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さよなら はやぶさ 1


◆2009年3月14日◆

モハようございます

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AM7時半すぎ
春の18きっぷを使い、博多から南下しています
大牟田駅で途中下車


むかう先は 熊本駅だ



きのう夕方に東京駅を出発した、寝台特急はやぶさのラスト・ランを
終点の熊本駅で 出迎えようと決めたのであります


泣いても笑っても これで最後
ならば悔いの残らないように 最後のすがたをしっかり見届けようと決意したんだ


そして今回
はやぶさに会ったら、感謝の気持ちをあらわそうと思い
ある準備をしてきた

その ある準備とは、、、、
あっ列車きた







 ~



9時前に、熊本駅へ到着
曇り空だ

きのうは大雨だった





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記念弁当






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駅構内の、いたるところにヘッドマークの旗が掛けられている

いよいよだな と思う






しかし
そのはやぶさが到着するのは、11:49

今 まだ9時をまわったぐらい


なぜ3時間ちかくも 早く来たのか?











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キハ30系!!
そう! 三角(みすみ)線だ!!

早めに来た理由は、これだ
いまから三角線 のりつぶしてきます☆



三角線について 2、3、、、 

・25kmほどの距離を結ぶ 単線・非電化のローカル線

・熊本駅を起点に南下、【宇土】駅で西に折れ曲がり、終点・【三角】駅までガタゴト進む

・有明海を望む


ちかくに 「肥薩線」や「豊肥本線」といった、キラ星のごとき 名ローカル線があることから
この三角線、いささか地味な印象を受ける

だからこそ! ずっと気になっていた路線だ



「プシューーーー」 おっドアが閉じた

さあ出発!!
ゴト






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なんだか いきなり雲行きあやしくなってきた








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途中の【網田(おうだ)】駅
唯一の離合駅だ

三角線のほとんどの駅は、
ホームに待合ベンチだけ、という
いささか物足りない構造のものが多い
駅舎がなく、それは駅というよりも 列車乗り場 といった風情






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ちょっと晴れ間が見えてきた








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【赤瀬】駅
この駅だけ 山の中にポツンとあり
「なんでこんなところに、、、」という なぞの駅だ

降りたかったが 今回は乗りつぶしが目的なので
時間が限られていることもあって
後ろ髪をひかれつつも スルー





 ~



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終着駅、【三角】へ到着!!
1時間もしないうちについた
あっちゅう間だ



駅の外に出てみる




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そりゃ どういうこっちゃ?







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あーー
あるなー確かに
なんか よくわからん構造物がジャマしてて 見にくいが

それより 天気また悪くなってきたな



と、つぶやきながら
うしろを振りかえると、


!!!??



なんだこれはーーーーー!!??
なんでここに こんなものがあるのかーーー!!











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こここここここれは!!!!


バベルの塔!?

なしてだーーー!!


おそるおそる、近づいてみた







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近づいてみても、バベルの塔にしか見えん

ちなみに、建物の中は物産館だった
ううむ 
なぜに このデザイン、、、






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有明海


10時をまわり 折り返し列車の発車時刻が近づいてきたので
駅に戻る



 ~ 


【三角】駅を出発!!
ガタン





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ようやく 日が照ってきた
ゴトゴト







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ふたたび 【網田】



気になっていた三角線を、ぶじ乗りつぶした
一安心だ

しかし その感慨にふける間もない
ほどなく、熊本駅が近づいてきた





はやぶさとの最後も もうすぐだ






(つづきます)
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by dolmens | 2009-10-27 00:10 | ◇ブルートレイン | Comments(0)  

青い列車 去り行くものの 美しさ


◆2009年3月13日◆

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夕方の博多駅
大勢の人が立ち並ぶホーム
そして、みんな泣いている

なぜかって






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本日、JRの2008年度ダイヤの最終日

つまり明日から新ダイヤが始まり、それとともに
九州発着ブルートレイン、寝台特急はやぶさが姿を消してしまう

九州から出発するはやぶさ、正真正銘 今日がラストランというわけだ


すでに、熊本駅は出発したという
そのはやぶさを待つ 複雑な気持ち
お察しいただけるだろうか?






―― プルルルルルルルル

!!

ついに、、、








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はやぶさ入線!!
来てしまった



プアーーーーーーーーン

数分の停車ののち、
ひときわ長い汽笛を鳴らしながら ゆっくりとホームを走りすぎていく


本当に最後なのか?
どうにかならないのか?
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by dolmens | 2009-10-24 23:54 | ◇ブルートレイン | Comments(0)  

湾と黄色の波を望む


◆2009年 3月はじめのある日◆

春近し とはいえ、まだまだ肌ざむい
晴れて 本格的な春は近いらしいけど


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故郷、山陰は長門へ里帰りしてます

千畳敷だ






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あいかわらず 海がズゴーーーンと広がってるなー
すいこまれそう






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黄波戸(きわど)の漁港








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歩いてすぐの 黄波戸駅
無人駅だ

駅舎(と呼べるのか これは?)の中には腰かけ台が あることはあるが
4人も座ればギュウギュウの狭さ

高校のとき よく来たものだよ







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ホームより 駅舎を真横から

このへん 山陰本線で
列車は1~2時間に1本のペース
まったく列車が来る気配ない、、、

ついでに
人っ子ひとり いない






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梅の花が咲いてるなー








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木のベンチ

晴れた休みの日にブラリとやってきて
持ってきた本を読んだり ボーーーとしたりした
この駅、あんまり利用する人いないので
何時間も腰掛けて過ごした


しかし このベンチ、、
あきらかに ななめってるぞ
いくら古い駅だとはいえ こんなだったっけ?
久々に座ろうと思ったけど
ベンチぺしゃんこになりそうで、こわくて断念した





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by dolmens | 2009-10-22 23:39 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン) | Comments(0)  

2月の蒼


◆2009年 2月終わりのとある日◆

世間はそろそろ年度末

2月は、春が間近に近づいてきて でもまだやってこなくて
なんとも言えない雰囲気
冬なのか春なのか
どっちつかずの季節で 世間の空気が粗くなりがちだ
いや 粗くなると感じるのは、むしろ己のうちに原因があるのか

どちらにせよ
この年は まさにその雰囲気が強かった



余命1ヶ月をきってしまった 寝台特急はやぶさ
もう見れなくなるのでと思い、
はやぶさを一目見んと 博多駅へ





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AM9時すぎ
入場きっぷを買い、駅ホームへ






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おっ ドクターイエローだ
博多駅の中では はじめて見たなーー


このメランコリーな気分を ひとつ診てくれないか

ドクターイエロー 「診療科ちがいです」


そいつは残念




 ~


10時を少しまわったころ






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東京からの下り はやぶさ
入線

少年が なんとも言えない表情で 外を眺めている



こないだ はやぶさで東京へ旅したことが
遠い昔のように思えるなあ
つい1ヶ月前のことなのに


しかし なんというか
改めてお目にかかると
デザイン、、、
時代錯 いや
レトロだよなあ


平成も20年たったというのに
よく走ってるよなー
いやあ おそれいった








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by dolmens | 2009-10-19 21:10 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン) | Comments(0)  

ブルトレ 帝都2009


◆2009年1月 前回シリーズの余談◆


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寝台特急富士・はやぶさで 東京駅に到着!!
東京駅は でけえな!!

せっかく博多から はるばるやってきたので
いろいろ廻ることに あいなった
移動






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中央線 阿佐ヶ谷駅


即移動して高円寺へ向かい、
うろうろして

移動 吉祥寺駅へ




 ~


井の頭公園へ到着

大道芸人や 弾き語りの人たちが たくさん





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おじいさんブルースマン
皮パンがかっこいい

マディウォーターズなどのブルースを すさまじい気合で がなっている
目が血走っている

それに反応したのは なんと、こども!?

ブルースマンは、こびる様子なく 全身全霊でブルースを奏でている
血走った目で子供をにらみつけながら 曲をたてつづけに演奏する
ハスキーな歌声 もちろん英語詞!!
ギャラリー(こども)は 微動だにせず じーーーっと見入っている
やにわに 左の子が足でリズムを取り出した!!
すごい!!

一見、なんなんだこりゃ?な画ではあるが
芸の真髄を ズバーンと見せ付けられた思いだった



土下座と「すごいなーー」と言いながら
酒を飲みつつ 歩く






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いせや
昔ながらの飲み屋だ
井の頭公園を出て すぐ

時刻は 16時

「飲むか!!」 ということで (すでに朝から飲んではいるが)
店内へゴー



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東京なのに
焼き鳥一本80円、という安さ





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コンクリの地面に
ところせましと 椅子・テーブルがならぶ


二階の 座敷にあがって
飲む


盟友、つっくん ボコイチ も合流

ワーワー飲む

焼き鳥も安いが 酒も安い!!
昔ながらの飲み屋の値段設定だ

この「いせや」という店、
高田渡が生前に、足しげく通っていたことでも有名





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21時前
すっかり外は暗くなった
通算、5時間も飲んでたわけか


「さすがに飲みすぎだろう」
「そいつはいかんだろう」
ということで 移動








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ハモニカ横丁

ここも 昔ながらの飲み屋がたくさんだ
戦後 闇市の雰囲気を 色濃く残しているようだ







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締めのラーメン
店の名前わすれたが
とんこつ うまかった



この日は これで終了、、、








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あくる日


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井の頭線 浜田山駅のホーム!!
AM8時!!
本日は 単独行動だ

井の頭線は 路線の風景 いいですよね
風情がある
まるで 都会のエアポケットだ




鉄道発祥の地へ行こう、と思い立ち
移動

中央線~ 山手線

途中、都区内パスを購入
JRの都区内規定区間を 730円で乗り降りし放題!
という すぐれもの







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新橋駅!!
伝統の駅、という面影は あまり残していない




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駅前ひろばにある 蒸気機関車の静態保存


移動






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日暮里駅






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いい天気だ

あたりは静か



移動

山手線~常磐線





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北千住駅
都会の駅は どこの駅も大きいなー


移動

ふたたび山手線





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新宿駅!!
マンモス駅だ
ノリピー駅だ



ディスクユニオンへ行き、墓場戯太郎と会う
やーやーと話し
めしを食いに行く



移動
ふたたび単独行動


山手線~中央線




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高円寺!!

ドルメンズ『ミューヂック・フロム・メランコリア』を
CD屋さんに置いてもらう

ひとつばかし 今回重要な使命があったのだが
それが これだ!!
東京に 音源を置いてもらうことに成功
ひとまず安堵





さあ 東京の滞在時間も残りわずかだ
最後 もう一駅ぐらい行けるな

となると、あそこしかない!!!
東京といえば あそこだろう!?

ふたたび山手線








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巣鴨だ!!!
初巣鴨!!







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おばあちゃんの原宿こと、巣鴨!!
いくぞーー







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高岩寺!
ここにあるものは、、、




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とげぬき地蔵!
己の体で 悪い部位があったら
仏さんの体で同じところに水をかけて、お祈りしながら布で拭いたら
なんと治癒する、というでないか!!

目を拭いた
ド近眼なもんで





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おみやげの 佃煮を買う






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ほくほくの大学いもを買い、たべあるく







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すっかり夕暮れだ


巣鴨駅へもどり、
山手線で 一気呵成に品川駅へ

すばやく京急線に乗り換え 羽田へ
バタバタ






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羽田空港
すっかり夜だ

ナイトフライト
すばやく 博多へ向かう飛行機へ 乗り込むのであった


これにて
ライブイベント 『さよならブルートレイン』 全日程を終了!!!
心地よい疲れを感じつつ 機上の人へと なるのだった
さらば帝都!!
ゴゴゴゴー飛び立つ飛行機
今回はバタバタしたが また来るぜ帝都!!!
羽田空港 「アディオース」
ややっ空港がしゃべった




fin.







ps.
しかし今思うと
なぜ東京の締めに 巣鴨えらんだのだろう オイラ
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by dolmens | 2009-10-16 23:23 | ◇ブルートレイン | Comments(0)  

青い列車へ 4


◆2009年1月11日 前々々回、 前々回、 前回、  の続き◆


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博多から、ブルートレイン 富士・はやぶさ に乗り込んだ
イマハシリョヲタロウと山口土下座!

いま静岡を
カタタン カタタンと 走っています

乗車時間は、すでに14時間をこえてしまった
揺られっぱなしで14時間 


時刻はAM7時を まわったところ



土下座 「ときに」
おれ   「おう」
土下座 「腹がへったな」
おれ   「朝めしを買ってこなかったからな」
土下座 「まいったな」
おれ   「なんせ、われらが富士・はやぶさ、
       もはや食堂車なんてものは 連結されてないからな」
土下座 「そうだな」
おれ   「しかし見ろ!!」
土下座 「お!」







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車内販売のカートだ









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温かいコーヒーと、サンドイッチを買い求める

サンドイッチは
とある有名ホテルかレストランかで出されているものと 同じものらしく
なるほど これはうまい!!

おれ   「コーヒーもうまいよな」
土下座 「うむ ズズズ」

カタタン コトン





メシを食べて一息ついた

東京が だんだんと近づいてやってくる



 ~


8時すぎ



土下座 「!!」
おれ   「あ、あれは------!!!!!」






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富士だ!!







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はやぶさに併結されてる寝台特急・富士
まさに「富士」であるゆえんが まさにこれだ!!

富士の山を 眺めながら ゆったりと走る!!
朝の富士!!

しかも おれ
富士山というものを、生まれて初めて見た
ブルートレインの中から眺める富士山は 最高だな



おれ   「さすが 日本一の山だな」
土下座 「じつに」
おれ   「日本一の山と」
土下座 「日本一のブルートレインに」
おれ   「乾杯だ」
土下座 「乾杯だ」


一富士、
二鷹、(まあ はやぶさだが)
三 ナスビはないんで
代わりに酒で 夢見心地と しゃれこんだ


ガタン ゴト







 ============


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8:40
熱海駅のホーム

降りていく乗客が、チラホラ出始めてきているが
乗り続けている人の方が 圧倒的に多い


われわれの11号車
ほとんど満席なのだが
列車のカタタン カタタンという音以外 ひじょうに静か
しかし 誰もかれも無愛想 というわけではない

狭い通路
すれ違うときは お互い道を譲ったり
必ずといっていいほど 会釈を交わしたり している


繰り返しになるが、
寝台特急はやぶさ・富士は、
2ヶ月後の3月13日の出発便を最後に 廃止が確定している

きょう乗っている人のほとんどは
今回の旅が、はやぶさ・富士での最後の旅で あることだろう

みんな 噛みしめてるんだな








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熱海の海だ





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熱海をすぎて
ついに神奈川へ入った
時刻も 9時をまわった

いよいよラストラン

ガタン カタタン







 ============


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空が だんだんと明るくなってきた
今日は どうやら快晴のよう

青い空の下を走る、ブルートレイン


16時間の長旅も、残り1時間を切った









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9:50
横浜を過ぎた

ところで ホームに立っている人たちからは
われわれ(浴衣姿)のことは 車窓から丸見えだ
少し気恥ずかしいな

しかし照れながらも
なんとも言えない 誇らしい気分を感じつつ
紙コップに残った酒を ぐいっと飲み干すのであった



さて そろそろ
浴衣から、着替えなくてはいけない





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このまま あと何時間でも乗っていられる
乗り続けていたい! という気持ちにかられる

シーツと浴衣をたたむ
荷物を片付ける






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車内アナウンスが流れる
「、、、まもなく、、終点  東京、、東京です」
「お忘れ物のなきよう、、」

着替えもすんだ
最後
寝台座席にすわって 車窓から流れる風景を 噛みしめるように眺める


「、、、はやぶさ、富士の、、、またのご利用を 心よりお待ちしております」

願わくば、こちらこそ と
強く思った












 ============


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9:58
東京駅 到着!!!
ついに走破!!
プシューーー ガタン!

夜行列車で はるばるやってきた東京!


感無量だ





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おつかれさまでした、はやぶさ 富士
お前さんは これまで乗ってきた列車の中で、
間違いなく 最高の列車だった
ありがとう!!



しかし--
16時間 、、、、、、 みじかいぜ!!!!




思うに
九州から東京へと移動するにあたって、この「16時間」という所要時間は
人間に とても優しい長さなのではないだろうか?
心身ともに、目的地へ着くまでに 十分な準備ができる

飛行機や新幹線でバビューーーン!着きましたーーーー!!というのは
たしかに便利は便利だが、速すぎる というのが正直なところだ
だって、飛行機だと、2時間でつくんよ?
悪いとは言わないが、よくよく考えると とても変だと思わないか?
少なくとも、非常に特殊なことだ


それから 声を大にして言いたいのが
<出発点から目的地へ向かった 着いた ここからが旅だ>なのではなくて
移動している時間そのものこそが
ゆっくり流れるその時間こそが、
何より貴重で、濃厚で、ジーンとくる 大切なひとときなのではないか

道中、土下座と交わした言葉もそんなに多くはない
会話のスピードも 遅くなる
風景を眺めながら話すので 会話は途切れ途切れだ
しかし まったく問題はない

寝台上段の人とも いろいろ話した
旅は道連れ、、、だ
一期一会だが 初対面のよそよそしさは お互いまるでない
かと言って、旧知の仲のような あけっぴろげな感じでもない
列車が走って 風景が流れるように 話をした



はやぶさから眺めた外の景色
列車のカタタン カタタンと走る音
寝台の 心地よい揺れ
その中で食べた弁当と酒、朝食のサンドイッチとコーヒーの、極上ともいえる旨さ
少しばかり ほこりっぽいが 懐かしい感じがした車体の匂い


これはもう、死ぬまで 忘れることはない














  ========================


4回にわたって お届けしてまいりました 『青い列車へ』 シリーズ
いかがでしたでしょーか

ぜんぶ読んでくださった方
ありがとうございます

この話には 後日談があるので
これも 近いうちにアップしようと考えています



ひとまず
「それはいいけど 東京に何をしにきたの?」
という
まっとうな感想をもったアナタ


それを言っちゃーおしまいよ
(事実、よく言われた)



まあ

それでは また





『青い列車へ 1』 へジャンプ
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by dolmens | 2009-10-13 22:49 | ◇ブルートレイン | Comments(0)  

青い列車へ 3


◆2009年1月11日 前々回、 前回 の続き◆


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ブルートレイン 富士・はやぶさ にて、東京へと向かっている
イマハシリョヲタロウと山口土下座!



土下座 「どうやら関門海峡を抜けたようだな」
おれ   「おう ここは下関だ」
土下座 「小休止だ ホームへ出よう」
おれ   「!! おい 見ろ!?」
土下座 「あ あれはーーーーーー!!!!」





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EF66!!
直流の電気機関車だ
本州を牽引する、その青い車体は
同じくブルーの富士・はやぶさに よく合うぜ!!

連結!! ガシャーーーン!
ここからは EF66に引っ張られて走っていくわけだ
しかし ものすごい熱気と人の数だ!



19:27 下関を出発!!
さあ 本州だ
ガタン ガタゴト






 ============

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19:50すぎ
厚狭を過ぎたあたり
ガタン ガタン

ぼちぼち 腹がすいてきたので
弁当を食べる

おれ   「列車に揺られて食う弁当は 最高だな」
土下座 「おう モグ」





列車は
宇部 ~ 新山口 ~ 防府 ~ 徳山 ~ 下松 ~ 柳井 と、
山口県を西から東へと どんどん走っていく








 ============

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時刻は 21時もずいぶん過ぎた頃合い
博多から乗り込んで もう4時間も経過した


車内はいつしか 灯りが落とされ
なかには寝台のカーテンを閉め、すでに寝静まった人もいる



岩国を過ぎ、山口県も東の果てだ
静かな11号車の中
カタタン カタタンと 列車の走る音が心地いい







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23時ごろ
車窓から眺めるのは
広島駅の がらんとしたホーム






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夜の流れる風景を
ぼんやり眺めながら 酒を飲む
カタン カタンと列車の走る音


尾道駅に止まって
またすぐに走り出した
ガタタン

洗面所へ 歯を磨きにゆく







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深夜0時すぎ
福山駅のホーム

そろそろ眠くなってきた
列車のゆれが とても落ち着く

カタン コトン




 ~


AM1時
岡山駅を通過

すでに浴衣で 眠る準備はばんたん
いつしかスヤスヤ

カタン ゴト、、、















 ============




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ガタタン カタタン
朝だ

AM7時 静岡に入ったようだ

車内放送が流れる
「おはようございます」と 車掌さんのモーニングコール
これから止まる駅と 到着予定時刻を、ゆっくりとアナウンスする


乗客も何人か起きていて
外を眺めていたり
通路をすたすた歩いていったりしている
だが、車内にあわただしさはない

まだ スースーーとの寝息や ンガーーとのいびきも聞こえてくる
列車の音も ガタン ゴト と






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空が どんどん明るくなってくる
カタタン コトン





朝日だ




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(つづきます)
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by dolmens | 2009-10-10 22:33 | ◇ブルートレイン | Comments(0)  

青い列車へ 2


前回(2009年1月11日)の続き◆


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博多駅からバタバタと、ブルートレイン・はやぶさ に乗り込んだ
イマハシリョヲタロウと山口土下座!!


土下座 「われわれの席はどこだ!?」
おれ   「11号車の開放B寝台下段 向かい合わせ11~12番だ!」
土下座 「1月11日の今日、『1』のゾロ目つづきだな」
おれ   「おう 不思議な縁を感じるぜ」


カタタン カタタン
気がつくと 列車は福岡市を抜けたようだ






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開放B寝台とは、上下2段ずつ向かい合わせになっている席だ
仕切りは 各席ごとのカーテン
ゆかた・枕・シーツ・スリッパ・ハンガー が用意されてる





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車窓から 景色を眺める山口土下座



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イマハシリョヲタロウ
列車はトンネルに入った

もうすぐ北九州だ





 ~



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酒を開ける

おれ   「乾杯だ」
土下座 「はやぶさへ」
おれ   「われわれの ブルートレインへ」

夕暮れの時間を過ぎて 外は、夜の色に染まりだしてきた








 ============

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18時40分すぎ
門司駅へ到着!

ここで30分ちかく 一休みだ


いや 「一休み」は語弊があるな




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おや
なにやら 乗客たちが ゾロゾロとホームに出てきたぞ




おれ   「む!?」
土下座 「あ、あれはーーーーー!!!!」









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うををををををーーーーー!!

寝台特急 富士!!!!





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ぬをーーーー!!!!
ガタゴトン!! ガタン!!!

はやぶさは熊本から、富士は大分から、
はるばると走ってきて
今まさに 邂逅したというわけだ!!!!






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ごった返して 熱気あふれるホーム!!





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はやぶさと富士の連結!!!
ここからは、ともに東京を目指して走ることになる



 ~


ガシャコーーーン!!!
ぶじ、連結完了!!!!

おれ   「われわれも、列車の中に戻らねば」
土下座 「おおいそごう」


ガタン
19:15 門司駅を出発し、
やがてブルートレイン富士・はやぶさは 関門トンネルへ突入

さあ九州とは しばしお別れだ
ガタン ゴトトン







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ふたたび車内
やっと気分的にも落ち着いてきた、われわれ!

本州へ渡りきる前に
富士・はやぶさの車内を、頭から最後部まで歩いてみる





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洗面台






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その後ろにある、水飲み機





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紙コップは 折りたたみ式だ
水を注いで ずっと持っていると ふやける





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B寝台ソロの通路




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A寝台シングルの通路

一人だと ソロ・シングルの個室というのは
のんびりとしてプライベートな旅を楽しめて、これも良さそうだね



われわれのB開放寝台は 2人~4人の大人数むけだ
窓がでかい という最強のメリットがある





はやぶさ6車両、富士6車両で
合計12車両分 歩くとけっこうな距離だ


連結部分は それぞれのとびらに
おたがいのマークが光っている




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うをををーーー!! 富士富士!!




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グハァ はやぶさーーー!!!






(つづきます) 
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by dolmens | 2009-10-08 22:31 | ◇ブルートレイン | Comments(0)  

青い列車へ 1


さて 当サイト

メタモルフォーゼ & リニューアル・オープンして
ようやく落ち着きを見せ始めてきたのではないかと
我ながら 一安心している今日この頃です


で、いい加減 ここ何日かずーーーっと
季節感メチャクチャ な日記・記事を 書きつらねてきている訳なんですけどね



2008年後期の大ニュース
日本全土を揺るがした あのニュースを
きみよ 覚えているか?







「九州発着ブルートレイン 2009年3月で運行廃止」




これから 何回かにわたって 話すことは

いろいろな感情が渦巻いていて うまく話せるかどうか 分からない
なるべく冷静に たかぶる感情をおさえて 話そうと思う

あの日から 半年以上も経った
あのときより 幾分かは気持ちが落ち着いたと思っている



このことについて 話をするのは

もはや 義務だと考えている








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◆2009年1月10日◆

『さよならブルートレイン』 @ gigi

ドルメンズのイマハシリョヲタロウ企画による ライブイベント
東京より、盟友・山口土下座を迎え、
九州発着ブルートレイン、はやぶさ・富士に思いを馳せながら
おたがい それぞれ弾き語り+即席ユニットで弾き語り、という趣旨だ

ありがたいことに 大いに盛り上がったこの夜
酒もガンガン出てたね
楽しい夜だった


しかし この企画
「ライブ終わりましたーー イベント跳ねましたーー」 で 終わり
では なかったんだ








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◆2009年1月11日◆

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小雨ふる夕方の【博多】駅、3番ホーム!!

そう! イマハシと土下座、われわれは今、駅にいます!!!
『さよならブルートレイン』は、まだ途切れることなく続いていたのだ

「ブルトレに思いを馳せ、見送りにきたの?」 かだって?
ノン!!


われわれが手に下げているビニール袋の中には、
「黒糖焼酎 れんと」、「さらりとした梅酒」、水、紙コップ、弁当、つまみ
が入っている

そして 荷物バッグを携えている






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感慨深い様子の土下座




  ~~~


ホームに鳴り響く、列車到着を知らせる けたたましいベルの音!!
プルルルルルルルル!!!

ガタンガタンガタンと レールのきしむ音が 徐々に大きくなってくる!





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うををををきた!!!
ED76!!!!



そう、

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寝台特急 はやぶさ だ!!!!

17:30 入線!!!!!
ガタガタン、プシューーーー!!!
ドアの開く音!!!


体がふるえて、動けん!!
しかし 17:33 には、素早く出発をしてしまうぞ!?

必死の思いで われわれ2人は列車に乗り込んだ!!!
ドアはプシューと閉まり、列車は静かに動きだした!
ガタン!



われわれは今宵、はやぶさと共に旅に出る!
九州から、花の都・東京へ向かっての 16時間超 の旅だ!!
さて 出発!!






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(つづきます) 
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by dolmens | 2009-10-07 22:25 | ◇ブルートレイン | Comments(0)  

カオスの城


◆2008年12月の某日◆

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写真は西鉄313系
レトロで 古きよきグッドデザインな車両ですよね

思い出すのは
2007年3月31日 西鉄宮地岳(みやじだけ)線【新宮】~【津屋崎】間の廃止
最後の廃線さよなら運転、思い出すなあ

はじめて区間のりつぶしを達成したのは
皮肉にも、宮地岳線だったから




ところで今回は 宮地岳線の話ではございません

2008年 大晦日も差しせまった ある日


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かしいかえん
これまたレトロな遊園地

12月31 日から休園し、
翌年4月からは シルバニアファミリー・ランド的なものとして、改装・リニューアルしちまう
ということで

まったく違う雰囲気になってしまう前に
初かしいかえん見物 & 見納め に行ってきた
西鉄貝塚線(区間の名前が変わった)、【香椎化園】駅を下車







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遊園地だなあ







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「香椎花園」というだけあって
花壇や花の広場がたくさん

しかし 人がいない、、、






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「♪と~りゃんせ~~と~りゃんせ~~~」の乗り物だ

うーん ガラガラだ、、、







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ミニ動物園

マスコットキャラクターのが不気味だ








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、、、、、、








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このセンスは、、、、






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なんなんだ このキャラクターデザインは、、、




 ~ 


ということで

幼少のころ「わーいわーい」と無邪気に遊びに行ったら
まず間違いなく 速攻でトラウマになったであろう かしいかえん



ガーーーンとの衝撃音とともに 2008年の幕は閉じられるのであった
(しつれい)






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by dolmens | 2009-10-05 22:26 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン) | Comments(0)