人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諫早ライブツアー1 (長崎本線)

 
◆2010年 6月中旬のある日◆


ガムテープ詩人・森耕企画のライブイベント、「イイ大人 vol.1」
イマハシリョヲタロウ(ドルメンズ)が誘われ、出演することになりました

場所は、長崎県諫早市、
ライブハウス「裸蛇(ラジャ)」

イマハシ初めての長崎ライブです


主宰の森耕氏から、
「ぜひ前日入りして、観光したら良いですよ
 宿代は負担いただく形にはなりますが超格安料金の宿を、手配しますので」
と、お勧めいただく

せっかくなので、九州満喫きっぷ(※注)を使い、
各駅列車で諫早へ向かうことにしました



※ 九州満喫きっぷ
青春18きっぷの九州版とでも言うべき、お得きっぷ
18きっぷとの違いは、
<1> 3枚つづりであり、18きっぷと比べると、1枚あたりの値段が若干割高
<2> ただし、1年を通していつでも使用できる
<3> 九州管内のJR・私鉄・3セクといった、ほぼ総ての鉄道に1日乗り放題!!
 (普通列車のみ。西鉄に限っては特急も利用可)




 ~



諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_19214241.jpg

AM10:20

九州満喫きっぷを左手に、杖を右手に、ギターを背中に、
福岡から長崎へ向かって、いざしゅっぱつ!!








 ============

AM11:20



諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_19215634.jpg

鳥栖駅にとうちゃく
乗り換えに少し時間があるので、いったん下車

売店で駅弁を買い求める








諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_1922558.jpg

乗り換え
さあここから、長崎本線を走る列車に、お世話になります

発車!
プシュー ガタン






 ~



諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_19221542.jpg

先ほど買い求めた駅弁、かしわめし






諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_19222469.jpg

駅弁としてのかしわめしは、鳥栖駅が元祖だと言われます
いただきます


モグ、、うまい!!

名物のしゅうまいも入っていて、ボリュームもあって、オトク






 ~





諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_19223469.jpg

カタンカタタン

しばらくは佐賀平野を走ります








諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_19224380.jpg

佐賀は、九州でも屈指の米どころです

しかしこの列車、
シートは実に快適そのものなんですが、
窓ガラスがUVカット加工されているので、風景が水色がかるね









諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_19231194.jpg

川を渡る

ゴォォオオーー
ガタンガタン








諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_19245969.jpg

とおくに、有明海が見えてきた







諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_1925919.jpg

カタンカタン

太良町のあたり
竹崎ガニが有名です






 ~



13:10



諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_1925217.jpg

で、多良駅

列車いきちがいのため、数分停車








諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_19253232.jpg

例の竹崎ガニが、ババーーンとでっかく迫ってくる看板



再びしゅっぱつ!
ゴト







 ~





諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_19254666.jpg

佐賀と長崎の県境にさしかかってきた

列車はしばらくのあいだ、有明海に寄り添いながら、走ります







諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_1925571.jpg

晴れ渡って、海もきれい








諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_19261485.jpg

真下は、もう有明海







 ~




諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_19262457.jpg

小江駅(おええき)、、、







諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_19263482.jpg

小江駅で、数分停車
列車いきちがいのため

ちなみ、
となりの駅は、湯江駅(ゆええき)


おえ ゆえ




13:50 しゅっぱつ!
ガタン






 ============



14:05



諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_19264922.jpg

着きました、、、、







諫早ライブツアー1 (長崎本線)_b0005281_192711.jpg

目的地、諫早駅!!

あらかじめ到着時間をお伝えしていた、森氏が改札から「おーーい」



森氏   「長旅おつかれさんです!」

イマハシ 「ありがとうございます!!」

森氏   「が! 急いで!!」

イマハシ 「あっ!? そうだそうですね!!」

森氏   「ギターは預かっておきますから」

イマハシ 「かたじけありません (手渡して)ではまた後で!」




再会の時間を味わうこともできず、
やむなく0番ホームへと急ぐイマハシ!


一体、なにが!!?
なにがあると、言うのかーーーー!!









(つづきます)
  
  
  

by dolmens | 2011-09-04 19:27 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)  

<< 諫早ライブツアー2 (島原鉄道) 夏の前夜 >>