真夏の北陸ローカル線12(敦賀駅/湖西線/ほか)

 
1:名門大洋フェリー2:ニュートラム/関西本線 、 3:関西本線
  4:高山本線 、 5:高山本線(奥穂高)、 6:新穂高ロープウェイ
  7:白川郷 、 8:ひだ高山天照寺YH/高山本線 、 9:城端線/氷見線
  10:七尾線/のと鉄道 、 11:のと鉄道 の続き◆


~ 旅の4日目 ~

am6:50 モハようございます
石川県は、和倉温泉駅ホームに来ています



b0005281_1805030.jpg

のと鉄道 のスタンダード型列車が、
にぎやかなお囃子 入線メロディの中、やってきました
そうか、これが能登なのか!

18きっぷを片手に、さっそく乗り込んだ
夏の列車旅は、本日が最終日!
気合とともに、いざしゅっぱつ!!











b0005281_1811396.jpg

4~5分で、となりの七尾駅にとうちゃく
ここで乗り換え
さらば、のと鉄道、また来るよ!

それにしても
今日も暑くなりそうな、そんな空気だ









b0005281_182920.jpg

ふたたびホーム
おーーー、レトロでよい雰囲気の列車きたきた!

さあ! ここから、七尾線を南下します
am7:15 しゅっぱつ! 移動だ!!!
ガタン












b0005281_181595.jpg

ガタンガタン

能登半島のなだらかな山々の風景のなか、
すこしずつ建物の数も増えてきました――














b0005281_182178.jpg

金沢駅ホームとうちゃく
北陸本線のホーム、ここでは2分で乗り換えです
で、さすがは加賀百万石、きらびやかな雅楽 の入線メロディが流れる中、
やってきたのは上等な列車! ピカピカだなあ

8:40 しゅっぱつ! ガタン












b0005281_183543.jpg

もうすっかり明るくなった夏空の下、
のどかな加賀の風景を車窓に、列車はガタゴトンと走っていきます












b0005281_183127.jpg

まるでフワフワじゅうたんのような田んぼの中を、
ガタタタン ガタン――――














b0005281_183963.jpg

10:15 福井駅、とうちゃく!!
でっかい駅だなあ!

そう!
石川県→福井県へと移動してきたわけです











b0005281_1835399.jpg

小一時間ほど乗り継ぎ時間があったので、
駅内外をブラブラしてたら、お つぎの列車来た

11:10、のりこんでしゅっぱつ!
ガタン!











b0005281_18446100.jpg

さっき調達した駅弁、その名も「越前かにちらし」!!
お昼タイムです

越前といえば、カニ!!
この駅弁、カニ身はあいにく国外産であるようですが、
まあまあともかく










b0005281_1835334.jpg

ご開帳!
おおーーーこりゃゴーヂャス!
さっそくいただきます! モグ、、、


――うまい!!
カニのサパーリとした味わいに、酢メシのコクが利いている!!
ナイス!ナイスコンビだぜ、おまえら!!
モグモグ











 ~  ~  ~ 










b0005281_1843327.jpg

12:00 ゴハン食べて、ウトウトしてたら、
あっという間に乗りかえ駅、敦賀駅 とうちゃく!!!
ここって、降りたの初めてだ


、、、なんだか駅内がザワザワしてるなあ


アナウンス 「えーーーと、次の列車は来ませんよ」

はい?

アナウンス 「人身事故の影響で、大阪近辺全域の列車ダイヤがぐちゃぐちゃです
         すまん」


なんとーーー!!













b0005281_185259.jpg

やむなし

いつになったら列車くるのか、かいもく検討つかないので、観光します
バスのりば

てか、またもやメーテル!!?
旅初日のデジャブ!! よもやここで!?










b0005281_1851447.jpg

ぬうう、メーテルバス!!

鉄道旅ってのは、ほんと、
リンクしないようできちんとリンクしてる、運命の輪のようだよなあ

それにしても、日差しがジリジリ暑い
目的地まですこし距離があるので、このバス乗ってブロロロと移動します









 ~ ~~






b0005281_1845958.jpg

敦賀駅から15分ほどで着きました

灼熱の日差しが、松の木陰でやわらぎます
ミーーーンミンミンミンミーーーと、セミの声

ここは、、、











b0005281_1851293.jpg

名勝、気比の松原!!(けひのまつばら)

おおーー海だ海だ!!
、、、ザザーーーン 、、、ザーーーン、、、
潮の匂いがしてきたよ









b0005281_1851568.jpg

砂浜もキレイだな
いてもたってもいられぬ!

背負ってるザックをズザーーっと降ろし、
ズボンの裾をまくって!
いざ、入水します












b0005281_1853865.jpg

チャポン!!
うわーー ほどよくヒンヤリして、気持ちいいな!

日本海といえども、波がしずかで、おだやかな浜辺だ
遠浅の海で、底までも透きとおって見えるよ
ザブザブ



さて 時刻は14:00前
そろそろ戻ってみようか、敦賀駅へ









 ~  ~  ~ 







テクテクテク む?








b0005281_1854642.jpg

はっぴが、、、











b0005281_1855694.jpg

こちらの方たちも、はっぴを、、、

なんだか、
町中が、祭りでもやってるような雰囲気だな










b0005281_1861593.jpg

!? 
と思ったら、ほんとにまつりだ!?

お祭り軍団が、金みこしを担いで「ワッショイ!ワッショイ!」










b0005281_1872876.jpg

あっちにも! ワッショイ!ワッショイ!

なんと、ちょうどドンピシャで「敦賀まつり」をやってるようです
なんたる偶然か!
列車が遅れた、ケガの功名というべきか

ところで、
みこし軍団と、車の交通が、うまく折り合ってないようだが
まあいいや










b0005281_1872476.jpg

そのままの流れで、
みこしの終着点、氣比神宮まで来てみた

セミの声すごいな! ミーーーンミンミンミンミン
日差しも強い!









b0005281_187574.jpg

立派な神社だなあ
旅の無事を祈念

ときおり吹いてくる風が、そよそよとして、
汗だくの肌に気持ちいいな


さあ、戻ろう












b0005281_1882381.jpg

道中、
おっ! ここにもメーテルが!!!
ほんと、ふしぎなデジャブだなあ

















===============

14:20

b0005281_1881150.jpg

ガタタタン ガタン

ようやく、敦賀駅から列車はしゅっぱつして、
北陸本線~湖西線ルートで、南下をしています


む、待てよ?
ということは!








b0005281_1884337.jpg

でた、でたーーーー!
敦賀ループ!!
線路を交差して、列車がを走っている!!!
グレート!!

ちゃんと見たのって、そういや初めてだな、敦賀ループ(鳩原ループ )











b0005281_1895538.jpg

しばらくすると、景色は落ち着いて、
田園風景のなか、カタタタンカタンと列車は走っていきます













b0005281_18101020.jpg

おー、琵琶湖が見えてきた!
澄んでいるなあ!










b0005281_1894129.jpg

まるで海みたいだなあ、琵琶湖って
カタンカタン












b0005281_1894281.jpg

ちょっとずつ、建物が増えてきた

福井~滋賀、ときて、もう京都も近いな
カタタタン カタン















b0005281_18105240.jpg

ゴォォオオオーーー、と都会の川を渡ります

京都を抜け、大阪へ入りました
そして、、!








b0005281_18117100.jpg

16:30 大阪駅ホーム、とうちゃく!!!
速い! おつかれさまでした

さあ、いよいよこの旅のフィナーレ!
ラストスパートだ
む!? 聞こえてきた?
聞こえてきたぞ、サライが!
サライがーーーー!!!!



ラストスパーーーー!!!














(つづきます 次回このシリーズの最終回)

 





 
[PR]

by dolmens | 2014-08-24 18:35 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン) | Comments(0)  

<< 真夏の北陸ローカル線 完結編(... 真夏の北陸ローカル線11(のと鉄道) >>