人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)

 
(災害と原発事故と世界によせて)
 1:山陽本線 ほか2:ムーンライトながら ほか3:只見線〔前半〕
 4:只見線〔後半〕5:土合駅 ほか6:磐越西線 ほか の続き◆


~ 4日目 朝 ~


am8:00



真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_1855627.jpg

ウヲヲーー伊達政宗!!!









真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_1861418.jpg

青葉城(仙台城址)に来ています
政宗公、、、!

3日間も列車漬け、さすがにそろそろ気が狂いかねないので、
息抜きの意味も込めて、観光しています
※ 昨夜合流した、弟と来ています










真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_187636.jpg

朝もや、石垣の向こうに、仙台の街が広がる









真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_1871842.jpg

青葉城の、石垣断面モデル
これは珍しい










真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_18734100.jpg

朝早いせいか、あまり人っ気はない
鳥のさえずる声が聴こえる











真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_1874884.jpg

青葉城資料展示館の入り口
政宗公を基にしたと思しきマスコットキャラ

伊達男が、おにぎりマンになってるとは、、、


 ~

けっきょく色々見学してまわって、時刻はam10時前

おれ 「そろそろ出発するは」

奴  「そうか またな」

おれ 「世話になった」











 ============


am10:24 仙台駅
さて、これから南下するわけですが、どのルートで行くか考える

またとない機会だからなあ



真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_188569.jpg

迷ったあげくチョイスしたのは、
常磐線!!

今回の旅では、まだの要素が少ないので、
もっとも太平洋沿いを走る常磐線を選ぶことにしました

乗り込んで、いざしゅっぱつ!!
プシューー ゴトン







 ~




といっても、途中までは東北本線を走ります
岩沼から分岐






真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_1881919.jpg

すっかり「東北本線=直線=スピード」の印象がついてしまった
あいかわらず、速い速い

カタタン カタン









真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_1883410.jpg

緑のなかを、ガタンゴトン

UVカット加工の車窓で、景色がややブルー










 ============


am11:42



真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_18124074.jpg

原ノ町駅
ふたたび福島県に戻ってきました
ここで列車のりかえです

腹が空いてきたので、弁当を調達









真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_18125436.jpg

列車きました
12:19 乗り込んで、しゅっぱつ!!
ゴト











真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_1813598.jpg

ガタンガタン
木々の間を、列車は走っていきます









真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_18132390.jpg

さっき原ノ町駅で調達した「浜のかにめし」弁当

浜通り(海沿い地方)の町、相馬ならではの駅弁だ









真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_18133456.jpg

カニ身ぎっしりの炊き込みご飯が、キラリとまぶしい
いただきます、モグ――


こりゃうまい!!
味もしっかりついてる

そういえば、カニ系の駅弁ってあまり食べたことなかったなあ











真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_18135495.jpg

ガタタタン ガタ

常磐線、がっつり太平洋沿いを走るかと思ったら、意外とそうでもないんだな
山の中とまでは行かないが、線路沿いはほとんどずーっと木々で覆われている












 ============


13:41 いわき駅とうちゃく!
けっきょく、あまり海にはお目にかかれなんだ





真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_18141784.jpg

乗りかえて、すぐさましゅっぱつ
13:46 ガタン










真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_18143255.jpg

外の風景が、ちょっとずつ都会的になってきている

といっても、まだまだ景色はのどか
田んぼの中をガタゴトン












真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_18144227.jpg

茨城県に入りました
日立駅のあたり、さすが工場が多い

持ってきている地図帳によると、このへんからは内陸を走り出すようだ
けっきょく海は、あんまり出てこなかったなあ

ガタンゴトン――







 ~




15:11




真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_18151247.jpg

勝田駅ホーム
ここでも乗りかえ

さあ、そろそろラストスパートだ










真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_18153152.jpg

工業地帯がしばらく続きます
ガタンガタン










真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_18155284.jpg

ガタンゴトン

首都圏だけあって、車内はだんだん混みだしてきた









 ~


16:16 土浦にとうちゃく
ここで10分ほど停車――のはずなんだが、、、

一向に列車が動く気配なし
しばらく経った頃にアナウンス
「この列車は、運転中止します」
な、なんとーーー!?

聞けば、フロントガラスに石が跳ねたかなんかで、ヒビが入ってるらしい








真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_18162217.jpg

後発列車がホームに入線
選択の余地なし、これに乗ります
おおーー混んでる

しかし、目的地はあと少し!!!
ガタン!






 ~


18:00 日暮里駅とうちゃく!! 東京だ!!!

心情では上野まで行きたいところだが、
さっきの列車トラブルが山手線~中央線界隈にも影響しているもよう

もっとも、日暮里~上野区間は、以前列車で乗ったことがあるので、
いちおうこれで常磐線、完乗
8時間の旅だ おつかれさまでした


最短距離で、西へ向かって進むことにした










 ============


18:58




真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_18164024.jpg

着きました!!
武蔵小金井駅(中央線)


男 「よく来たな」


!!?

おれ  「そういうチミは、、、 おっ!! 山口土下座くんではないか!」

土下座 「まあ飲もうじゃないか」

おれ  「久々の再会に」

土下座 「乾杯だ」



――よく考えると「!!?」もなにも、ないんだがね
来るべくして武蔵小金井に来たので








真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_18165055.jpg

土下座おすすめの飲み屋
話は、骨折のことで大いに弾む

なんせ、2009年の美祢線旅で、
イマハシ=左足首靭帯断裂&骨折、土下座=ヒジ複雑骨折という、
ナイス・コンビプレーを披露したぐらいだからな

骨折り仲間として、より深まった絆(傷な、ともいう)を祝して、
夜を徹して飲みたい気分だ
だが、イマハシはもう少し西方面へ移動せねばならず、2時間ほどで解散


おれ  「またな お大事にな」

土下座 「君もな」






中央線にのって、西へ










 ~





22:00




真夏の列島横断旅7 (常磐線/ほか)_b0005281_18171733.jpg

八王子のおとなり、高尾駅
本日も、健康ランドへ投宿

さすがに、このあたりにはは出ないものと思われるので、歩いて移動



さあ、後半戦の山場だ!!













(つづきます)
 
 
 
 
 

by dolmens | 2011-10-17 23:44 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)  

<< 真夏の列島横断旅8 (中央本線... 真夏の列島横断旅6 (磐越西線... >>