カテゴリ:◇四国の鉄道( 6 )

 

四国の鉄道 6


◆前回まで (1) (2) (3) (4) (5) の続き◆


AM7時すぎ


b0005281_23243842.jpg

【大歩危】(おおぼけ)駅に到着

列車行き違いのために、10分ほど停車









b0005281_2327595.jpg

雨は パラパラ程度
傘なしで、余裕で外に出られるほどだ









b0005281_23281211.jpg


霧が深いなあ









b0005281_23302375.jpg

駅舎の前にチョコンと座ってる、謎の木彫り犬

「ど根性もみじ」ってなんだ?









b0005281_23324236.jpg

駅舎を外から

看板娘がいらっしゃるようだ










b0005281_2333156.jpg

ふたたびホーム

遊歩道があるようなので、ちょこっと行ってみることにした









b0005281_23345991.jpg

岩壁と濃い緑にはさまれて、川が勢いよく流れてる

しかし、「大歩危」というのは なんとも変わった地名だ
となりには 「小歩危(こぼけ)」もある

大股で歩いても小股で歩いても危ないほどの絶壁
というのが由来だという




そうこうするうちに ふたたび発車
7:24 出発
ガタ







 ~




b0005281_2340543.jpg

7:51 【阿波池田】駅に到着
ここで列車を乗り換え

7:57 出発
そして!
次は いよいよ本日のメインイベントにして
今回の四国旅における、最大級の目玉!!

期待で胸の鼓動が早くなる!
ガタンドキン













 ============


8時すぎ



b0005281_23432855.jpg

つ ついに着いた、、、











b0005281_2346080.jpg

【坪尻】(つぼじり)駅
年期の入った、木造駅舎

そう!
四国が世界に向けてほこる、超Aクラスの秘境駅だ

周りは 山!山!山!!
セミの声の大合唱
ムッとたちこめる水蒸気











b0005281_23472337.jpg

ホーム後方!!










b0005281_23482911.jpg

ホーム進行方向!!
山しかない!










b0005281_23491466.jpg

駅を出た、真正面!

道らしきものが あるにはあるが
どう見ても、けもの道!!










b0005281_23495518.jpg

しかも、「マムシ注意」!!












b0005281_23504560.jpg

「おつかれさまでした」と言われても、
この駅から 外に通じる道が 見当たらないんだが、、、










b0005281_0553937.jpg

駅舎前にいた、よく分からない人形

不気味だ










b0005281_2353548.jpg

いやあ 感激した
四国に来たかいがあった
うわさに聞いていた坪尻駅、ここまでのポテンシャルを持っていたとは、、、

あえて言おう!!!
誰が使うんだ? この駅、、、



感涙した



ちなみに 行き違いのため、
ホームはスイッチバック構造になっている










b0005281_23555470.jpg

もうしばらく、この駅にたたずんでいたい!との衝動にかられるが
かねてからの 「九州が豪雨でやばい」 との噂
今日中に帰り着かなければならないため、
後ろ髪をひかれつつも、帰還優先ダイヤで予定を進めることにした

8:30 しゅっぱつ
坪尻駅、また来るぜ!!
今回の四国旅、これにて全目的をコンプリート!!!
ガタン












 ============


b0005281_005426.jpg

土讃線の終わり近く、山の中をガタンゴトンと走る

雨は パラパラ程度で 降ったり止んだり









b0005281_022354.jpg

9時
こんぴらさんで有名な 【琴平】駅

駅舎は洋風だなあ


数分で乗り換え!
もうここからは、ダッシュの嵐だ
走れ!走れーーー!!

四国の玄関口、坂出駅いきの列車に乗り込む
ガタン 出発









 ~




b0005281_061440.jpg

すっかりあたりは町の中だ
土讃線も、これにて完乗!!
四国の3分の2ほどを、ぐるりと回ってきたわけだ






 ~



b0005281_08379.jpg

9時半
坂出駅 到着!!

4分で乗り換え またまたダッシュ!!
瀬戸内マリンライナーだ
すばやく乗り込んだ!!

さらば四国!!
ガタン!









b0005281_0101643.jpg

瀬戸大橋の上を、ビュンビュン走る!!
マリンライナー速すぎ!

四国がどんどん遠ざかっていく
目から、熱いものがこぼれた












 ============



b0005281_012376.jpg

岡山で列車を乗り換え、山陽本線
あとはひたすら西に向かうだけだ

11時過ぎ
岡山・広島の県境をこえたあたり

ガタンガタン





 ~



b0005281_01548.jpg

11時半すぎ
尾道のあたり

雲行きがあやしくなってきた
ガタンゴトン







b0005281_016191.jpg

11:52
乗り換えの 【糸崎】駅

どうやら 次に乗る予定の列車が遅れているらしく、
まだホームに到着していない

ついに 影響が出たか、、、


言っても始まらないので
この間に駅を出て 近くのスーパーに行き
昼の弁当を買う



30分ほど遅れて、列車がとうちゃく
乗り込んで出発!
ガタン







 ~



b0005281_0251890.jpg

広島をすぎて、山口へ突入
岩国駅で、ふたたび30分ほど列車遅れが出たものの、
四国を早めに出たおかげで、なんとか夜には九州にたどり着けそうだ

雨もほとんど降ってない
降ったとしても、通り雨程度だ



15時ごろ
とつぜん鳴り出す車内アナウンス



「たびかさなる大雨の影響で、ダイヤに相当の乱れが出ています
 線路上の安全確認をしながら 徐行運転しますので
 ここからは、時速30キロ で運行します
 すまん」





なんとーーーーーーーー!!!!





 


 ~



b0005281_0293835.jpg

17時半
山口県の大半を、30キロでのろのろ走る
お 遅い、、、!





 ~


中間点、新山口駅に着いたのは 18時すぎ
この先、厚狭駅までの線路が、冠水してるか何かで
列車が走れないようだ

止まったか、、、、







b0005281_0344919.jpg

いや
代替手段で、JRが準備した臨時バスが 駅前から出るようだ

18きっぷで行けるので、これでふたたび西を目指す









 ~




b0005281_036150.jpg

19時半
バスでうとうとしてたら、厚狭駅に到着

バスはここまで 
ここからは再び列車だ

すっかり夕暮れた









b0005281_0373794.jpg

とは言うものの
列車 こない、、、、、

駅員さんに聞いたら
「1時間は こないと思います」

もうこうなったら、腹をくくるしかない
駅を出て、少し歩いてホカ弁を買いに行く


駅に戻り、列車が一本も停まっていないホームで 
買った弁当を食べる






 ~


20時半
まだ列車こない、、、
もうやばいか? と思っていたら






b0005281_0415045.jpg

列車きたーーーーー!!
ヘッドライトが、希望の光のようだ!

さあ、もうじき下関だ!!




 ~


21時前、下関駅に到着
数分で乗り換え



 ~

21時すぎ、小倉駅に到着!!

快速に乗るつもりだったが、
鹿児島本線、どうやら大雨の影響を直に食らっているようで
ホームに停まっているのは 普通列車が一両コッキリ

選択の余地はない
乗り込んだ!
21時20分、出発!



 ~


21時40分、黒崎駅!!
ガタン
停まった!?

車内アナウンス
「大雨の影響で、ダイヤめちゃくちゃです すまん
 この先、すべての駅ごとに列車が停まって つかえてる状態です
 どうしようもないです」


もう動じない
無心で待つ



1時間まって、ようやく発車
22:39出発



 ~


なんとか深夜0時前に 博多へ着いたのであった
パタリ








 ============


ということで
四国激旅 コンプリートしました
このシリーズ 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます

生還できたことを、うれしく思います
おかげさまで、最初から最後まで あまり雨には降られず
その辺は幸運でありました



だが最終日、
始発から最後まで 19時間列車 てのは
さすがに発狂しかけた



収穫は 大きかった

四国そのものは もう最高だったんだけど、
山陽本線~鹿児島本線のグジャグジャダイヤも
まんざら捨てたものではなく


・45Lザック背負いながら
 幾度もの階段上り降りダッシュ・ホームダッシュによる 脚力増強

・ダイヤ乱れに対する
 緊急で乗り継ぎダイヤ作成をするための計算能力・判断力・直観力 養成

・いつ次の列車が来るか分からない状態で
 待ち時間で耐える 忍耐力

・「ダイヤ復旧のメドが立っていません!!」の構内アナウンスが流れても
 動じず最善をつくす思考力養成と 平常心

・最後は 無の境地




代償も大きい

翌日は 一日 アンデッド化していた
腰が そうとう痛かった



しかし、断言する
四国は最高だ
おれは、また四国に行く

それまで いざさらば




(でも 今度は晴れてネ)







b0005281_0595063.jpg






「四国の鉄道 1」へジャンプ
[PR]

by dolmens | 2009-12-24 01:18 | ◇四国の鉄道 | Comments(0)  

四国の鉄道 5


◆前回まで (1) (2) (3) (4) の続き◆

18:44 窪川駅を出発!


b0005281_1040371.jpg

土讃線 乗りつぶしの起点だ
否が応でも胸が高鳴る

さあ走り出した!
ガタン








b0005281_10431295.jpg

車内はガラガラ、、、









 ~




b0005281_10441069.jpg

20分ほどで 周りはすっかり田園風景
カタンカタン







 ~




b0005281_10454310.jpg

もう20分も走ると、今度は海が見えてきた

日が少し かげってきた
ガタン ゴト









b0005281_1047315.jpg

夕暮れてきた太平洋









b0005281_1048931.jpg

ふたたび田園風景の中を走る
カタンコトン

町が見えてきた









b0005281_10503414.jpg

19時半 【吾桑】駅
列車行き違いのために、ここで数分停車

あれよあれよと言う間に 日が暮れた







b0005281_10515427.jpg

ホームも真っ暗だ

ひぐらしの鳴く声、カナカナカナカナとあたりに響き渡る
夏の夜だなあ











 ============

20:46



b0005281_1057487.jpg

終点、【高知】駅へ到着!!
初、高知!!!

言うまでもないことが 幕末の英雄、坂本龍馬の故郷だ
心なしか、幕末の風を感じるぜ


改札を抜けようとすると、、、
むっ!!?






b0005281_110645.jpg

大きく白い字で「誠」と書かれた、黒いTシャツを着てるおじさんが
のっしのっしと歩いているじゃないか!!
ううむ! さすがは土佐!!
(背中には、なぜかオレンジ色のリュックサック)

意表をつかれ、呆然としていると
ゆうゆうと歩き去っていった



こちらも、駅を出て テコテコ歩く









b0005281_11494.jpg

かの有名な、はりまや橋

ううむ、小さい、、、、

世に言う、日本三大ガッカリ名所(失礼な言い方だ)のひとつとして数えられるのも
さもありなん



いっとき歩いて、本日の宿へ
宿といっても ふたたびネットカフェ

野宿よりは100倍マシだ
シャワールームもあるんで

22時 この日はこれで終了、、、



 








 ============



◆あくる日◆


AM5時


b0005281_11143191.jpg

モハようございます!!
またまた来ました、高知駅!!

早朝は、やはり気持ちがいいもんだ
空気が澄んでる






b0005281_11164528.jpg

さあ、四国旅の最終日だ
土讃線の後半戦、行ってきます
ゴトン







 ============


「ごめん!」

「すみません!!」

「ほんと、申し訳ない!!」

おっ!
乗客がなにやら騒ぎ出した


「ごめん!」

はっきり言いやがれコンチクショー!








b0005281_1121242.jpg

なんだ 【後免】駅か
びっくりしたぜ ウフフフアハハ


列車行き違いのため、ここでは一瞬だけ停車








b0005281_1122264.jpg

来たのは、アンパンマン列車

「なんで四国の鉄道には、こんなにアンパンマンが多いのか」と、
初日から いぶかしく思っていたんだが
ここ高知は アンパンマンの生みの親・やなせたかし氏の生まれ故郷だそう

そのゆかりで、コラボしてるそうだ




そうこうするうちに 発車
ガタン









 ============

AM6時すぎ


b0005281_11322137.jpg

ううむ 雨が降ってきた

うわさによると
九州は、記録的な豪雨に襲われているそうだ
四国は大丈夫なのだろうか?

自分で言うのもなんだが
列車に乗って、ガタゴトアハハと言ってる場合なんだろうか










b0005281_1135985.jpg

6時半 【繁藤】駅にとうちゃく
山の中の無人駅だ

数分まちあわせ
雨はあっけなく止んだ









b0005281_11371418.jpg

今回の列車旅
雨がち、とは言うものの
山間部だと水蒸気がたちこめてて、神秘的で これはこれで良いもんだ










b0005281_11383436.jpg

すぐ横には 川が流れているみたいだ

ふたたび出発
ガタン












 ============

6:40




b0005281_11412717.jpg

【土佐北川】駅
川にかかる橋の上にホームがあるという、一風かわった駅だ

毎度、列車行き違いのため数分停車









b0005281_11424362.jpg

この地域、川が氾濫しやすく
危険防止のために こういう駅の構造になってるらしい

ふーんと考えながらホームをぶらぶらしてたら、
ザーーーーーーっと雨が降ってきやがった!!

車内へ退避ーー!









b0005281_11443120.jpg

これまで運良く、悪天候をかいくぐってきたが
快進撃もこれまでなのか!?

えらい降ってきたぞ!?
だいじょうぶなのかーーーーー!!











(つづきます)
[PR]

by dolmens | 2009-12-22 11:59 | ◇四国の鉄道 | Comments(0)  

四国の鉄道 4


前々々回前々回前回 の続き◆

14時半


b0005281_11173577.jpg

四国は予讃線の終着駅、【宇和島】駅だ
漁で名高い町








b0005281_11192896.jpg

駅の構内に祀られている、妖怪・牛鬼
主に海辺に現れて、人や家畜を襲ったと言われる

おそろしい









b0005281_11203549.jpg

ホームには、牛鬼の首から上だけが祀られていた
怖いっつーーーの

せっかくの 「列車で行こうどこまでも」 のポスターが、もはや台無し



駅の外にも出てみる








b0005281_11222225.jpg

かまぼこ屋さんだ
愛媛のソウルフード、じゃこ天を買って食べる

じゃこ天とは、魚のすり身の揚げたやつ

揚げたてをくれた◎
じゃりじゃりしてウマイ








 ============

15時半

旅の続きだ
プシューーー
ふたたび列車に乗り込む
ガタン





b0005281_11254631.jpg

予土線 だ!!
四国随一のローカル線
まずは山の中を走る!!
ゴトゴト








b0005281_11282857.jpg

山を抜けて、田園地帯

周りの風景、家々や建物の数が激減してる

この予土線、列車は2~3時間に一本
だのに 車両は一両ぽっち









 ~



16時半すぎ


b0005281_11331100.jpg

【江川崎】駅に到着
ここで、列車行き違いのため 20分ほど停車

停車時間がわりと長いので、あたりをブラブラしてみる









b0005281_11373316.jpg

山がすごいなあ








b0005281_11381123.jpg

駅舎 

バスの形状も、都市部で走ってる真四角のやつとは違い、
レトロで 味があるね









b0005281_11402865.jpg

駅の外もブラブラ

山はいいものだね









b0005281_11415523.jpg

ホームへ戻る
そろそろ時間だ

ほどなくして、出発!
ゴト








 ============



b0005281_11432625.jpg

カタンカタンと走る列車に、
寄り添うように 四万十川が見えてきた!

そう!
先ほどの【江川崎】もそうだが、
高知県に突入してます









b0005281_1146059.jpg

山ん中を、ぐんぐん進む!!
うをーーー!
ガタンガタン









b0005281_11464340.jpg

四万十川を渡る、橋を通過している!!
トンネル!
やま!!

ガタンゴトン
ヒャッホーーーウ!!









b0005281_11492427.jpg

ゴォォオオーーーっとトンネルを抜けたら、ふたたび四万十川が右手に見えてきた
列車は、何度でも何度でも四万十川を渡る
ダイナミック!!

カタンカタン










 ============

17:44


b0005281_11542263.jpg

列車の終点、【窪川】駅に到着!!
予土線、すばらしかったなあ◎

さて、次の列車が出発するまで、一時間ある








b0005281_1158832.jpg

昨日に引き続き、列車に乗ってる時間
今日もすでに10時間以上をこえた

楽しくて良いんだけども、体中がいたいので
ホームでじっくり体操して、ほぐす

それでも時間まだあるので
少し早いけど 回りをウロウロして 夕ご飯の弁当を買う
ホームで食べる



そんなこんなで
さて! いよいよ本日の最終列車だ









(つづきます)
[PR]

by dolmens | 2009-12-20 12:17 | ◇四国の鉄道 | Comments(0)  

四国の鉄道 3


前々回前回 の続き◆

AM8時半


b0005281_21254875.jpg

ザーーーっと降ってきた雨は、どうやら小雨になってきた








b0005281_21265551.jpg

【伊予長浜】駅

列車行き違いのため、ここでも10分ほど停車








b0005281_21283365.jpg

山がせまってくるなあ

ホームでブラブラしてたら、そうこうするうちに発車時刻
8:40 しゅっぱつ
ゴト





 ~





b0005281_21324882.jpg

9時
今回の四国旅での、主要目的地のひとつへ到着!!
雨はあがった
そして目の前は海だ!! そう!









b0005281_2135352.jpg

【下灘】(しもなだ)駅だ!
こじんまりとした、素朴な無人駅◎








b0005281_2139886.jpg

いやあ 海だ海だ


――話はさかのぼるが
きのうの夕方、予讃線をゴトゴト走行中 松山駅の手前辺りでのこと

車窓をボーーーっと眺めていると、
「18きっぷ旅ですか?」と車掌さんにたずねられた

おれ    「ええ」
車掌さん 「いろいろご案内をできると思います」
と、
予讃線外回り線、それから その先の予土線について
いろいろ豆知識を教えてくれた

一見、寡黙そうな車掌さんだが
きめこまかく親切に、四国の鉄道のことをレクチャーしてくれた


その中でも特に役立ったのが、
変な話だが トイレのことだ


「四国の列車には、大多数 トイレが付いていない」
という、有名な話があるんだけど
1時間も2時間も乗り続けて、しかもダッシュ乗り換えとかしてると、
わりとこれ 切実な問題になる

車掌さんが言うには、
それは心配いらない ・ 列車の行き違いで待ち合わせ停車時間がコンスタントにあるし、
車両にトイレがない代わり、ほとんどの駅には設けられている
ということらしい



終点・松山駅まで いろいろ気に掛けてくれ、
最後、「よい旅を」と見送ってくれた

いやあこれは嬉しかった











b0005281_21515545.jpg


「わたしはこの駅が大好きなんです」と車掌さんが言っていたのが、
この下灘駅だ

たしかにすばらしいなあ
名駅10選に、必ず上位でランクインしているのも なるほど うなずける

おやつ兼 非常食として持ってきたイリコを食べながら、
ボーーーーっと海を眺める








 ~





b0005281_21545951.jpg

まだまだ1時間以上、列車が来るまで時間があるので
駅を出て、坂道を降りて 海まで行ってみることにした









b0005281_21564631.jpg

5分ほどで着いた
いやーー海だ海だ








b0005281_21573868.jpg

テトラポットの下まで降りてみる
ドドーーーンと伊予灘だ


いっときブラブラして、駅にもどる









b0005281_2202620.jpg

10:26 下灘駅をしゅっぱつ
ガタン






 ~



しばらく 海沿いをガタゴトと走る










b0005281_2224983.jpg

山の中も走る
変化に富んでて、グッドグッドだ
たのしい


予讃線は、だんぜん外回りだ
朝の、内回り「内子線」は トンネル多かったからね










 ============


b0005281_225124.jpg

10:46 ここで下車







b0005281_226561.jpg

【向井原】駅
駅といっても、駅舎はない
高架の上に、待合ベンチがあるだけの駅だ

この駅への到着で、予讃線 分岐の外回り線を完乗!!
次の列車が来るまで、1時間以上

少し早いが、昼ごはんの弁当を買いに行くことにした



コンビニかスーパーないかな、とブラブラしていると
むむっ!!








b0005281_22115065.jpg

バナナ館!
バナナ館!?
バナナ屋? なんなんだここは

看板のバナナくん(勝手に名前つけた)のふきだしのセリフ
「しあわせになろうネ」
まったく意味がわからん!!!

巨大なバナナのオブジェが、ちと怖い








b0005281_2213468.jpg

もう少し向こうには、巨大な栗の看板
なんなんだこれは
あれか? 対抗しあってるのか?? 栗とバナナが


ガビーーーンとなったので、
普通のコンビニで弁当を買う







b0005281_22153753.jpg

駅に戻って、ベンチに腰掛け弁当をたべる
途中下車し放題の18きっぷは、ほんと便利だなあ

次に乗る列車、まだやってこないので
しばしボーーっと待つ








b0005281_22192792.jpg

おにぎりまんの列車がきた
またアンパンマン関係か

しかしこれは、あいにく向かう先とは逆方面行き列車なので
スルー








b0005281_22211213.jpg

きたきた 目的の列車
なんだかハイカラな色使いの列車だなあ カッコいい

12:07
しゅっぱつ!! ガタン







b0005281_22225017.jpg

久方ぶりのボックスシートだ
(四国の列車は、ほとんどがロングシート)










b0005281_22241965.jpg

さっき来た外回りルートを、そのままもどる
これでもう一度 海と山の風景を堪能できるわけだ


海 よいなあ








b0005281_22264597.jpg

おっ
朝来た下灘駅だ

今度は通過
だが、またいつか おれは来るぜ!!






 ~




b0005281_22291919.jpg

途中、列車の行き違い

今度は ドキンちゃん列車か









b0005281_22303286.jpg

しばらく 山の風景がつづく
ガタンゴト








b0005281_22312829.jpg

【千丈】駅
また数分停車

プレハブみたいな駅舎


13時半 ふたたび出発









b0005281_22325875.jpg

田園風景を進む
カタン カタン






 ~




b0005281_22351027.jpg

14時
【下宇和】駅
例のごとく、数分停車
ここもプレハブ駅舎だ

やがて出発
ガタ






 ~



14時半




b0005281_223832.jpg

プシューーーーーとドアの開く音
どうやら、予讃線の終点に到着したみたい
やーーーーー乗った乗った


と、一安心していたのも束の間!!






なななななななな、なんだお前はーーーー!!!!!















b0005281_22395183.jpg

ウワーーーーーー!!??









(つづきます)
[PR]

by dolmens | 2009-12-16 22:59 | ◇四国の鉄道 | Comments(0)  

四国の鉄道 2


前回 の続き◆

18時半


b0005281_22582133.jpg

【浅海】(あさなみ)駅
愛媛、予讃線のちょうど中ほどあたりだろうか
ずいぶん移動したもんだなあ

ここでは列車行き違いのため、数分ほど停車
その間、駅の外に出てみる








b0005281_2312242.jpg

列車を陸橋の上から眺める

さて、ふたたび出発だ
目的地までもうちょい

ガタン







 ~




19時すぎ


b0005281_2334745.jpg

本日の最終目的地に着いた
そう!







b0005281_2341536.jpg

松山駅だ!!
温泉と文学の町だ


「フッ よく来たな」

むっ!? 後ろから呼んだのは誰か!










b0005281_2361377.jpg

アンパンの車掌だ
どうもどうも


さて 13時間超も列車に乗ってきたわけだが
さすがに体中がいたい

外は まっくらだ







b0005281_2391433.jpg

市内電車にのる
松山では、路面電車が走っている

向かう先は!









b0005281_23111577.jpg

道後温泉!!

夏の暑いさかりに入るのもどうか?と迷ったが、
3000年もの歴史を誇る、日本最古の温泉だっていうものだから
旅のつかれを癒したいのと、せっかくだからと思い いざ入浴








b0005281_2318973.jpg

100年以上も前に建てられたという、木造の温泉館
夏目漱石 『坊っちゃん』だ


いやあ いい湯だった



そのあと、もと来た温泉前通りをトコトコ歩き、ふたたび路面電車に乗車
駅から少し離れたネットカフェへ向かい、投宿


「、、、宿か?」と聞かれたら、まあ宿ではないんだが

それでも 去年夏の【餘部】での駅寝よりかは、はるかにマシだ
どうせ明日朝は、始発に乗る関係で 早い時間に出るからね


フラット席を借りて、泥のように眠る










 ============


◆2日目◆

AM6時 松山駅



b0005281_23443617.jpg

JR四国のイメージカラー、水色を車体にあしらった列車だ
しゃれちょるの

さあ 予讃線の後半だ
今日も乗るぜ!!
ドアが開くプシューーーーって音、ファンファーレよ! 鳴れよーー!

と 息巻いたが!!








b0005281_23455738.jpg

ドアが手動!!
ズコーーー!!!

鳥取とおんなじか、、、

やむなく、ガラガラガラと手で開ける
まるで、ふすま



で 出発
ガタガタン









 ~



b0005281_23484911.jpg

ガタゴト走る列車

少々 雨がパラついてきた










b0005281_2350260.jpg

6:50 【伊予市】駅
ここでも列車行き違いのため、数分停車








b0005281_23515749.jpg

ホームにて

行き違いの列車を眺める









b0005281_23522213.jpg












b0005281_23525112.jpg

アンパン、、、






 ~





b0005281_2354591.jpg

再び しゅっぱつ

予讃線、このあたりで2つに分岐
まずは、内陸側の「内子線」から攻める

山がちの風景の中を ガタゴト走る









b0005281_2357980.jpg

田園地帯を抜ける

空の色が、すごいことになってきた
雨は 降ったり止んだりしてる








 ============


7:49

b0005281_23593720.jpg

【伊予大洲】駅へ到着!!
内子線、コンプリート★









b0005281_01433.jpg

さあ今度は、折り返し 予讃線を海沿いまわりで北上だ









b0005281_022525.jpg

雨もあがった!
さてしゅっぱつ!! 7:58
ガタン







 ~



b0005281_034980.jpg

「五郎さーーーーん!!」








b0005281_042098.jpg

「はるかちゃーーーーーーん!!」

(雨えらい降ってきた)










(つづきます)
[PR]

by dolmens | 2009-12-16 00:20 | ◇四国の鉄道 | Comments(0)  

四国の鉄道 1


◆2009年 7月のある日◆

b0005281_21511334.jpg

モハようございます
時刻は AM 4:30
夏がいよいよ始まりました

夏といえば、そう!!
18きっぷであります
一年のうちで、もっとも18きっぷが堪能できるSEASONですよアナタ!!

「プルルルルルルルル!」
お! 列車きた

ということで、東へ!!
行ってきまーーす








 ============

AM10時過ぎ

b0005281_21573154.jpg

博多~関門海峡~山口、と
山陽本線の列車をコンスタントに乗りついで、
ここは広島駅

降りずに、ひたすら先へと進む









b0005281_221433.jpg

11時過ぎ
【西条】を過ぎたあたり
広島県のちょうど真ん中ほど

このあたり、山陽本線のエアポケットだ 
山間部で景色がよい塩梅

山の中をぐんぐん走る
ガタンガタン






 ~




13時
岡山駅だ

ここで 
山陰本線から、瀬戸大橋をわたる列車に乗り換え

それがこれ

b0005281_2251430.jpg

快速マリンライナー!!
スペイシーな形の列車で、正直かっこいいぜ!!

すぐさま乗り込み、出発!!
ガタン








b0005281_2293571.jpg

瀬戸大橋を、走っちょる!!
列車で瀬戸大橋わたるのは、初めてだぜ!!
しかも
「ガタンガタン」
マリンライナー、むちゃくちゃ速いな!








b0005281_22114320.jpg

島がたくさんあるなあ

橋梁で、ちょっと眺めづらいけど









13時

b0005281_22132010.jpg

【坂出】駅、とうちゃく!!
ついに四国だ!
ヒャッホーーーウ!!









b0005281_22151552.jpg

9時間ぶりに、駅の外へ出た

ここ坂出は、四国の玄関口・香川県だ


香川といえば讃岐
讃岐といえば、そう アレだな
折りよく 腹もすいてきた






b0005281_22175817.jpg

駅構内にある、亀城庵という店
そう!!










b0005281_2219331.jpg

讃岐うどんだ!!
ドドーーーーン

麺に粘りがあって、もちもちしてて 実にうまい!!!
うめーーーーー!!


充電完了だ

さて、
左回りで、四国を行くか!!
右回りで、四国を行くか!!!

迷ったあげく、左回りで四国を行くことにした
予讃線だ!!

ふたたび列車に乗り込み、14時半
しゅっぱつ





 ~





b0005281_2252585.jpg

おだやかな風景の中を、列車は走る

考えてみると
四国に入ってから、1時間すこししか経っておらず
まだまだ緊張感はぬぐえない








b0005281_22552096.jpg

15時半
【観音寺】駅
ここで20分ほど一休み
乗り換えで、次の列車の発車を待つ










b0005281_22544331.jpg

ホームの中
色とりどりの提灯がさげられてて、縁日みたいだ










b0005281_2302871.jpg

アンパンだらけ








b0005281_231025.jpg

駅を出て、すぐ近くにある橋
「砂浜にでかい銭形があります」云々とあった
なんだそりゃ

見てみたいものだけど、そんな時間はないので
駅にふたたび戻る

15:50 しゅっぱつ








b0005281_233353.jpg

県境をこえて、愛媛県に突入!!
田園~畑の風景の中を走る

四国の鉄道=海沿い ってイメージを持ってたけど、
沿線の風景、市街地や畑も わりかし多いなー








b0005281_2361115.jpg

17時
【伊予西条】駅へ到着!
愛媛、初上陸だ!








b0005281_2381126.jpg

駅前、「うちぬき」と呼ばれる自噴井
給水所だ

このあたり、石鎚山の恩恵を受け、ゆたかな地下水脈があるそうだ
地面に「そうりゃ」とパイプを打ち込むと、自然に地下水が湧き出てくるらしい
西条市には、2000本ちかくもの「うちぬき」があるそうだ


ここで、空になった500mlペットボトルへ水を補給
しかし、この「うちぬき」
旨いことは旨いが、噴水量が一定しておらず こまった
とつぜん ドパーーーっ となったり チョロチョロ になったり
水を汲むのに一苦労

そんなこんなで苦戦していると、
まずい!! 発車時刻だ

7割ほど補充したところで、断念
いそげーーーーー!!!








(つづきます)
[PR]

by dolmens | 2009-12-14 23:32 | ◇四国の鉄道 | Comments(0)