いとしの最南端鉄道 4(日豊本線/鹿児島中央駅~都城駅)
◆ 1:肥薩おれんじ鉄道 、 2:指宿枕崎線/山川駅、指宿駅 、
3:指宿枕崎線/西大山駅、枕崎駅 の続き◆
~ 旅の2日目 ~
am6:00 ふたたび、指宿枕崎線の枕崎駅入り口
うーむ 分かりにくい
ホームへと至る道のわき、ちょっとした花園があります
ネコさんがいますよ
登ろうとしているな
ホーム
車両止めに、手書きで「最南端終着駅」、、、
しばしホームでたたずんでいるうちに、発車の時刻が近づいてきました
6:10 さらば日本最南端駅、またいつか必ず来るよ!
おなじみキハ47に乗り込み、いざしゅっぱつ!!
ガタン!
~ ~ ~
朝焼けがまぶしい畑地帯の中を、ガタンゴトンと列車は走ります
青空だなー
おおーー薩摩富士こと、開聞岳が見えてきました
雄大だなー!
7:00 きのう降りた西大山駅の手前あたり
薩摩富士がさらに肉薄してきた
迫力だな!
ガタゴトン
am8時をまわり、早くも指宿のあたり
海だ海だ
ちょっと曇ってきたかな
ガタタタン ガタン――
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am8:50 鹿児島中央駅とうちゃく!
指宿枕崎線を往復し、戻ってきました
息もつかず、次なる路線へと臨みます
進路を、北東へ
am9:00 日豊本線の列車に乗り込み、いざしゅっぱつ!
プシューーゴトン
カタタタン カタン
海の向こうに、桜島が見えます
でかいなー
何かの漁をしています
列車は、スピードを上げて、
カタタン カタンと走っていきます――
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am9:20
列車行き違いのため、数分停車
竜ヶ水駅(りゅうがみずえき)
乗り降り自由の「九州満喫きっぷ」もあることだし、すこし降りてみよう
外から見た駅舎
うーむ質実剛健
ホームには、災害復旧記念碑が
ここ竜ヶ水駅は、かつて土石流災害におそわれて大被害をこうむったのだそうです
海も近いし、駅舎が堅牢な造りであるのも、うなずける話だ
数分ほどして、列車はふたたびしゅっぱつ
カタン
海に沿って、カタタタン カタン――
~ ~ ~
9:30 ふたたび列車行き違いのため停車
ここは、、、
重富駅
和風で落ち着いた雰囲気の駅舎です
また数分で、列車しゅっぱつ
カタン
カタタタン カタン
すっかりあたりは、山深くなってきました
北俣駅
コジンマリとした駅舎で、あたりは山深い
ここでも数分停車します
そろそろ鹿児島と宮崎の県境だ
10:30 しゅっぱつ!! カタン
ちょっとずつ、集落がひらけてきました
カタタタン カタン――
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10:38 着きました、、、
都城駅!!
これにて、日豊本線、完乗!!
未乗区間である鹿児島中央~都城を、ぶじ乗りとおしました
きのうの「指宿枕崎線 完乗」に引き続き、快挙です
嬉しい限り、、、!
都城駅は、4月の宮崎旅 ぶりだなー
ところで腹へった
宮崎と言えば、あれだな、、、
次の列車に乗るまでに1時間ちょっと時間があるので、市内をぶらぶら
「カリー専門店トプカ あいもこいもかふぇ」
うむ
みやざきチキン南蛮カレー!!
都城ご当地グルメです
うおーーチキン南蛮!!
大好物です
さっそくいただきます モグ、、、、
――う、ううううまい!!!?
なんたるうまさ!
カレーとチキン南蛮が、お互いを高めあっている切磋琢磨フード!!
うめうめ言いつつ、都城でのひとときを堪能するのでした
だが、次の行程は、超・重要区間
一体どこか? それはーーー!!!
(つづきます)
by dolmens | 2013-03-26 18:47 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)