることはまだ少ないのですが、
当初、一ヶ条を稽古していた時代には、持っていなかった感覚です

「高みに上ることで、初めて見えてくる景色がある」

その真意が、おぼろげながらも、少し分かったような気がします
 
 
 
 
 
[PR]

by dolmens | 2015-02-24 06:19 | ◇古武術の稽古・身体操法 | Comments(0)  

熊本の桜

 
◆2013年 3月下旬のある日◆


b0005281_175215100.jpg
熊本城に来ています

ずいぶん暖かくなって、だんだん春めいてきました
桜と、お城と、青空のコントラストがじつに見事だ









b0005281_17522536.jpg
熊本城の敷地はとても広くて、
のんびりブラブラするには最適です

塀もズーーーっと伸びてて、
さすがは天下の名城!といった風情を示しています







 ~ ~ ~ 






b0005281_17523243.jpg
市内アーケード街ちかくの「こむらさき」
熊本ラーメンの老舗だということです
いただきます ズズズ、、、

――うまい!
博多ラーメンとも久留米ラーメンとも、一味ちがうあじわい

わりとスッキリとした印象を受けます



それにしても、いよいよ本格的な春がやってくるよ

やっと春だ

熊本ラーメンに舌鼓を打ちつつ、
早春の桜にまどろむ熊本での一日です









b0005281_17523925.jpg

 
 
 
 

 
[PR]

by dolmens | 2015-02-22 09:35 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン) | Comments(0)  

大東流、兵法二天一流 平成二七年一月第四週稽古


b0005281_17222478.jpg

■大東流

<一ヶ条>

少年部の方々と、一ヶ条「居捕」数本、「半座半立」数本を稽古
初段前の方には、およばずながら動きの勘所を伝える

「教えるは学ぶの半ばなり」
「教えて学べ」
とよく言われます

これは一理ありで、
教えているときの自分の動きは、おのずと丁寧になるので、
それがそのまま自分の技のために返ってくるのだと思っています

もちろんほかにも、教えて学ぶことの効用はいろいろあると思います
 
 
 
 
 
 
[PR]

by dolmens | 2015-02-20 06:21 | ◇古武術の稽古・身体操法 | Comments(0)  

イベントの映像ダイジェスト (1.31 『シューゲイザーくんとスターゲイザーちゃん 6』)

 
2015.1.31 at 箱崎水族館喫茶室
ドルメンレコードpresents!
『シューゲイザーくんとスターゲイザーちゃん 6』


ざらめの咲о 『魔法の飴玉』







デュオ・ショコラ







大澤寅雄(文化生態観察) 鬼~郷土芸能の映像&トーク







イマハシリョヲタロウ(ドルメンズ) 『レディオ・エイジ』






イベント当日の詳しいレポートは、コチラ






 ~ ~ ~ ~ ~ 


■ 次回の
  『シューゲイザーくんとスターゲイザーちゃん』7は! ■ 

春~初夏
に開催予定です!

ご期待ください◎
 
 
 
 
 
[PR]

by dolmens | 2015-02-16 20:23 | ◆ ライブの映像、作品 etc. | Comments(0)  

2015.1.31 『シューゲイザーくんとスターゲイザーちゃん 6』イベントのレポ

 
b0005281_14354130.jpg1月31日土曜、
箱崎水族館喫茶室にて行われた「鬼」テーマのイベント
「シューゲイザーくんとスターゲイザーちゃん 6」

大盛況のうちに幕を閉じました!
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございます◎

当日の感想を、何人かの方からいただきました
何かしらを受け取っていただけていたならば、
これは主催サイドとして
何物にも代えがたい喜びであります


さて、イベントの準備から敢行までで
エネルギーを使い果たして、しばしダウンしてました
しかし、ようやく復活したので、当日の様子レポをアップします

(動画リンクは一番下にあります)




===============

出演者


○ ざらめの咲о

b0005281_14381276.jpg


「完璧などというものは存在しない」
これを承知の上で、あえて言います
この日、彼女のステージは完璧なものでした
それは主に、ひとつの確固たる世界をつくり上げているという意味合いにおいて

個人的にとても好きな楽曲『魔法の飴玉』を1曲目から歌ってくれて、
いいなあ、良い曲だなあ癒されていくなあと、しみじみ聴いていました

が、そこから繰り広げられる色とりどりの楽曲、歌たち
攻撃的なフレーズもあれば、一歩引いた冷静な俯瞰もあり、
ハッとさせられる言い回し(歌い回し)もあり、
一聴き手として珠玉のひとときを過ごすことができました

彼女が意図してやってるのか意図せずやってるのかはわからないですが、
ステージ構成や場づくりも見事でした
ステージから客席を覆う雰囲気は、
緊張感が、まるでピンと伸びた糸のように張りつめているようで、
曲間に拍手をする空気を一切あたえないほど、音が鳴っていない時間ですら濃密でありました

ライブ終焉後の、せきを切ったかのような怒涛の拍手の波が、
お客さんが受け取った感動の大きさを如実に表していると思います

イマハシ自身は、彼女の生演奏を3年ぶりぐらいに聴きました
以前よりも格段に、表現が色彩豊かになっていると感じました
生きていくうえで抱えこんだり失ったりしてきたものが、歌に、曲に、
とても誠実に織り込まれている、捧げられているなあと感じました

いま最も気になる、女性アーティストのひとりです



b0005281_14394462.jpg








===============

○ デュオ・ショコラ

b0005281_14395912.jpg


「舞踏」という表現手段に対して、自分自身のなかで、
いまだに分かり兼ねるところがあります

音楽に関しては、いちおうそれなりの哲学のようなものを持っているのですが、
舞踏とはなんだ?と考えると、これについての答えは、いまだ二転三転してしまいます

一般的な舞踏の定義、というものは、あるのはあるらしいんだけど

デュオ・ショコラのステージは、しかし、
見る側の予測や定義、哲学をいとも簡単にすりぬけ、自由自在に、軽やかに、
あらたなるイマジネーションを与えてくれるものでした

大仰ではないけど、神々しい
世相の闇を切り取ったものではあるけど、べたべたした手垢はついていない
むしろ、爽快感すら与えてくれるステージでした
舞踏を見た!良いものを見た!と、素直に感じることができました

花田コウキの奏でる音も、重厚でした
アラブ音階を基調としたイントロ部分から始まり、
とちゅうで紡がれた、かなり長い時間の静寂
あそこまで「無音」を自由にあやつれるとは、すごいものだ

その無音のうちに垣間見れた躍動・情動に、
彼らが提示した「鬼」を、感じることができた心持ちでいます



b0005281_14401655.jpg








===============

○ 大澤寅雄(文化生態観察)

b0005281_18373126.jpg


ある意味で、今回のイベント「鬼」テーマの核の部分を担ってくださった寅雄氏

これまで、氏がフィールドワークで蒐集してこられた郷土芸能の映像記録から、
「花祭り」「修生鬼会」「トシドン」など、
いくつかの貴重なソースを披露いただきながら、しばしトークの時間

映像は、いずれも鬼もしくは鬼を想起させるものが登場します

大澤氏というフィルターを通して撮影された、これらの映像は、
祭りの息遣いが臨場感たっぷりに感じられて、熱気をリアルに体感することができました
なかなか見る機会がない(見たいと思っても、距離・時間的な制約から見るのが難しい)祭りの映像ばかりだったしね

講演も、じつに示唆に富んでいました
鬼の「分類」の話(民俗学においては「鬼」を5つに分類できる)、
カミとオニの対比について(古来、おなじものであったが、やがて狂気・負の部分がオニに集約されるようになっていった)、
などなど

それにしても、鬼はまがまがしいだけではない
その証拠に、祭りで登場する鬼は、いわば人々の暮らしに密着してるもので、
祭りで鬼が実際に登場する瞬間、人々から「待ってました!」と言わんばかりの歓声が上がる

しまいには、鬼と一緒に踊ったりする

これは楽しいな


講演のエンディングでは、過疎化が進む地域における祭り・郷土芸能のありように触れられ、
その中であがった「鬼がいなくなっていく世の中が、はたしてよい世の中といえるのだろうか?」
という氏の問題提起には、深く考えさせられるものがありました



b0005281_1441146.jpg








===============

○ イマハシリョヲタロウ(ドルメンズ)

b0005281_14411460.jpg


 ライブ演目

 1 レディオ・エイジ
 2 世界は、終わらなかったけど
 3 ノイズキャンセラ
 4 ユーエフオーとふたりたび
 5 影ぬいの午後

 EC 友引き


鬼というのはなんだろうか?
いろんな本や情報にあたったり、国東半島へ訪れてみたり、
おのれの深い所へアクセスしてみたり、と、
ここ何か月かずっと、鬼のことにさまざま思いを巡らせてきました

結果、
「おのれの中で純粋なもの・聖なるものが満ちていけば、そのぶん闇の部分も深まる」
という実感を持ちました

だからといって、闇から目を背けてはならない

そういうことを歌に託し、ライブをしましたが、どうだったんだろうか








===============

総括

とにかく、鬼という軸テーマを共演者同士で共有し、
かつ、それぞれのベクトルやアプローチが異なってもいたからこそ、
立体的で実りおおいイベントになったんだなあ、という所感でおります

誰より、イマハシがいちばん楽しんだと思います
ありがたかったな

自分の中での「鬼」に対する考察や、姿勢が、
1ステージ上の段階に到達できた気持ちでおります


 ~ ~ ~ 

さて
「シューゲイザーくんとスターゲイザーちゃん 7」は、春の予定です
こちらもお楽しみに◎

「テーマ」はおおよそ決まっています
いまは、そのテーマに深く向き合っている時間です

それでは、また


ドルメンレコード
イマハシリョヲタロウ




 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 



イベント当日の映像ダイジェストは、コチラ




 
  
 
 
 
[PR]

by dolmens | 2015-02-12 18:40 | ◆ ライブの映像、作品 etc. | Comments(0)