人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドルメンズ勉強会 (立野スイッチバック)


◆2008年11月のある日◆

モハようございまーーす


ドルメンズ勉強会 (立野スイッチバック)_b0005281_2046868.jpg


写真は あそ1962号


本日は ドルメンズ一同で旅をしております
勉強会であります

お話しよう





 ============


イマハシ・ムソー・星野の3人
AM 7時 博多をしゅっぱつ
ガタゴト南下だ!




 ~


AM 7:45
【鳥栖】 到着
3番ホームで、かしわうどんを食べる

温まって そのうちに乗り換え







 ============


AM 9:52
【熊本】 到着 


ドルメンズ勉強会 (立野スイッチバック)_b0005281_20533190.jpg

冒頭にも登場した、あそ1962だ

駅弁を買い、3人 のりこんだ!!
プシュー ガタン!!


AM 10:12 しゅっぱつ
豊肥本線を 東へ





 ~


AM 11:00すぎ

列車は、勾配をよいしょよいしょと駆け上がる
標高は かなり高い


星野 酸欠
しかし大事にはいたらず 危機を脱する



車内で 昼ごはん
駅弁たべる






 ~


AM 11:20すぎ


ドルメンズ勉強会 (立野スイッチバック)_b0005281_2058281.jpg

 立野の3段式スイッチバック!!

ぬをーーーー!!
きたきた!!!


ふだんは冷静沈着なムソーも
心なしか 血わき肉おどっているようだ





ドルメンズ勉強会 (立野スイッチバック)_b0005281_2122576.jpg

ブラボーー!!




列車は さらに勾配をのぼる





 ============


12:07 
【阿蘇】 着

ドルメンズ勉強会 (立野スイッチバック)_b0005281_2132617.jpg


ここで あそ1962 を下車

12:21 
ふたたび今きたルートを 基本形の気動車に乗って おりかえす






 ============

12:51
【立野】駅 着

ドルメンズ勉強会 (立野スイッチバック)_b0005281_2153379.jpg


南阿蘇鉄道 !!


阿蘇山を 南回りでぐるリと
ガタゴト走る、誇り高きローカル線だ

ドルメンズ勉強会も 佳境に入ってきた




ドルメンズ勉強会 (立野スイッチバック)_b0005281_21114366.jpg

白川橋梁をわたる
紅葉が色づいて いい塩梅





 ~


13:16
【阿蘇白川】駅 着
途中下車し、ブラブラ

白川水源で 水をガボガボ飲んだり のんびりすごす
南阿蘇は 水も空気もうまい





 ~


14:56
【阿蘇白川】駅にもどり、列車へのりこみ出発


15:03
【南阿蘇水の生まれる里白水高原】駅 着
ここでしばらく歩く

一心行の大桜を見物
道中、放牧されている赤牛も見物



そのまま歩いて 【中松】駅へ
15:59 列車にのりこみ 出発






 ============

16:11
南阿蘇鉄道の終着駅、【高森】へ到着!!

ぶらぶら


酒蔵へ行き、日本酒を買い求める
阿蘇の水でつくった銘酒だ

そういえば ムソー すでに朝から飲みつづけている






 ~


ドルメンズ勉強会 (立野スイッチバック)_b0005281_21192646.jpg

高森湧水トンネル


解説だ

・昭和50年
 旧国鉄が、高森線と 高千穂線を結ぶ トンネル工事を開始

・どんどん掘り進めていったが、
 途中で地下水源にぶつかり、大量の地下水が湧き出してしまった

・あまりの湧水量の多さに、工事を断念

・しかし
 「せっかくなんで」 と、
 トンネルをそのまま公園として工事をすすめ、完成

 今にいたる




ドルメンズ勉強会 (立野スイッチバック)_b0005281_21263260.jpg

トンネルの最奥部
ドバドバドバーーと 湧き水が噴出

ガボガボ飲む
ひじょうにうまい






ドルメンズ勉強会 (立野スイッチバック)_b0005281_2128885.jpg

ウォーターパール

上から下へ流れている水が、急にゆっくと落ちる球体となり
急にピタリと止まる

止まっていたかと思うと、今度は下から上へと水がのぼって行く!!


不思議な噴水だ!?





 ============

夕方

日がかげり始めた頃合いで ふたたび【高森】駅へもどる
が 道すがら、雨が降り出す
11月の阿蘇の雨は ひたすらに冷たい
体が冷える

駅舎までダッシュ
駆け込んだときには あたりはもう真っ暗


星野、イマハシ、寒さでブルブル震えが止まらず

ムソー 日本酒でポカポカしており ぶじ




そうこうするうちに 列車が到着
乗り込み、
プシュー ガタタン と出発

「あばよ」 「最高だったぜ」 「楽しかったわ」 とつぶやき
南阿蘇の地をあとにする 3人であった




 


 =====================

これにて ドルメンズ勉強会 ぶじ完了


阿蘇山を ながめ、
スイッチバックを体感することにより あらたな感覚を得、
白川水源で 生命あふれるンマイ水を飲み エナジーを増幅し、
最後は雨の中をダッシュ
ブルブル冷え、かなり寒かった

過酷だったな 終盤は




ということです
ドルメンズ勉強会 2回目も こういった感じで いつかします
そのときはみなさんのご参加も お待ちしてますよーーーイ






 ps.

酒蔵で買いもとめた おみやげの日本酒
ムソー、帰りの車内で早くもスススーと飲みほす

by dolmens | 2009-10-04 21:40 | ◆ 音楽と僕ラ (メイン)  

<< カオスの城 赤崎山 >>