人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重兵衛茶屋


うどん! 日本が世界に誇る、スーパーフード。
俺は、うどんが大好きだ! アンタどうだ?
重兵衛茶屋_b0005281_19535452.jpg
そして、重兵衛茶屋という店がある。
むちゃくちゃうまいうどんを出してくれる店だ。
「重兵衛うどん」と言う。


困ったことが一つ。
かなり遠いのさ。

山口県の西南部、狗留孫山(くるそんざん)という修禅の山があり、そのふもとに茶屋はある。
元々は山の上、修禅寺の中にあったが、ちょっと前にふもとに移ってきた。
(※修禅…禅の修業)

300年ぐらいの歴史があるらしい。毛利のお殿様も、ここのうどんを好んでいたと聞く。
中は昔の家の作り。囲炉裏もある。板張りの床に、座布団が敷いてある。


うどんは、かなりうまい。
うどんラヴァーの私から言わせてもらえるなら、こう言うだろう。「3本の指に入る!」と。
いもを細く切った揚げ物がうどんの上にのってて、これは独特。うまい。


重兵衛茶屋_b0005281_19542020.jpgうどんもうまいが、田楽もうまい。こんにゃく田楽だ。
甘辛い味噌ダレと、こんにゃくのモチモチした食感が、
もうたまらん。

もう腹が減ってたまらん。
久しく行ってないんだ。
本当、近ければすぐにでも行くんだが!
博多から行ったら、どんぐらい時間かかるか?


重兵衛茶屋のキーワード、それは、素朴
素朴っての、いいよね。
でもきっと、バンドやってる人間は使うべき言葉じゃないのさ。「素朴」なんて言葉。
バンドやってる人は「うどんが好きだ」とかも言っちゃいけないのさ。
「肉!」って答えなきゃいけないのさ。どうでもいい。

by dolmens | 2004-12-20 20:27 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)  

<< グッバイ!2004 リズ・フェアー『X-RAY M... >>