人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタルの頃に (唐戸市場/豊田町/東萩)

 
◆2011年 6月中旬のある日◆

ふたたび山口に来ました



ホタルの頃に (唐戸市場/豊田町/東萩)_b0005281_1142048.jpg

下関の唐戸市場

市場ですが、一般の人も出入りできるエリアがあります
ここで腹ごしらえ










ホタルの頃に (唐戸市場/豊田町/東萩)_b0005281_11421136.jpg

超絶に新鮮な寿司を、いただきます
モグ――

ウヘアーー!!
ほっぺたが、もげ落ちるかと、思わず恐怖心を覚えるほど、んまい!
活きがいい!!! さすが市場

一カン100円~と、お値打ちでもあります









 ~






その後、豊田町の木屋川に移動
ホタルを観に、川沿いを散策

たくさん飛んでましたね


豊田町のホタルミュージアムで、
ゲンゴロウやカジカ、カワエビetc.の水棲生物の観察・勉強もしてきました

ホタルミュージアムはおすすめですよ
いろいろ楽しいです
ホタルのことが色々わかる





ホタルの頃に (唐戸市場/豊田町/東萩)_b0005281_11422445.jpg

しかも、館内では手細工教室があって、地元のじいちゃんに竹細工を教えてもらった
竹でカタツムリをつくった

梅雨の時期に似合っていて、よい塩梅です














 ============


翌日、萩の観光をしてきました




ホタルの頃に (唐戸市場/豊田町/東萩)_b0005281_11423399.jpg

山口の名フォークシンガー・佐々木匡士さんが、
4月にオープンしたカレー専門店「オニオン座」に、やってまいりました!!!!

時間はお昼過ぎ、お店に入ってみると、「!!」
賑わっているなあー! カウンター以外は満席!!
流行ってますなあ◎








ホタルの頃に (唐戸市場/豊田町/東萩)_b0005281_11424013.jpg

特製チキンカレーと自家製マンゴーラッシー
いただきます、もぐ――


「、、、、」


旨すぎて、絶句しました
トロトロに煮込まれた玉ねぎといい、ふんわり柔らかい長州鶏といい、
信じられんぐらい旨い

山口の友人たちは、オニオン座のことはほとんどみんな知ってると思うので、
福岡や、それ以外の人たちへ
萩・長門方面にお越しの際は、ぜひ足を運んでみられてください

常識を超えた絶品カレーを味わえること、うけあいです









ホタルの頃に (唐戸市場/豊田町/東萩)_b0005281_11424811.jpg

居心地いいので、
ずっとくつろいでたら、ようやく店内も落ち着いてきました

「オニオン座」は菊が浜ぞいにあり、外は目の前が海
あいにくの雨ですが、海を眺めながらコーヒーをいただく

コーヒーもこだわりがあって、じつにウマイです
ランチだけでなく、喫茶店としてコーヒーやマンゴーラッシーを味わいにやってくるのも良いと思います
ズズズ









ホタルの頃に (唐戸市場/豊田町/東萩)_b0005281_11425525.jpg

佐々木さんご夫婦にあいさつをし、オニオン座を後にします

久しぶりの菊が浜を眺む



移動します













 ~




松蔭神社~萩博物館~城下町通り~鍵曲、
と廻ります







ホタルの頃に (唐戸市場/豊田町/東萩)_b0005281_1143637.jpg

城下町通りは、静かなたたずまいで、
しとしと雨の萩も、なかなかオツなものです











ホタルの頃に (唐戸市場/豊田町/東萩)_b0005281_11431359.jpg

通り沿いには、幕末の志士ゆかりの旧家や資料館が立ち並びます

話題の、歴女の姿もチラホラ












ホタルの頃に (唐戸市場/豊田町/東萩)_b0005281_11432098.jpg

ふたたび菊が浜
すこし晴れ間が見えてきた



春と夏との狭間、まるでひとときのエアポケット
小雨振る萩で過ごす、六月の夕方です
 
 
 
 
 
 
 

by dolmens | 2011-12-13 19:52 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)  

<< 山陰ローカル線の番格1 (山陰本線) 6月の花嫁と花婿 (湯田/長門峡) >>