人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肥前の鉄道 1


◆2009年 8月終わりのある日◆


AM7時

肥前の鉄道 1_b0005281_2311415.jpg

モハよう
夏の朝日がまぶしいここは、佐賀駅であります

夏の18きっぷの5回分目で 本日、西を攻めます


次の列車の出発まで40分ばかりあるので、
ぶらぶら








肥前の鉄道 1_b0005281_23164129.jpg

佐賀駅を外から

怖い顔してる像と 駅舎との2ショット◎







肥前の鉄道 1_b0005281_23175413.jpg

ふたたびホーム

さて!
今から臨まんとするのは、九州西部の大動脈、長崎本線だ!!
干潟で有名な有明海に沿って、終点・長崎までを結ぶ路線

7:53 いざ出発!
ガタタン







 ~




肥前の鉄道 1_b0005281_23201089.jpg

とは言ったものの、
列車内は 見事なぐらいガラガラ
ううむ 大動脈のはずなんだが、、、

カタン カタン








肥前の鉄道 1_b0005281_232143100.jpg

田んぼの景色の中を、カタタン カタタン と走る










肥前の鉄道 1_b0005281_23224560.jpg

8:30
【肥前鹿島】駅

対向列車 待ち合わせのため、数分ほど停車
すぐに出発
ガタ









 ~






肥前の鉄道 1_b0005281_23243899.jpg

8:40
【肥前浜】駅
海沿いの風情が 色濃くなってきた

ここでも列車まちあわせで、数分停車
やがて 出発
ゴトン







  ============



8:51



肥前の鉄道 1_b0005281_23295067.jpg

【肥前七浦】駅
いい塩梅の木造駅だ!

ここで途中下車






肥前の鉄道 1_b0005281_23311320.jpg

改札口も、味があってすばらしい

もちろん無人駅だ






肥前の鉄道 1_b0005281_23322884.jpg

チッキの跡も 土間の地面も、ノスタルジーを感じさせられるなあ









肥前の鉄道 1_b0005281_23335152.jpg

駅舎を外から
見れば見るほど 味わい深い

無人駅とは言え、わりと手入れされている感はある


駅舎の中に掲げられてた地図をみると、
歩いてすぐに干潟があるみたい

次に乗る列車が来るまで、まる1時間あるので
干潟まで行ってみることにした







 ============


駅を出てまっすぐ歩き、5分もしないうちに着いた



肥前の鉄道 1_b0005281_2345176.jpg

おおーー干潟だ
泥だ泥だ








肥前の鉄道 1_b0005281_2343047.jpg

少し歩くとこんなものが

ガタリンピックて このあたりが会場なんだね








肥前の鉄道 1_b0005281_23451821.jpg

素朴なノリですな









肥前の鉄道 1_b0005281_23471524.jpg

体験学習会みたいなものが 開催されてた









肥前の鉄道 1_b0005281_2349619.jpg

ガタリンピック正式種目のうち 3つが行われていた


「ガタスキー」
むつごろう漁で使われるソリにのって、各チームの順位を競うリレー

「潟上 綱引き」
引けば引くほど潟に沈んでいくという、トホホな競技

「潟フライ」
ネーミングが脱力きわまりない
干潟を泳いで順位をきそう競技





はっきり言って、たのしそうだ!!

「おれもーーーーー!!」と飛び込みたい衝動にかられるが、
その後の行程に支障をきたすので、断念










肥前の鉄道 1_b0005281_012858.jpg

ひとりポツンと、泥に手を突っ込み、感触だけ確かめる

泥とは言え、なめらかで温かくて びっくりだ
これは確かに気持ちE







 ~




ふたたび、肥前七浦駅にもどり
9:55 しゅっぱつ
ガタン

いったん もと来たルートを後退
北上だ








 ============



10:26

肥前の鉄道 1_b0005281_06123.jpg

ジャンクション駅、【肥前山口】 到着
50分ほど時間があるので、あたりをブラブラ


だが、わりと街なか
特に見たいものは 見当たらず

昼ごはんには少し早いので、店によることもなく
ホームに戻る







肥前の鉄道 1_b0005281_074920.jpg

!!
今はなき「寝台特急さくら」の、乗車口ペイントの跡が

ううむ 切ないものを見てしまった






 ~


11:18
さて 列車きた!!

これから、佐世保線 のりつぶしてきます!!
西へ向かって、しゅっぱつ
ガタン








 ~




肥前の鉄道 1_b0005281_0222363.jpg

電化線とは言え、のどかな風景だ

カタン コトン








肥前の鉄道 1_b0005281_0235689.jpg

山の中もグングン走る!!
あたりは完全に 非電化ローカル線を走ってるような風情だ

不思議な感じだ








 ============


肥前の鉄道 1_b0005281_0254379.jpg

そのまま次の駅にとうちゃく

数分とまるみたいだ







肥前の鉄道 1_b0005281_0263282.jpg

背後は 山だ







肥前の鉄道 1_b0005281_0271544.jpg

【永尾】駅

おもしろい形をした駅舎だ



11:50 ふたたび出発
ゴトン






 ~



肥前の鉄道 1_b0005281_0293048.jpg

ひたすら山だ
ほんとに電化線なのだろうか









肥前の鉄道 1_b0005281_0302327.jpg

しばらく走るも、やっぱり山

どうやら県境を抜けて、長崎県に入ったようだ
カタタン カタタン










 ============


12:14


肥前の鉄道 1_b0005281_0321247.jpg

【早岐】(はいき)駅 とうちゃく

ゴールまでもう少しだ!
次の列車がくるまで 20分の停車時間があるので
駅の売店で、弁当と1リットルパックのお茶をかう



12:33 出発!!
ガタ







 ============


12:46


肥前の鉄道 1_b0005281_0344446.jpg

ついたーーーー!!
終点、佐世保駅だ
これにて佐世保線、完乗!
おつかれさまでした



しかし安息は つかの間!!
すばやく次なる出発の準備をせねばならない

どこか?
どこに向かうのか!?
一体、どこに向かうのかーーー!!









(つづきます)

by dolmens | 2010-01-07 00:41 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)  

<< 肥前の鉄道 2 賀正ゥゥゥウウ!! 2010 >>