人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)

 
1:肥薩おれんじ鉄道2:指宿枕崎線/山川駅、指宿駅
  3:指宿枕崎線/西大山駅、枕崎駅4:日豊本線/鹿児島中央駅~都城駅 の続き◆



いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_20325924.jpg

みやざきチキン南蛮カレーを堪能し、ふたたび都城駅ホーム
これより、超・重要区間に臨みます
どこなのか?

こたえよう――それは、吉都線(きっとせん)です
ここ都城駅と、鹿児島北部の吉松駅とを結ぶローカル路線であり、
そして、九州におけるJR路線中、イマハシの「最後の未乗区間」である!

ついに、、、ここまでやって来れた、、、
はやる気持ちを抑えつつも、列車に乗り込んだ!
12:06、いざしゅっぱつ!! ガタン!












いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_20331269.jpg

山と田んぼとが織り成す景色の中を、ガタンゴトン走っていきます













いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_20332995.jpg

小一時間ほどで、うっすらと霧島連山が見えてきました
ガタゴトン












いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_20334187.jpg

しばらくの間、列車は初夏の風景の中を走ります

のどかだなあ













いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_20335232.jpg

霧島連山をバックに、農風景がずっと続きます

ガタゴト――
















 ============

13:35

いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_2034297.jpg

ぼーーっと車窓の景色を眺めていたら、
あっという間に目的地へ着きました

ここは、、、









いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_20341138.jpg

吉松駅!!
吉都線の終点です

と同時に、吉都線・完乗!!!
これで、九州のJR路線をすべて乗りつぶすことができた
感無量、、、












いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_20341811.jpg

吉松駅の待合室

たたみ四畳半に、ちゃぶ台と座いす
なんだか所帯じみてるな

九州のJR全路線を完乗した喜びを噛みしめつつも、
現実問題、次の列車まで、2時間ちかくも待ち時間がある
しばしノンビリします











いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_20342545.jpg

駅のすぐそばにある広場
C55の静態保存が安置されています

駅や、外をブラブラしてたら、
なんやかんやで時間が経つのはあっという間
ホームに戻ってみよう











いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_20343478.jpg

おおーー特急「はやとの風」だ

ありゃ? 観光列車「指宿のたまて箱」とも書いてあるな?
どっちなんだ

この列車、あしゅら男爵みたいな外見してるから、
ますます分かりにくいな


もっとも、どちらにしてもこの列車には乗らない











いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_20344497.jpg

イマハシがこれから乗り込むのは、
もはやおなじみ「いさぶろう・しんぺい号」です

これより北上、肥薩線に臨みます!!
15:16 しゅっぱつ!
ガタン









 ~ ~ ~







いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_2034532.jpg

ガタタタン ガタン
いやーー相変わらず山深いとこ走るなあー

この「しんぺい号」も、肥薩線も、もう数回ほど乗っているので、
新鮮な感動はないにしても、そのぶん落ち着いて景色を楽しめるので、
よいです












いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_20351526.jpg

霧島連山を望む、絶景車窓
あいにくの曇りだけど

手前に見える、砂防堰堤が気になるな









いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_20352755.jpg

おおーー見事な透過型ダムだ

砂防堰堤ってのは、土砂災害などを軽減するためのバリアみたいなものなんだけど、
列車はそれよりも上を走っている、という事実が、
よくよく考えると恐ろしい

肥薩線が走るエリアが、いかに急峻な地形であるかを物語っています















いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_20353795.jpg

とちゅうの矢岳駅(やたけえき)

しんぺい号は観光列車であり、
見どころ駅では一定時間ほど停車してくれるので、ありがたいです













いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_20355161.jpg

ガタン ガタン

肥薩線名物、大畑ループ(おこばるーぷ)とスイッチバックを経て、
列車は、山をスイスイ降りて行きます――














 ============

16:35

いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_2036953.jpg

しんぺい号の終着駅、人吉駅にとうちゃく!!
おつかれさまでした

今朝は、鹿児島の南端部、枕崎にいたというのに、
今や熊本なんだなあ


ここで一時間ほど、ふたたび待ちます









いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_20362110.jpg

さすが人吉は、城下町の風情を色濃く残す町らしく、
駅舎がまるで、城そのものです

もうすぐ5時になるなあ――
ん?










いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_20363523.jpg

チャララララーーン
ハッッハッハッハー

おおーーー! 城から何か出てきた!!?
この城オブジェ、どうやらカラクリ時計のようです










いとしの最南端鉄道 5(吉都線、肥薩線)_b0005281_20364752.jpg

ストーリー展開を追ってみると、どうやら、
「殿様が家来たちの目をかいくぐって、
 きれいな町娘さんのところにソロリ忍びにいく」

という趣旨だった


うーーーむ

からくり時計の精緻さと、ストーリーの脱力具合との対比に混乱しつつ、
もうそろそろ、次なる列車に挑む時間がやってきた



さあ、お次はどこか?
どこなのか!!?











(つづきます)
 
 
 
 
 

by dolmens | 2013-03-28 18:32 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)  

<< いとしの最南端鉄道 6(くま川... いとしの最南端鉄道 4(日豊本... >>