人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)

 
(災害と原発事故と世界によせて)
 1:山陽本線 ほか2:ムーンライトながら ほか3:只見線〔前半〕
 4:只見線〔後半〕5:土合駅 ほか6:磐越西線 ほか
 7:常磐線 ほか の続き◆


~ 5日目 朝 ~


am4:50
天狗の里、高尾にてオメザメです


真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_1893589.jpg

昨夜泊まった健康ランド
風呂が広くて、ゆったりできました
しかし、仮眠室はマッサージチェア式で完全に横になれず、一晩中あかりが付いているのも難点

まあしかし、アイマスクは持っていたし、総合的に見れば文句はありません


高尾駅へ移動











真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_1895942.jpg

早朝の高尾駅ホーム
中央本線 にて、一路、西へ向かいます
am5:14 しゅっぱつ!!












真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_18101282.jpg

ガタン ガタン、、、
列車内はがらがらで、静か

大きな窓に身体をもたげて、ゆっくり朝日を眺める











真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_18103224.jpg

中央本線、いわゆる「中央線」ですが、
高尾を過ぎ、神奈川も過ぎ、山梨に入ったぐらいからは、かなり雰囲気が変わりますね

ひらけた山間部、といった風情








 ~




am6:46
甲府駅にて列車のりかえ
ふたたび西に向かって走ります





真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_18104331.jpg

ずいぶん高いところを走っているぞ
どうやら列車は、甲府盆地に入っているらしい










真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_18105842.jpg

手持ちの地図帳を紐解いてみると、
この中央本線、甲府盆地の山ぎわに沿って走っているようだ











真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_18111410.jpg

なんと絶景だなあ
中央本線、あなどりがたし!
ガタン ガタン











真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_18122784.jpg

町があらわれ始めた













 ============


am6:43


真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_18135543.jpg

岡谷駅(長野県)へとうちゃく!
ここでは5分で乗りかえ

この列車は、2駅先の塩尻駅で中央本線から行き先が分岐します
篠ノ井線を走ります

テツ、鉄子、登山客とおぼしき乗客たちで、列車内はほどよく賑わっています
すぐにしゅっぱつ ゴトン











真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_1814823.jpg

今度はひたすら北上していきます

だんだん日が高くなってきた
ガタン ガタタタン









 ~






真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_18141856.jpg

am9:22
冠着駅(かむりきえき)にて、数分停車

めずらしい名前の駅だ











真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_18142875.jpg

しばらくホームで、お日さまに当たる
天気も晴れてて、気分がいいな
まだまだ朝で、そんなには暑くない

セミの声は、けたたましくミーンミンミンミンと鳴りひびいてる

数分ほどして、ふたたびしゅっぱつ!
ガタン











真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_18143822.jpg

長野の山々を眺めながら、
ガタンゴトンと列車は走っていきます――














 ============


am9:34


真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_18144997.jpg

うわさに名高い、有名駅にとうちゃくしたもよう
ドキワク










真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_18145830.jpg

姨捨駅(おばすてえき)!!

悲しき姨捨伝説が伝わる土地ですが、
この駅が有名駅たるゆえんは、それだけが理由じゃございません











真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_18151090.jpg

ホームから向こうに見渡せるのは、
日本三大車窓のひとつ、善光寺平!!
思いっきり柵がジャマしてるが

しかし姨捨駅、ダメ押しがもうひとつ!!
それは!!!


運転手さん 「しゅっぱつしますよー?」

おれ    「ああはい! 乗ります乗ります」


、、、プシューーガタン!
それはーー!!












真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_18152543.jpg

姨捨スイッチバック!!!!
これは窓を全開にして、目に焼き付けねば!!

当サイト・銀テツの過去記事で「スイッチバック」のことは、もう4~5回は話していると思うので、
しかしスイッチバックに敬意を払ってまた書きますが、
カンタンに言うと、
「急勾配に対して、行きつ戻りつ迂回しながら、ゆるやかに登る(降りる)走行法」です











真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_18153913.jpg

スイッチバックで姨捨駅を後にすると、
窓の外には、先ほどの善光寺平が、今度はきちんと見わたせます

なるほど、これは広いな!













真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_18154841.jpg

ガタタタン ガタン
風が気持ちいいな









 ~






真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_18161044.jpg

am9:55 篠ノ井駅へとうちゃく
これにて、篠ノ井線、完乗!!

しかし列車は、そのままもう少し進みます












真夏の列島横断旅8 (中央本線/篠ノ井線/ほか)_b0005281_18162147.jpg

川中島駅ホーム!!
信玄かくごーー!!
ウギャーー謙信ーーー!?

という戦いが、ホームで繰り広げられていることはなく(当たり前だ)、
いつしか列車は、信越本線を走っているのでありました

もう少し、この列車は走ります


姨捨駅でボルテージが一気に上がったが、
今日の「メイン」はある意味これからと言えよう
どういうことか?

それは!!!!!!













(つづきます)
 

 
 
 
 

by dolmens | 2011-10-18 20:39 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)  

<< 真夏の列島横断旅9 (飯山線/... 真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか) >>