人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)

 
前回 「真夏の列島横断旅 序 (災害と原発事故と世界によせて) の続き◆


これから数回にわたってお届けするシリーズについて、
もうひとつ重要なこと

設定上(というか事実)、
当時2010年8月時点のイマハシは、いまだ左足負傷中です
片松葉杖から杖になっています
装具も外れて、杖なしで少しずつ歩けるようにはなっています
走ったりはまだ厳しい

経過としてはそんな具合

「またケガしたの?」との誤解なきようにお願いします



前口上は以上です
これより本編







 ============



~ 2010年 8月下旬のある日 ~


◆1日目◆


真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_1121566.jpg

AM4:50
モハようございます

日本縦横無尽旅の、火ぶたが切って落とされました
これから数日間、18きっぷとザックと杖を持って、博多から東へ向け、旅に出てきます

まずは鹿児島本線の列車にのって、ひたすら上ります

待ってろ日本中!!








 ~





真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_1123225.jpg

AM6:29 関門海峡を通り過ぎて、下関駅ホーム
ここは本州の玄関口です
九州よ、しばしさらば

ウトウトしつつも、ひたすらに東へ向かって、走ります










真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_1132625.jpg

ガタンゴトトン
山口県の中腹を過ぎ、富海駅のちかく

朝日がキラキラと海を照らし、まぶしい光が差し込んでくる
気が付くと、時刻は8時をまわっています










真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_1133751.jpg

防府~徳山を過ぎると、半島に沿ってぐるっと廻るように、列車は走ります
海が間近に見える区間が、しばらく続く











真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_1135148.jpg

AM9:45 岩国駅

列車は数分ここで休憩
ちょこっと空き時間があるので、ここで途中下車

これぞ途中乗り降り自由である「18きっぷ」の面目躍如である!、、、ということではなくて、
今のうちに昼ゴハンを調達します

ぶじに弁当を買って、ふたたび列車へ乗り込む








 ~






真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_114154.jpg

AM10:50 広島駅ホーム
ここでは降りずに、そのまま通過

途中でさっき調達した弁当を食す










真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_1175081.jpg

駅を過ぎると、広島市民球場が見えてきた








 ~





真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_1181491.jpg

ガタンゴト!

30分も経たないうちに、
車窓の風景が、都心から山あいへとガラリ変わってきた









真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_11101667.jpg

列車は、勇ましく山の中を駆けていきます

ここ瀬野~八本松の区間(通称「セノハチ」)は、
急勾配がつづく、山陽本線一の難所です








 ~



AM11:30



真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_11102774.jpg

セノハチ越え、おつかれさまでした
ということで、数分停車
ここは、、、









真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_11121864.jpg

西条駅!
日本酒の町です
列車を降りて、ひと休み

列車の車窓からも、酒蔵や煙突を眺めることができます


11:53、しゅっぱつ
ガタン








 ~




12:00過ぎ

列車にガタゴト揺られ、車窓をぼんやり眺めていると、、、






真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_11123332.jpg

!!
高知!!??


おりゃいつの間に、四国へワープしてしまったのか!!!?
どうしちまったんだい!? 東へひたすら進む予定なのに
ウトウトして、気づかず瀬戸大橋をわたってしまったのだろうか!?
困る!!!!!!


――と思いながら、よくよくホームを見渡してみると、
こうちはこうちでも、河内駅(広島)でありました

よかったぜ!!!!!!










真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_11124350.jpg

尾道のあたり
しまなみ海道だ

瀬戸内海は、おだやかだ










真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_11125450.jpg

13:00 福山駅ホーム

福山城の石垣が、駅に肉薄しています


そろそろ広島県ともオサラバ
これから、岡山県に差し掛かろうとしています










 ============



岡山を過ぎ、兵庫へ突入しました

15:21 相生駅(兵庫)で新快速に乗り換え
ここからは速いぞ








真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_11131651.jpg

16:00過ぎ、明石のあたり

明石大橋だ










 ~




兵庫~大阪~京都~滋賀と、新快速は走りぬけていきます
特急ばりに、とばすとばす


17:44 野洲駅(滋賀)で、普通列車へ乗り換え






真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_1113333.jpg

ガタタタン ガタン
田園地帯を走ります










真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_1113454.jpg

安土を過ぎたくらい
ちょっとずつ日が暮れてきた









 ============



18:20





真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_1114312.jpg

米原駅(滋賀)へとうちゃく!

九州の感覚からしたら「よねばる」と読んでしまいそうだが、正しくは「まいばら」です
琵琶湖の東側、滋賀県の東部にして、
北陸方面・関西方面・名古屋以東を結ぶ、交通の要所でもあります

今朝まで博多にいたのに、ずいぶん遠くまで来たものだよ









真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_11142194.jpg

駅の前は、わりかし閑静

夕暮れを眺めながら、ここからさらに東へ向かう列車に乗ります

18:38 米原駅をしゅっぱつ!
ガタン










 ~







真夏の列島横断旅1 (山陽本線/東海道本線/ほか)_b0005281_11143029.jpg

19:08
着きました、、、
14時間ほぼぶっ続けで列車に乗り続けて、、、

しかしある意味、これからが今日の本番
「どういうことか?」 「ここはどこか?」


それはーーーーーー!!!











(つづきます)
 
 
 

by dolmens | 2011-10-01 12:56 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)  

<< 真夏の列島横断旅2 (ムーンラ... 真夏の列島横断旅 序 (災害と... >>