貴婦人と


(これは 先々週の土曜日のおはなしれす)



午前10時もなかばを過ぎたころ

おれは今 山口駅にいてます
そう







b0005281_22454149.jpg
これす!!!!!!!



いわゆるひとつの
SL? みてえな~?

(江戸っ子風ギャル口調で☆)




SLやまぐち号じゃはーーーー!!!
別名、貴婦人号!



さあー乗るか!!!
ぶらり一人旅☆
またか










C571が牽引する客車は、5両☆
頭から、


大正風  明治風  昭和風  欧風  展望車風




「さて、どの時代に行きますか。」

車掌さんがきて尋ねるので


b0005281_2253570.jpg
「展望車風客車でおねがいします」

「ふむ、春ののどかな風景の時代ですよね」




ガタン と
気が付けば ゆっくり動き出す列車



シュポシュポ ガタンゴトン
と進みます



b0005281_2311637.jpg
最後尾へ
一番後ろには、吹き抜けの展望デッキもあります


しばらくは、山の中をひた進む


汽笛の音も「ブオーーーー」と
よい塩梅!!!1









 ===================


11時なかば

山中の仁保駅に到着、一時停車



b0005281_239730.jpg

まだまだ序盤だ















b0005281_2352498.jpg
ちょっとチッコイんやけど
写真右のほうに 
ものすごい食い入る格好で写真とってる
鉄子さんがいますね












b0005281_2311941.jpg

機関士
まったく奴らときたら、りりしいぜ!!!!!!











 ===================


さて また出発


しばらくは、上り勾配と連続トンネルがつづく
山口線最大の難所だ






今回、

SLの音をサンプリング録音する
、という
バンド関係関連の目的もあったので

(ウーム言い訳にしか聞こえんか、、?)
ほとんどずっと強制的にデッキにいたんやけど



b0005281_2318378.jpg

トンネル地帯は、蒸気がすごい!!!
ごほごほ



トンネルの中も、
噂には「きつい」と聞いていたが、
そのとおりだった

ハンカチを口に当て
中毒にならん程度にがんばった





   ・
   ・
   ・



30分程度で




b0005281_23233732.jpg

山あい
田園地帯へぬけたみたいだ



ガタゴト






しばらくは
おだやかに進みます

渓流に沿ったり
阿東では今が盛りの、サクラも沿線に出てきたり


ノンビリ







b0005281_23281435.jpg

孫   「わーーーわーーーー!!!☆」
おじい 「ふぁふぁふぁふぁ~~!!」


めちゃめちゃテンションの高いちびっこと
それ以上、異常にテンションのたかい爺ちゃん









b0005281_23361580.jpg

こちらは
仁王立ちで 微動だにしない少女


未来のレールクイーンだね






 ===================


そんなこんなで


列車は山を越え





b0005281_23403829.jpg
津和野の町へやってきました

2時間近くの小旅行も いよいよフィナーレ






















b0005281_2343251.jpg
12時なかば

さあ ついたねーー!!
津和野駅

のんびり旅でありました




しばらくは C571は構内でクールダウンしてます
おつかれさんでした







b0005281_23452645.jpg

機関車をながめつつ
駅弁「山菜弁当つわぶき」 食べます

鮎がはいってます










いっときしたら
機関車のみ切り外し
駅から5分ほどでの転車台へすすんでいきます


b0005281_23511376.jpg
追いかけて転車台広場のほうへ

(機関車の向きを変える回転台です)



スルメを食べながら
しばらく眺める









 ===================



b0005281_23525293.jpg
帰りの便まで2時間あるので
津和野散策


城下町のたたずまい

石だたみの道沿い
堀には 鯉がたくさん











b0005281_2355325.jpg

川沿い

対岸のサクラもきれいだねえ









で、
3時ぐらいの普通列車にのって帰りましたとさ

おしまい☆












 ===================


 PS.


帰ってきて 顔みたら真っ黒だった








 PS. (その2)


録音したテープ!!


はやる気持ちを抑えつつ、再生スイッチをON!!!










「写真とってくれーーや! 写真写真!!!」



うわーーーあのテンションぶち高い爺ちゃんだ、、、
[PR]

by dolmens | 2008-04-21 22:52 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン) | Comments(2)  

Commented by 監督 at 2008-04-24 22:56 x
ウチも姉御と一緒に車で津和野に行った帰りにSLやまぐち号見ましたぜ。
今回のGWではSLやまぐち号に乗れませんが、あっちの方楽しみにしてますよ。
Commented by at 2008-04-27 23:35 x
SLやまぐちの山口線は、するめだ!!!
かめばかむほど(乗れば乗るほど)味わいがあると見た!!!

例の線も、負けず劣らずよいせ!!!!!
山口が誇る二枚看板!!!!! ヨロシクネ!!!!

<< ライトミーアソング7のてんまつ あそ 3 (あそさん) 完結編 >>