気球にのって (佐賀バルーンフェスタ)

 
◆2010年 11月上旬のある日◆


b0005281_21125275.jpg

am9:30 モハヨウございます
佐賀駅のホームです

今日はこれから、バルーンフェスタ に行ってきます
今回が初めてであり、とても楽しみにしています


博多からのオトクきっぷ「佐賀バルーンフリーきっぷ」を片手に、
ここ佐賀からは普通列車に乗りかえて、さらに西へと向かいます











b0005281_2114463.jpg

10分もすると、、、おおーーー見えてきた見えてきた!












b0005281_2114246.jpg

着きました、バルーンさが駅!!
秋の広々とした青空の下、バルーンがいっぱいだ!











b0005281_2115813.jpg

ここバルーンさが駅は、
バルーンフェスタ開催期間中の数日間しか営業されない、臨時駅であります

そんなレア駅で下車できたことも喜びのひとつです
が、今回はバルーンフェスタそのものが主目的
さっそく会場に行ってみよう










b0005281_21151796.jpg

バルーン広場
屋台がたくさん出ています

それにしても天気よすぎて、11月だというのに汗ばむほど暑い!











b0005281_21152633.jpg

抽選会場

「佐賀バルーンフリーきっぷ」には、オマケで抽選引換券が1回分ついています

いざスピードくじに挑戦!
当たったのは、、、「佐賀ガス」のタオル
青い恐竜が、ほほえみながら炎をはいているという、よく分からないデザイン



気を取り直して












b0005281_21153682.jpg

河川敷のほうへやってきました
おーー飛んでる飛んでる!











b0005281_21154556.jpg

バルーン、でかいなあ!
感動だなあ










b0005281_2115542.jpg

巨大タコ のバルーン
なんでだ?


バルーンの近くまで寄れるみたいなので、行ってみよう











b0005281_2116257.jpg

色とりどりのバルーンたち

バルーンが浮かび上がったり降りてきたりする、「バルーンファンタジア」タイムです
ときどき、バーナーのゴォオーーという噴射音が聞こえます











b0005281_21161040.jpg

フワーーと、静かに浮かび上がっていくバルーンたち

のどかな河川敷ともあいまって、ゆったりとしていて、良いなあ












b0005281_2117423.jpg

河川敷の階段に腰かけて、のんびりとバルーンを観覧
時刻は10:30をまわったところ

どうやら、いったんバルーンをたたむようです









b0005281_21175186.jpg

ああーー ドラえもんが!









b0005281_21175942.jpg

ドラえもんが、ペシャンコになっていくーー! ウワー!


などと叫んでいたら、腹が空いてきたので、
ちょっと早いですが昼ごはんにします











 ~ ~ ~






b0005281_21181863.jpg

憩いの広場エリアの、うまかもん市場
佐賀市のうまかもんが勢ぞろい

みかんや生姜湯、お茶や漬物など、試食・試飲もたくさんあり、
「どうぞー」と勧められるままにいただきながら、うろうろ











b0005281_21182630.jpg

炊き立ての佐賀米と佐賀牛、佐賀の野菜を使ったカレーがうまそうだったので、
これを買って、いただきます
モグ、、、

――んまい! なにより米がうまい!
佐賀カレー、あなどりがたし













 ============

お腹いっぱいになったところで、12時すぎ



b0005281_21184213.jpg

バルーンフェスタ会場のすぐ脇、嘉瀬川河川敷ひろばにて、
「第1回 嘉瀬かかしまつり」なるものが同時開催されているようです

「かかしまつり」記念すべき第1回目ということで、せっかくなのでこちらも観覧してみよう
おじゃまします












b0005281_21184995.jpg

おおーかかしさんだ かかしさん

、、、?










b0005281_21185629.jpg

、、なんか、、、様子がおかしいぞ











b0005281_2119377.jpg

「必勝ハチマキ」つけてるこの外人かかし軍団は、いったいなんなんだ?










b0005281_2119938.jpg

これに至っては、、、いろいろと大丈夫なのか?











b0005281_21192498.jpg

作業服を着たパンダ、、、











b0005281_21194754.jpg

これは、、、
手前の2体はいい 手前の2体は

奥のルフィ(ワンピース)は、なにゆえ顔があんなに黄色いのか?
肝臓がわるいのか? ガンマGTPが高いのか?










b0005281_2120148.jpg

サザエさんの3連体
クローン人間みたいで、ちょっとこわい












b0005281_21204236.jpg

そういえば、「どうぞゆっくり、見ていってくださいー!」と、
受付のおっちゃんから渡されていたのは、かかしの人気投票アンケート

これは、ひょっとしたらバルーンフェスタ以上にとんでもない祭りかもしれない
かなりすごいぞ
今一度、気を引き締めて観覧します










b0005281_21213130.jpg

と決意を新たにしていたら、しょっぱなに来たのは魚人
名前は、なぜか「しげこ」

こわい、、、










b0005281_2122778.jpg

消防団のハッピ着させられた、ダースベーダーかなんだか良く分からないカカシ












b0005281_21221921.jpg

人気投票と言われたって、どうすればいいのか?












b0005281_21222611.jpg

ふにゃふにゃのドラえもん











b0005281_21223845.jpg

ダダイズムあふれる表情のねこ娘と、何頭身あるのか不明な目玉のおやじ



ここまでで、イマハシがかかし達から食らったダメージは、
すでに計り知れないほど大きい

しかし、まだまだ序の口だった
というのも、最奥に控えていたカカシ


イマハシ 「!! こ、これは、、、」














b0005281_2123252.jpg

な、なんだこの服装、、、

















b0005281_21234228.jpg

、、、、、、

いくらなんでも、、、これは、、、



 ~

フラフラになりつつ、最後の力をふりしぼってゴール

完全グロッキー状態で、受付に渡す人気投票アンケートを記入
「あずき色のジャージを着させられたドラえもん」(正式名称は「かせエモン」)にマルをつけて、
なんとか提出












b0005281_212417.jpg

タイムアウトだ
白い「特急かもめ」にのって、帰ります

いやあ、すごかったな かかしまつり
これなら、害鳥の被害は心配無用
むしろ、人間からしてもこわいぐらいだ
アヴァンギャルドだったなあ

まつり1回目にしてこの冒険心
見習わなければいけないな



そんなことを思いつつも、
天高く馬肥ゆる秋空、ひろい空に浮かぶバルーンたちに、
ファンタジーを感じた11月のある一日なのでありました










b0005281_2125993.jpg


 
 
 
[PR]

by dolmens | 2012-09-15 10:10 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン) | Comments(0)  

<< ふたたび気球にのって (佐賀バ... 須恵ブラブラ >>