夏の終わりと センチメンタルジャニー 2

 
前回(京都1)の続き◆


・AM 9時すぎ

b0005281_12551096.jpg


ついに京都へ着いたーーーー!!
人生 初!京都です


外には出ずに そのままホーム階段上って
東海道本線 → 湖西線 の乗り場へ行きます

北上!!





・10時すぎごろ

b0005281_12552963.jpg

列車にガタゴト揺られ
ずーーーっと琵琶湖を右手にながめつつ
たどり着いたは【近江今津】駅!!

「琵琶湖まで歩いて5分」という この好立地条件!





b0005281_12554544.jpg

歩いて 観にいく
琵琶湖も 人生初です!
「舐めたら 真水かしょっぱいか」知りたかったんで
試したら
しょっぱくなかった

しかし凄まじい空だな、、、
数分してトンボ帰り







===================


b0005281_1256182.jpg

・12時

ふたたび【京都】駅!!
駅ムチャンコすげーーーな!
近代的だな でけーな!

最上階まで10ものエスカレーターを上って
広場みたいなとこで 弁当食べる








b0005281_12562097.jpg

奈良線の乗り場

車両も 古都の色・古都のカタチしてるなー
乗った





・13時


b0005281_12563659.jpg

京都駅から やや南東
【東福寺】駅 到着!

コンパクトな駅だ







b0005281_12565680.jpg

駅の観光案内所でもらった地図をみながら
テボテボ歩く
蝉は まだ少し鳴いてます





b0005281_12571123.jpg

東福寺!
京都五山の禅寺のひとつ
静かで よいなーー





・14時まえ
京阪本線【東福寺】→【七条】駅
おりて また少し歩く






b0005281_12573254.jpg

三十三間堂!





b0005281_1257472.jpg

異常に長い!!

中は
千体の千手観音がズラーリ
ずっと歩いてくと その中央に大仏がゴンヌズバ--!と
鎮座していました
手 合計いったい何本あったのか






京都バスにのって
どこじゃい次は!!






====================

・15時すぎ


b0005281_1258788.jpg

坂道をフウフウ上りながら 着いた
清水寺!


随求堂 胎内めぐり に入る

お堂の地下の階段を降りて
廊下の幅は 人ひとりが通れるぐらい
しかも真っ暗
左手に手すりがあって それを頼りに 曲がりくねった廊下をソロソロと進む

これは本当に目をつむってても開けてても 同じぐらいの暗さ だ

いっとき歩くと
その刹那!!
急にピカーー!と光ってる まんまるの石があらわれた
これを触って願い事をすると どんな願い事もすぐに叶えてくれるそうです







b0005281_12582687.jpg

胎内めぐり からスポーーンと産まれて
いわゆる 清水の舞台
絶景!

『清水の舞台から飛び降りる 云々』のいわれ通り
みんな「ヤホーーウ」「ヤホーーウ」言いながら飛び降りてた






b0005281_12585122.jpg

下から

このアングルからだと なんだか良くわからんなー








==========================

ふたたび 歩いて移動



b0005281_1259791.jpg

六道珍皇寺 ついた

『六道の辻』というのは このあたりで
冥界への入り口だそう

平安初期 宮廷仕えの役人 小野篁
夜は冥土通いの井戸を通って 閻魔大王に仕えてたそうです
すごい掛け持ちだな

そういうわけで お盆の時期には
精霊達が行き来をするエリアでもあるようです





b0005281_12592714.jpg

これが その冥土通いの井戸

ちかくまで 入れなかった
メイド通い ではないので お間違えなきよう







さらに歩いて


b0005281_12594643.jpg

建仁寺
ここも 京都五山の禅寺

建物が パワー持ってるよなーー







b0005281_130224.jpg

祇園

舞妓さんは 歩いてなかった






b0005281_1302233.jpg

鴨川

鴨は 泳いでなかった






b0005281_1303624.jpg

先斗町

風情ある飲み屋通り







b0005281_13157.jpg

本能寺!

ギャーーー!みつひでーーーー!!!
おかくごーーーー!
というのは昔の話で もちろん今は
さっきのような戦いが行なわれてることはなく
(当たり前だ) ひっそりしてた

でも 本能寺の変で焼けたから
この場所は 移転して建ってるとこらしいです







===================


b0005281_1312194.jpg

・17時すぎ

京都御所
朝廷だ

夕暮れで 青いなーー
座って いっときボンヤリ





日暮れて
いいかげん 蚊も出始めてきたので
移動

清水寺から ずっと歩きどおしで 足がいたい





b0005281_1314395.jpg

護王神社
ここは 狛犬じゃなくて狛イノシシです
イノシシに縁がある神社だそう

祭神が
旅の途中にピンチに遭ったとき
「いざ救わん」と突然イノシシが300頭(多すぎ)出てきて 助けられ
見事 危機を脱したことで
イノシシが奉納されるようにもなったらしいです


亥年の父上にご利益あるよう お参り





つづきます
[PR]

by dolmens | 2008-11-24 12:41 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン) | Comments(0)  

<< 夏の終わりと センチメンタルジ... ゴーゴーGS大作戦 (後編) >>